温泉の禁忌症として、

1.急性疾患(特に熱のある場合)2.活動性の結核 3.悪性腫瘍・白血病・肉腫 4.重い心臓病 5.呼吸不全
6.腎不全・腎臓病 7.出血性疾患・脳卒中 8.高度の貧血 9.妊娠中(初期と末期)10.発病後の胃・十二指腸潰瘍
11.重症の糖尿病
などが一般的ですが(泉質などで多少異なりますが)、
それぞれ温泉に入らないほうが良い理由を病理学的に教えて頂けますでしょうか?
(1症例ごとの病理学的説明があるWEBサイトや、上記の全部でなくともいくつかだけでもOKです。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/14 19:29:10
  • 終了:2008/02/19 09:08:13

ベストアンサー

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/15 13:41:54

ポイント50pt

抗生物質が必要な病気は、温泉がNGなはずです。

健康な人は大丈夫な程度の雑菌がいる可能性があるからです。

温泉はそれなりの処理をしてるでしょうが、無菌じゃないですから。

熱がある人は免疫も落ちてるかもしれないので、危険です。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/q24legion.htm

>急性炎症性疾患や急性感染症などが対象になっており、たとえば、へんとう腺炎、肺炎、

>流感、赤痢、チフスなどが該当します。抗生物質を使用する病気や症状は殆ど温泉療養に

>適さないと考えられます。

http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

------------

発病後の胃・十二指腸潰瘍とかは、出血してる可能性があって、

温泉にはいると出血がひどくなる→症状悪化→急変となる可能性があるから。

http://www.onsenkyo.com/advice/index.cgi?mode=advice&symptom=9

------------

http://www.yadoplaza.com/onsen/onsenjiten/caution.html

温泉に入ると血の巡りがよくなるので、その系統で症状が悪化しそうなものはNGです。

・出血性疾患・脳卒中

・発病後の胃・十二指腸潰瘍

・重い心臓病

運動の後、飲酒の後に入ってはいけないのと同じ理由だと思われます。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

大変よくわかりました。

2008/02/16 01:10:22

その他の回答(3件)

id:yumiti No.1

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/02/14 20:26:37

ポイント5pt

ちゃんとした答えにはなっていないかもしれませんが、

病例を見ると、どれも身体を体温以上に温めたり刺激すると

悪化しそうな病気ですよ。

id:HISI

残念ながら、症例ごとに病理学的な説明がほしいところです。

2008/02/15 01:26:37
id:DENT No.2

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22008/02/14 21:33:12

ポイント30pt

不十分だとは思いますが、「妊婦が温泉に入ってはいけないという根拠は何もない」ことが分かった人の記述を見つけました。11/26のところです。

http://homepage3.nifty.com/mutans/chatter/chat061.htm

id:HISI

有難う御座います。温泉と妊娠に関するWEB記事がここにもありました。

http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html

何と、産婦人科に温泉を引いているようですね。(場所が別府なのもあるのでしょう)

2008/02/15 01:30:56
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/15 13:41:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

抗生物質が必要な病気は、温泉がNGなはずです。

健康な人は大丈夫な程度の雑菌がいる可能性があるからです。

温泉はそれなりの処理をしてるでしょうが、無菌じゃないですから。

熱がある人は免疫も落ちてるかもしれないので、危険です。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/q24legion.htm

>急性炎症性疾患や急性感染症などが対象になっており、たとえば、へんとう腺炎、肺炎、

>流感、赤痢、チフスなどが該当します。抗生物質を使用する病気や症状は殆ど温泉療養に

>適さないと考えられます。

http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

------------

発病後の胃・十二指腸潰瘍とかは、出血してる可能性があって、

温泉にはいると出血がひどくなる→症状悪化→急変となる可能性があるから。

http://www.onsenkyo.com/advice/index.cgi?mode=advice&symptom=9

------------

http://www.yadoplaza.com/onsen/onsenjiten/caution.html

温泉に入ると血の巡りがよくなるので、その系統で症状が悪化しそうなものはNGです。

・出血性疾患・脳卒中

・発病後の胃・十二指腸潰瘍

・重い心臓病

運動の後、飲酒の後に入ってはいけないのと同じ理由だと思われます。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

大変よくわかりました。

2008/02/16 01:10:22
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/15 13:53:37

ポイント30pt

温泉による体内変化から考えると良いと思います。


①血圧上昇、血圧低下、(湯温によって異なる。温泉で一旦上昇した血圧が入浴後には平常時より低下する現象も見られる)

②体温上昇

③血流量増加

④新陳代謝更新・エネルギー代謝増


上記の効果が病気によっては体に悪いという事があります。


1.②体温の上昇しすぎ、2.①③他の臓器への感染、髄膜炎やリンパ節塩など、3.③④腫瘍の増大、他への転移、4.①~④心臓発作、5.④酸素の供給がさらに不足、6.③④尿毒症など、7.①③出血が起こるまたはひどくなる、8.①貧血で倒れる、9.①③発育不全や早産、10. ①③出血が起こるまたはひどくなる、11.①重症の糖尿病患者の血管はもろい

以上です。

id:HISI

どうも有り難う御座います。

9については、2のDENTさんへのお返事のように、異を唱えるお医者さんもいるようです。

あと、岩盤浴で抗癌作用や制癌作用をうたっているところもあるのですよね。。

2008/02/16 01:13:10
  • id:HISI
    11の症状のうちいくつかだけでもOKですので、症状ごとに説明して頂けると嬉しいです。
    (「血中浸透圧が下がることでこの臓器の細胞が・・・」など)