PC(Win)のインストール情報を、レジストリなどをみて自動収集するための管理者向けソフトが多々ありますが、インストール情報のうち、特定のアプリケーションの存在を知られたくありません。インストール情報を偽装したりし、このような情報収集ツールに本当のインストール情報を取られないためのツールや方法などを教えてください。「いぢくるつーる」の「規定プログラムの一覧を編集」機能や、「プログラムの追加と削除の一覧を編集」する機能などが思い浮かびますが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 17:34:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント60pt

Windows2000/XP/Vistaなどではディレクトリやファイルにはユーザごとにアクセス権限が設定できる(NTFSパーティションだけですが)のは良く知られていると思いますが、レジストリにも個々にアクセス権限を設定することが可能です。

該当するレジストリのアクセス制限をかけてしまうことで、ツールからのレジストリアクセスをガードできます。(通常のレジストリはデフォルトでほとんどのユーザからアクセス可能になっています)

管理者向けソフトが動作するユーザ権限のアクセスを禁止して、普段そのソフトを使っているユーザ権限のみアクセス許可にしておけば問題ありません。

管理者向けソフトが動作するユーザ名とソフトを使っているユーザ名が同じ場合は、ソフトを使う専用のユーザアカウントを作成し、そのユーザのレジストリアクセスだけを許可します。RUNASでユーザ名指定でそのソフトを起動するバッチファイル、またはユーザ名指定で起動するショートカットを用意しておけば、ソフトの起動も問題なくできます。

レジストリエディタでのアクセス権限の設定方法はこちらに図入りで説明がありますので参考にしてください。

レジストリのアクセス権の変更方法 - 【アダ被の部屋】Wiki

id:sls

なるほど、アクセス権限とは目からうろこです。

ただ、管理者はWindowsupdateをしっかり当てているかもここで見ているようなので、まるっきり見えないようにしてしまうのはちょっと問題ありでした・・・。

でも、大変さんこうになりました!

2008/02/18 12:55:50
  • id:cgo01
    大概は
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
    の下を見ているので、そこの該当する Software の分を
    バックアップとって 削除したらいいと思います。

スタートメニューの一覧取っているようなら
    どこかへ移せばいいと思います。

Program Files の下のファイル(ディレクトリ)を
    見ているようなら、移動すると その Software がちゃんと
    動くようにするのは、結構面倒くさいと思います。

常駐していて、exe のキックをみているようなら
    ちょっと 厳しいと思います。
  • id:sls
    ありがとうございます。
    ステートメニューの一覧については偽装が簡単そうですね。
    HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
    の削除については、いつもPCを起動するたびにこのチェックプログラムが走るようなので、、、ちょっと面倒かもです。
    でも、大変参考になりました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません