未だに連座制がある野蛮な日本は啓蒙されるべきでしょうか?

日本で犯罪が起こると犯人の家族が不利益を受けるわけだが、
そういう野蛮人的な悪習は廃絶すべきじゃないですか?

事件や事故が起こると、犯人の家族が被害者や家族に謝るらしいですが、
それは野蛮の極地なので今すぐ止めるべきだ。

また、被害者らの犯人の家族に対する批判・謝罪請求・賠償請求は弾劾され、非難されるべき。
今でもこれらは『不法行為』であるはずだが、守られていないし認識されていない。

もういっそ新しい法律を作って、連座責任的行為・本人以外の家族に不利益を与える行為をする者を訴追すべきだ。

おれはこんな野蛮な国に住むのはつらすぎる。

議論してください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/02/14 14:18:42
  • 終了:2008/02/17 14:33:13

回答(62件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
前提からして間違っています Baku77702008/02/15 02:58:17ポイント2pt

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/080123/01.html

テキサス大学オースティン校でライフルを乱射したチャールズ・ホイットマンが遺書に「ママはこれから僕が起こすであろう不幸を知らずにすむ」と書いているように、犯罪者の家族が苦しむのは日本だけじゃないですよ。

家族だという理由だけでと仰いますが、家族だからこそ犯罪者になったことを悲しみ、被害者に謝れるんです。私も個人で犯罪学を研究していますが、犯罪者に対して何の感情も持ちませんし被害者に対して詫びようとも思いません。必要もありませんし。

ただし、自分の子供が犯罪を犯したら悲しむでしょうし、被害者に謝ります。世間からの非難も受けます。

あさま山荘事件の犯人の一人の父親が自殺したのをご存知ですか?世間から非難される前ですよ。それでも、そんな息子に育てて申し訳ないといった遺書を残して。母親は命中しなかったからとは言え、息子に狙撃されながらも説得を続けました。身内だからできるんです。

前提も間違っていれば、結論も間違っています。

返信 hermione12182008/02/15 17:51:49

その事件は私も知ってる。死後に脳に腫瘍が発見された件でしょ?

アメリカでもイギリスでも連座的な非人道的風習は、否定されてますよ。

基本的に兄弟とか息子その他は謝りませんし悪いと思いません。

この点では日本が絶対的にアホ。あくまで『この点では』です。何でも欧米か!というわけでもないです。

例えば身内が殺人しても引越しとかしませんから。

また、これは制度上のものだが、マスゴミがそういう報道をすると裁判おこされて

凄い金を払わされるとか。

まあどっちにしろ、『親』と『それ以外』で分けて考えるべきだった。

アメリカでも親は批判されるかもしれんしね。

まあ少なくとも『それ以外』で何か言われるのは『悪である』っていうマトモな精神があるからなあ

>犯罪者に対して何の感情も持ちませんし被害者に対して詫びようとも思いません。必要もありませんし。

これはあなたが『親以外の親族』だった場合ですよね?

その健全かつ正常な考えが日本にないからなあ・・・

要するに、

『親』の場合に限り、責任その他もろもろが存在する

ってことでおk?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません