サイトのTOPページにyahooのTOPページ(右側)にあるような動画コンテンツを表示させようと考えています。

TOPページの1日辺りの平均アクセス数は500~750PV程度ですが、どのような形式(拡張子)で配信するのがサーバに負担がかかりにくいのでしょうか?
また動画配信をするにあたって注意する点がありましたらご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/14 14:17:39
  • 終了:2008/02/15 17:16:15

ベストアンサー

id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/02/14 14:57:36

ポイント40pt

>yahooのTOPページ(右側)にあるような動画コンテンツ

FLASHのことでしょうか…?

サーバに負担がかかりにくくてwin、macの両方で見られる形式で簡単なのはswf形式です。

サーバに負担をかける原因は、形式よりは容量です。映像コンテンツは、できれば100kb以下が望ましいです。1Mを超えると重く感じ始めます。

動画コンテンツ、というのが何を指すのか謎ですが、もし宣伝みたいなバナーや、30秒程度の簡単な映像であればswfでいいでしょう。

1、2分、それ以上の映像や、ハイクオリティの映像を配信するのであれば、wmvやasfのストリーミング形式か、mpg等でダウンロードさせてしまうのが一番です。

後者の場合はtopページに置くには向きませんので、前者のswfをお勧めします。

↓参考URLは微妙ですが…

http://www.kojimurofushi.net/study/training/index.html ←wmv

http://www.dai2ntv.jp/ ←swf

id:Sugipon

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2008/02/15 17:13:41

その他の回答(2件)

id:furutapm No.1

furutapm回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/02/14 14:26:56

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/(URLはダミーです。)

Yahooトップページ右側にある広告は動画ではなくFlashファイル(拡張子swf)になります。

Flashファイルですと容量も軽くためサーバーへの負担も少なく、閲覧者も表示しやすくなります。

id:Sugipon

ありがとうございます。

2008/02/15 17:13:54
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/02/14 14:57:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

>yahooのTOPページ(右側)にあるような動画コンテンツ

FLASHのことでしょうか…?

サーバに負担がかかりにくくてwin、macの両方で見られる形式で簡単なのはswf形式です。

サーバに負担をかける原因は、形式よりは容量です。映像コンテンツは、できれば100kb以下が望ましいです。1Mを超えると重く感じ始めます。

動画コンテンツ、というのが何を指すのか謎ですが、もし宣伝みたいなバナーや、30秒程度の簡単な映像であればswfでいいでしょう。

1、2分、それ以上の映像や、ハイクオリティの映像を配信するのであれば、wmvやasfのストリーミング形式か、mpg等でダウンロードさせてしまうのが一番です。

後者の場合はtopページに置くには向きませんので、前者のswfをお勧めします。

↓参考URLは微妙ですが…

http://www.kojimurofushi.net/study/training/index.html ←wmv

http://www.dai2ntv.jp/ ←swf

id:Sugipon

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2008/02/15 17:13:41
id:akr-x No.3

akr-x回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/02/14 15:38:08

ポイント15pt

DVD shrink などを使ってDVDから動画を取り込み、

短時間のストリーミング配信をしてはどうでしょうか。

私もサイトを運営しておりますが、

同じような方法で動画コンテンツをアップ致しましたが

サーバーに負担はかかっていません。

拡張子はwmvです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Sugipon

今回はswfで行こうと思います。

wmvも機会があったら試してみたいと思います。

2008/02/15 17:14:55

コメントはまだありません