目の下のたるみについて悩んでます。


最近、リキッドゼオライトなるものの噂をきき、大変に興味があります。
デトックス関係みたいですが、若返りなども期待できるなど、結構いい
ことがたくさん書いてあるホームページがたくさんあり、もし本当に
体によく、デトックス効果があれば、少しは目の下のたるみの改善も・・・
なんて考えてしまってます。
「参考 http://maxmake1.com/ 」

気になるのは、もちろん本当に宣伝されているほどの効果があるスグレモノ
なのかどうか、あと、偽者なんかがあるかどうか。
もし怪しいなら、注文してもまず問題がないという安心のサイトなど紹介
していただけたら助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/15 19:03:20
  • 終了:2008/02/18 18:27:45

ベストアンサー

id:filinion No.2

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132008/02/16 22:40:43

ポイント35pt

初耳だったので調べてみました。

 

Googleで「リキッドゼオライト」のことを検索しました。

 

なるほど、確かに、いいことが書いてあるサイトばかりですね。

 

でも、それらの「いいことが書いてあるサイト」は、リキッドゼオライト商品を販売しているサイトばかりだということにお気づきでしょうか?

であれば、まあ、宣伝としていいことが書いてあるのは当然でしょう。

 

というより、

「検索したら商業サイトしか出てこない」

という時点で、

「医学的な根拠はあるの?」

という疑いを持つべきだと思います。

 

「抗生物質」であれ「インターフェロン」であれ、はたまた「バイアグラ」でさえ、本当に医学的な効果のある物質なら、検索すれば医学的なサイトが上位に入って来るのが普通ですから。

 

確認のため、「"リキッドゼオライト" site:ac.jp」で検索してみます。

大学のページで、リキッドゼオライトについて言及した物があるか、調べるわけです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GFRC%2CGFRC%3A...

 

一件も出ませんでした。

 

「"液体ゼオライト" site:ac.jp」でも同じ。

 

「"ゼオライト" site:ac.jp」

なら、「ゼオライト学会」をはじめ、山ほど出てくるのに。

 

本当にこれほど顕著な薬効があるなら、たとえ厚生労働省が認可していなくとも、研究機関で何らかの言及があるはず、と考えるのが普通です。

言い換えれば、液体ゼオライトというのは、どこの研究機関の医学研究とも無関係に「薬効がある」と称しているものなのです。

 

結論:たぶん効果はありません。 

 

じゃあ、なぜ、「液体ゼオライト」などというものが言われるのか?

 

ゼオライトには、触媒反応を起こしたり、特定の原子を吸着したりする作用があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A...

このことから、「有害物質を吸着して排出する」などと主張されているのでしょう。

 

ゼオライトの医学的な応用もありました。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006199556/

腎不全の患者のために、ゼオライトを使って低カリウムイオン飲料を作った、ということのようです。

ただ、抄録だけではよくわかりませんが、これはゼオライトのフィルターを使った、ということで、ゼオライトを飲んだわけではないようです。

 

患者にゼオライトを飲ませないのはなぜか。

 

ゼオライトは重金属だけ吸着してくれるわけではありません。

エビの飼育水槽に入れたらエビが死滅、なんて話もあります。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~selen/CRS-GLOOP/OTHER/OTHER-6.HTM

おそらくカルシウムを吸着したのが原因だとか。

 

液体ゼオライトを使ったらカルシウムが不足して骨粗鬆症に……なんてこともあるかもしれませんよ。

 

……もっとも、

・液体ゼオライトがゼオライトと関係がある。

・そのゼオライトは体内に吸収される。

・吸収されてもゼオライトとしての性質を維持している。

 

……という、販売店の主張を信じるなら、ですが。

 

もちろん、

「それでも利用してみたい」

というなら止めは致しません。

 

でも、止めましたよ?

id:markezuki

非常に濃い内容・親身になっていただいたのがよく分かります。

本当にありがとうございます。感謝です。

私もあれからいろいろ調べましたが、どうも怪しいみたいです。

ただ、いいことずくめで書かれているため、ひょっとして・・・

と思ってしまうんですよね。反省しています。

ということで、利用はやめておきます。

本当に感謝です。

2008/02/18 18:21:15

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/16 12:01:58

ポイント35pt

サプリメントアドバイザーです。

ゼオライトは、基本的には石の粉です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A...

吸収されませんので、体に毒ということはあまり考えられません。

人間の体には元々異物を排除する機能もあるので、石の粉を多少摂取しても問題は無いでしょう。


成分がきちんとしたゼオライトであれば体に悪くは無いと言えますが、逆に体に良いかと聞かれると、なんとも答えに困るような感じです。ただ、体に良いということに関して信用できる科学的な証明は見つかりません。

目の下のたるみが治るかということに関しては、まず、効果がないです。


質問にあるサイトの「目のたるみ解消」は、割ときちんとした内容だと感じました。

自分で改善に記載されている内容も、効果が期待されている方法です。

id:markezuki

ありがとうございます。

そうですね、もし本当に良いものならば医学的に

有名になっているはずですよね。

では、参考サイトをはじめ、他の正攻法でまた行ってみたいと思います。

これからはまずその効果のある「根拠」をしっかりと見て、また

探してから利用するものを選んでみたいです。

2008/02/18 18:27:00
id:filinion No.2

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132008/02/16 22:40:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

初耳だったので調べてみました。

 

Googleで「リキッドゼオライト」のことを検索しました。

 

なるほど、確かに、いいことが書いてあるサイトばかりですね。

 

でも、それらの「いいことが書いてあるサイト」は、リキッドゼオライト商品を販売しているサイトばかりだということにお気づきでしょうか?

であれば、まあ、宣伝としていいことが書いてあるのは当然でしょう。

 

というより、

「検索したら商業サイトしか出てこない」

という時点で、

「医学的な根拠はあるの?」

という疑いを持つべきだと思います。

 

「抗生物質」であれ「インターフェロン」であれ、はたまた「バイアグラ」でさえ、本当に医学的な効果のある物質なら、検索すれば医学的なサイトが上位に入って来るのが普通ですから。

 

確認のため、「"リキッドゼオライト" site:ac.jp」で検索してみます。

大学のページで、リキッドゼオライトについて言及した物があるか、調べるわけです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GFRC%2CGFRC%3A...

 

一件も出ませんでした。

 

「"液体ゼオライト" site:ac.jp」でも同じ。

 

「"ゼオライト" site:ac.jp」

なら、「ゼオライト学会」をはじめ、山ほど出てくるのに。

 

本当にこれほど顕著な薬効があるなら、たとえ厚生労働省が認可していなくとも、研究機関で何らかの言及があるはず、と考えるのが普通です。

言い換えれば、液体ゼオライトというのは、どこの研究機関の医学研究とも無関係に「薬効がある」と称しているものなのです。

 

結論:たぶん効果はありません。 

 

じゃあ、なぜ、「液体ゼオライト」などというものが言われるのか?

 

ゼオライトには、触媒反応を起こしたり、特定の原子を吸着したりする作用があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A...

このことから、「有害物質を吸着して排出する」などと主張されているのでしょう。

 

ゼオライトの医学的な応用もありました。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006199556/

腎不全の患者のために、ゼオライトを使って低カリウムイオン飲料を作った、ということのようです。

ただ、抄録だけではよくわかりませんが、これはゼオライトのフィルターを使った、ということで、ゼオライトを飲んだわけではないようです。

 

患者にゼオライトを飲ませないのはなぜか。

 

ゼオライトは重金属だけ吸着してくれるわけではありません。

エビの飼育水槽に入れたらエビが死滅、なんて話もあります。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~selen/CRS-GLOOP/OTHER/OTHER-6.HTM

おそらくカルシウムを吸着したのが原因だとか。

 

液体ゼオライトを使ったらカルシウムが不足して骨粗鬆症に……なんてこともあるかもしれませんよ。

 

……もっとも、

・液体ゼオライトがゼオライトと関係がある。

・そのゼオライトは体内に吸収される。

・吸収されてもゼオライトとしての性質を維持している。

 

……という、販売店の主張を信じるなら、ですが。

 

もちろん、

「それでも利用してみたい」

というなら止めは致しません。

 

でも、止めましたよ?

id:markezuki

非常に濃い内容・親身になっていただいたのがよく分かります。

本当にありがとうございます。感謝です。

私もあれからいろいろ調べましたが、どうも怪しいみたいです。

ただ、いいことずくめで書かれているため、ひょっとして・・・

と思ってしまうんですよね。反省しています。

ということで、利用はやめておきます。

本当に感謝です。

2008/02/18 18:21:15

コメントはまだありません