いろいろな職業・サービスにおける雑学を調べています。

例えば…「銀行の入り口に観葉植物があるのは、強盗が入った際に身長の目安になるから」「オリジン弁当は新店舗を出す際にコンビニの近くに出店する」みたいな、聞いて普通に『へぇ~』と思えるような情報、宜しく御願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/14 22:27:46
  • 終了:2008/02/18 15:13:11

回答(3件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/02/15 09:54:11

ポイント27pt

http://www.sej.co.jp/enjoy/trivia/trivia_10.html

雑誌が窓際に置かれているのは、――立ち読みの人がいて「店内が賑わっているように見えるから」とか、「深夜ではそれが防犯対策にもなる」といったことがよく言われています・・・。

さて、真相は?

セブン-イレブンが最初にできた当時、「雑誌が売れるのでは!」ということで品揃えをしましたが、なかなか思うように売れず、雑誌を置かせてもらえる基準まで販売額を伸ばすことが課題となっていました。

そこで、専用の陳列棚で窓側にレイアウトしたり、さらに最新号が入荷していることを窓側にサンプル陳列したり、特別号を予約販売するなどお客さまに様々にアピールする工夫をしたのです。

その結果、雑誌の商品点数は最初は100点弱からスタートしましたが、最高時では500点を超えるほど扱い点数が増え、売場が広がるとともに販売額も増えていきました。

ちなみに、セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています・・・。

id:Mark_2 No.2

Mark_2回答回数30ベストアンサー獲得回数02008/02/15 14:31:04

ポイント27pt

刑事ドラマなどで聞いた人も多いと思いますが、警察官の会話では、一般の人には分からないような 「隠語」が使われます。

ホシ・タマ:被疑者、犯人

マルヒ:被疑者

ヤサ:家

PM:警察官

PC:パトカー

アカウマ:放火

タタキ:強盗

マルサ・マルソー:暴走族

サンズイ:汚職事件

マルキ:機動隊

マルガイ:被害者

マルジー:暴力団

シャブ:覚せい剤

マルサク:検索・捜索

ワッパ:手錠

パクる:逮捕する

ガサ:捜索

ニンドウ:任意同行

ショクシツ:職務質問

PB・ハコ:交番

ベントウ:執行猶予

マルスイ:泥酔者

タレ:被害届

ゲソ:足痕跡

マルモク:目撃者

http://omawarisan.com/10/ent9.html

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/15 15:36:40

ポイント26pt

多くの場合、工場や現場で働く人のヘルメットを見ると、その人が何の資格を持っているか(フォークリフトや玉かけ、クレーンなど)がすぐわかります。

シールやステッカーで張ってあって、資格を一杯持っている人は、ステッカーだらけという感じの人もいます。

http://www15.plala.or.jp/suteka/2/pert2-top.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません