サーバーのトラフィックに関する質問です。

現在、トラフィック量(送受信ともに)が一時的に低下するという現象が起きています。
サーバーのログを見ても、原因らしきものが見当たりません。
データーセンター側のルータで何か起こっていなかったかと思い、問い合わせたところ、
データセンター側のエッジルータのグラフでも同じ時刻にトラフィック低下の記録が残っていました。
しかし、以下の理由でデータセンタ側には原因はないと言われました。

・収容スイッチにてポートに関するエラーは発生していない
・エッジルータの該当ポートにてI/Fのダウン・VRRPの切り替わりは発生していない
・エッジルータにてCPU負荷・メモリ使用率は通常と変化がない
・同一エッジルータに収容されている他のお客様にてトラフィック低下は発生していない
ということで、お客様固有の問題が発生していたものと見られます。

最近、このような現象が週に一度ほど起きています。
どうしてこのような現象が起きるのか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/02/14 11:51:06
  • 終了:2008/02/21 11:55:02

回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/02/14 12:03:55

ポイント60pt

現在の情報だけだと、推測することしかできませんが

該当の現象が起きている時点でサーバーが過不可になっていませんか?

サーバーの処理が遅くてレスポンスが返せないと通常よりトラフィックが低下することは起こりえます。

ただ、もう少し情報がないとこれが原因かも識別できないのでツール等を使って調べることをお勧めします。

最低限 CPU 使用率・メモリ使用量・ディスクアクセス数等です。

@IT:障害の兆候を見逃さないためのサーバ監視(2/3)

id:sa-ba

サーバーの監視はMRTGにて行っています。

トラフィックが一時低下している時間帯はまちまちですが、サーバーの負荷が少ない時間帯にも起きています。

また、現在サーバーが10台あるのですが、その全てのサーバーで同じ時間に同時にこのような現象が起こります。

サーバーによって下がり幅に違いはありますが、全サーバーで起きているということで、

サーバーの問題というよりは、switchなどの問題ではないかと考え、データーセンター側に問い合わせたところ、

データセンター側のエッジルータのグラフでも同じ時刻にトラフィック低下が起こっていたということで、

データセンター側の問題ではないかと思ったのですが、違うと言われました。

ただ、まずサーバー本体の原因を調査するとして、サーバーの負荷以外に原因があるとすれば

どのようなことが考えられるでしょうか?

また、チェックするツールなどはご存知でしょうか?

2008/02/14 15:32:12
  • id:b-wind
    > データセンター側のエッジルータのグラフでも同じ時刻にトラフィック低下が起こっていたということで、
    トラフィック自体がなくなっているなら当たり前の結果です。
    むしろそっちは「結果」であり「原因」とは思いにくい。

> また、チェックするツールなどはご存知でしょうか?
    OS が分からないが、 Linux ならリンク先にあるとおり sysstat 、
    Windows ならとりあえずパフォーマンスモニター。

クライアント側の問題もしくは、単に処理そのものが無い(トラフィックが発生しない)可能性はないのですか?

いずれにせよどんなアプリケーションかもわからないのでこれ以上は何とも。
  • id:sa-ba
    >クライアント側の問題
    これは考えられます。
    ありがとうございました。
    調査してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません