現在40歳で米国系企業で勤務しています。出身地の愛媛県に帰り、英語の教員になることを考えています。大学は外国語大学を卒業していますが 教員免許はもっておりません。私の場合、免許もそうですが 年齢制限は緩和、撤廃される流れであるとは聞いておりますが、年齢が課題になると思われます。このような場合 どういう方法で教職に就く可能性があるでしょうか?または相談できアドバイスをもらえる機関はあるでしょうか?


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/22 22:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

http://www.jukunavi.com/sp/eikoh.php

http://www.juku.st/

http://english.blogmura.com/english_lecturer/

塾講師であれば比較的簡単に講師の道があるようです。

経験を積む上でもまずは、出身地の愛媛県に帰り自宅で塾をなさって見ては如何でしょうか?

教員免許が無いとの事なので、塾などで実績を積む事で学校からお声がかかる可能性も

あるかと思います。

id:LAWOFATTRACTION

そうですね。塾も一つかもしれませんね。

2008/02/16 10:23:57
id:chuken_kenkou No.2

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

専門学校や塾などで、求人があると思います。

http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。

2008/02/16 10:23:19
id:rosaryn No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

面白い方なので書かせて頂きます。(冷やかしでないのは読めばわかっていただけるかと思います)

現在の通常の採用試験ではご存知のように無理。年齢制限等の緩和は現在も一部ではありますが、来年等の話ではありません。

現在増えているのは他の都道府県の教師をひっぱりこむ経験者採用です。

民間企業経験者採用というのは一般公務員では増えてきていますが教員の方は多いとはいえない状況です。

これらの状況での現実的な方法といえばやはり教員免許を取得して私学一つ一つに応募していくことになると思います。

そうした中で公立学校の募集対象にかかればラッキーということになるでしょう。

愛媛県なら下記のように私学は少ないので全て問い合わせするのは容易です。

http://www.pref.ehime.jp/010soumu/070gyouseishiga/00000525020515...

ただ、新卒の教員志望学生の大半は現在でも他都道府県と併願(多い場合は4〜5も)しますので、本気であれば愛媛だけで無く

他県も含めて頑張る必要があると思います。

教員免許は通信制の大学で取得できます。但し、スクリーニング(短期間の通学or合宿)が必要だと思います。(もしかしたらいらないところもあるかも

しれませんので調べてみてください)

http://tsushin.keikotomanabu.net/tk-gen-koza-list_TGK020013_TCK0...

あと、そちらの教員免許を取得するのは難しいのでしょうか?それを使ってそちらで少し教鞭にたってから日本に戻れば立派なキャリアを持つ先生だと思うのですが、

いかがでしょう。

いずれにせよ、頑張ってください!

id:LAWOFATTRACTION

ご親切なアドバイスありがとうございます。いろいろと発想を変えて方法を探してみる必要がありますね。

2008/02/16 10:23:05
id:popattack No.4

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

免許の方は通信大学で取得すればよいです。友達も一般企業から教員に採用されましたが通信教育で免許とってました。玉川大学です。

http://www.tamagawa.jp/correspondence/index.html

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。通信教育は魅力的ですね。お友達は年齢はおいくつで教員になられたのでしょうか?

2008/02/16 10:20:47
id:tadatarai No.5

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント16pt

教員免許を持っていないということは、取り直すにせよ、免許なしの教員をめざすにしろ、正直なかなか困難な道だと思われます。

教職と言うことをひろくとらえ、もし、大学院を出ておられるのであれば、大学の非常勤講師の口を探すのはいかがでしょうか。英語+経済が強ければ、それ系の学部に重宝されることと思います。


まずは、出身大学(大学院)に知り合いがいればあたってみるとか、以下のような研究職公募で非常勤がでることもありますので、チェックされてみてはいかがでしょうか。

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop


もしくは、気長に考え、今からでも科目等履修生になり、教職の単位をとるのも悪くないと思います。その場合は、所属する大学がいろいろと相談にのってくれることでしょう。

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/kenkyu/jp_kamoku.html

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。大学にも相談してみようと思います。

2008/02/16 10:19:29
id:zoology No.6

回答回数288ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

教員免許がなくても、教師になる方法は大きく分けて2つあります。

ひとつは「特別免許」制度です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/03072301/015.htm

最近の報道では、採用が各地でかなり増えているようです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK20080128020830...

必ずしも年齢がネックになるわけではないようです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/katsuyou/main15_a2.htm


もう一つは、一気に校長になってしまうことです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/miryoku/03072301/016.htm

こちらも教員免許がなくても2000年から任用が可能になっています。


愛媛県の教育委員会でこうした制度を採用しているかどうかを確認されてはいかがでしょうか。また、公立学校で採用していなくても、私立学校で採用している可能性もありますので、愛媛県の私学文書課にも同時に問い合わせをすることをおすすめします。

id:LAWOFATTRACTION

どうもありがとうございます。非常に需要な情報だと思います。教育委員会に問い合わせてみます。

2008/02/16 10:16:30
id:takipon No.7

回答回数175ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

アメリカンスクールやインターナショナルスクールでの先生はどうですか。

インターナショナル・スクール - Wikipedia

 

最近は英語特区など、英語で授業を行う学校が人気あるので、地元の私立学校に当たってみるのもいいのでは。

あるいは、思い切って、私立学校を作るとか。

地方のインターナショナルスクールを見てみると、学生の半分以上は日本人のようです。

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。そうですね。いろいろな角度から検討してみる必要が

ありますね。

2008/02/16 10:17:36
id:ffmpeg No.8

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

免許がなくても教えられることは事実ですが、英語は主要科目ですから無理でしょう。

まずは通信教育かなにかで免許を取得するのが先でしょう。

といっても採用の可能性はほとんどないと思います。免許さえあれば非常勤くらいならあると思います。サラリーマンはつぶしがきかないと思います。やめたらただのとしとったおっさんです。

http://www

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。

2008/02/16 10:18:16
id:KUROX No.9

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント15pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/01/07121306.htm

http://www.intelligentdog.net/kyousai/kyousai_2.htm

・教職免許をとるのに教育実習の受け入れもうまく行って理論上2年かかる?

・採用されたときの給料・待遇はどうなるのか? 経験、年齢は考慮されるのか?

今後、小学校でも英語教育をするのなら、そういうあたりに。

嘱託とか非常勤とかになりそうだけど。

非常勤やるにしても、コネがないと大変かも。

ツテ、コネがあるかどうかを探してみては。

id:LAWOFATTRACTION

ありがとうございます。

紹介していただいたHP非常に参考になります。

2008/02/16 22:35:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません