【科学いわし、計250ポイント均等】

化合物の日本語名(漢名)を列挙してみて下さい。
原則的に、回答下さった化合物の個数分でポイント(1~3)で均等に振り分けます。
重複しない限り(先着優先)何度でもどうぞ。
(例)
硫酸ナトリウム:芒硝
塩化ナトリウム:食塩
炭酸水素ナトリウム:重曹
硫酸カルシウム:石膏
水酸化カルシウム:消石灰
酸化カルシウム:生石灰
(殆ど書いてしまいましたかな...)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/02/15 00:54:20
  • 終了:2008/02/19 09:23:03

ベストアンサー

id:ardarim No.10

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442008/02/16 00:04:35

ポイント60pt

「慣用名」でいいんですかね。


もう出尽くしてるかもしれませんが...

酸化アルミニウム:礬土

硫酸鉄(II):緑礬

硫酸銅(II):胆礬

硫酸コバルト:赤礬

クロム酸鉛:黄鉛

ヘキサシアノ鉄(II)酸鉄(III):紺青

シアン化水素:青酸

硫酸カルシウム:石膏

酸化亜鉛:亜鉛華

硝酸カリウム:硝石

硫酸カリウム:硫加

塩化カリウム:塩加

塩化水銀(I):甘汞(かんこう)

塩化水銀(II):昇汞(しょうこう)

過リン酸石灰:過石

メタノール:木精

エタノール:酒精

ビタミンM:葉酸

id:HISI

盛り沢山!感無量です。

有難う御座います。

2008/02/16 01:19:27

その他の回答(9件)

id:xyz0216 No.1

xyz0216回答回数67ベストアンサー獲得回数12008/02/15 01:04:44

ポイント20pt

水酸化ナトリウム:苛性ソーダ

水酸化カリウム:苛性カリ

id:HISI

有難う御座います。

2008/02/15 01:16:31
id:Brutus No.2

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/15 01:06:21

ポイント10pt

硫酸カリウムアルミニウム:明礬

id:HISI

有難う御座います。

2008/02/15 01:16:32
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/02/15 01:10:30

ポイント30pt

塩安……塩化アンモニウム

燐安……リン酸アンモニウム

硫安……硫酸アンモニウム

乳酸

酢酸

酪酸

安息香酸

ギ酸

リンゴ酸

コハク酸

クエン酸

シュウ酸

シキミ酸

……

id:HISI

有難う御座います。表現が難しいのですが、化合物名そのもの(塩酸など)ではなくて、和名のような表現が希望です。

先頭3つのような感じがOKです。

2008/02/15 01:17:59
id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/15 01:19:44

ポイント20pt

硫酸カリウム:硫加

硫酸アンモニウム:硫安

カルシウムシアナミド:白色石灰窒素

カルバミ:尿素

id:HISI

有難う御座います。尿素は(カルバミとも表現するのですね)正式名(IUPAC名)っぽいので、硫加と白色石灰窒素でポイントを付けさせていただきます。

2008/02/15 01:24:50
id:Brutus No.5

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/15 01:31:54

ポイント30pt

フェノール:石炭酸

硝酸アンモニウム:硝安

炭酸アンモニウム:炭安(たんあん)、鹿角塩(ろっかくえん)

id:HISI

どうも有難う御座います。

2008/02/15 01:36:06
id:Dragons No.6

Dragons回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/02/15 01:42:31

ポイント20pt

炭酸アンモニウム → 炭安、または鹿角塩


ジシアン → 青素


フェノール → 石炭酸




シアン化カリウム → 青酸カリ

ヨウ化窒素 → 三ヨウ化窒素

二クロム酸アンモニウム → 重クロム酸アンモニウム

硝酸セリウムアンモニウム → 硝酸第二セリウムアンモニウム

id:HISI

有難う御座います。下3つの意味合いがちょっと不明です、青素という言葉をはじめて知りました。

ジシアンとシアン化カリウムにポイントさせて頂きます。

2008/02/16 01:15:16
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/02/15 01:42:56

ポイント30pt

甘汞:塩化第一水銀

昇汞:塩化第二水銀

黄血塩:ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム

赤血塩:ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウム

鉛丹:四酸化三鉛

青酸カリ:シアン化カリウム

id:HISI

有難う御座います。なかなか味わいのある漢名ですね。

2008/02/16 01:16:44
id:PUNKIE No.8

PUNKIE回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/02/15 02:01:51

ポイント20pt

メタノール :木精

オゾン :三酸素

id:HISI

有難う御座います。これもまた、面白いですね。

2008/02/16 01:17:22
id:ayalist No.9

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52008/02/15 13:20:48

ポイント60pt

複数の名称を持つ化合物

http://www.inv.co.jp/~yoshi/kigou/dabu/frame.html

すでに紹介されているものを除いた漢字の名前は

塩化第一水銀:甘汞(かんこう)

ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム:黄血塩

ヘキサシアノ鉄(III)酸カリウム:赤血塩

id:HISI

有難う御座います。

スミマセン、私が早く開かなかったばかりに重複してしまいました。。

気持ちばかりですが、ポイントを差し上げたいと思います。

2008/02/16 01:18:26
id:ardarim No.10

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442008/02/16 00:04:35ここでベストアンサー

ポイント60pt

「慣用名」でいいんですかね。


もう出尽くしてるかもしれませんが...

酸化アルミニウム:礬土

硫酸鉄(II):緑礬

硫酸銅(II):胆礬

硫酸コバルト:赤礬

クロム酸鉛:黄鉛

ヘキサシアノ鉄(II)酸鉄(III):紺青

シアン化水素:青酸

硫酸カルシウム:石膏

酸化亜鉛:亜鉛華

硝酸カリウム:硝石

硫酸カリウム:硫加

塩化カリウム:塩加

塩化水銀(I):甘汞(かんこう)

塩化水銀(II):昇汞(しょうこう)

過リン酸石灰:過石

メタノール:木精

エタノール:酒精

ビタミンM:葉酸

id:HISI

盛り沢山!感無量です。

有難う御座います。

2008/02/16 01:19:27
  • id:HISI
    表現が難しいのですが、化合物名そのもの(塩酸、脂肪酸など)ではなくて、和名のような表現が希望です。
    一度回答頂いた後でも、他にありましたら何度でもご回答下さい。
  • id:Brutus
    カルバミド:尿素
    でした

    無理矢理の上にあせって間違いました
  • id:seble
    「にがり」なんてのも入るかな?