カハマルカの瞳とaviutilを使って、18分ほどの自作ゲームのプレイ動画を2Passでflvに変換し、ニコニコ動画にアップロードしたいのですが、

『エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません』というエラーが発生してしまいます。

動画の変換時のビットレートを400kbps、mp3のビットレートを128kbpsに設定しており、600Kbpsの範囲に収めていますが、どうしてもsmilevideoは
エンコードが成功しません。

このような場合、どうすればいいのでしょうか。
問題の解決方法、あるいは『この設定で成功した』という事例がありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/16 01:04:22
  • 終了:2008/02/18 21:44:14

ベストアンサー

id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/18 03:39:04

id:takets

ありがとうございます。

有料とはいえ、ひとつのソフトで完結するというのはいいですね。

動画をたくさん編集する必要が出たら、検討してみます。

2008/02/18 21:43:51

その他の回答(2件)

id:enthu No.1

enthu回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/16 13:44:31

ポイント27pt

smilevideoにflvであげる場合は40MBまでという制限がありますが

ファイルサイズは大丈夫ですか?

そのレートで18分だと超えている気がします。

以下が詳しいです

エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki

id:takets

ありがとうございます。

ファイルサイズは29MBと問題ありませんでした。

2008/02/18 21:43:11
id:dekaduki No.2

dekaduki回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/02/16 13:54:35

ポイント27pt

40MBで使用できるビットレート早見表

http://nicowiki.com/encode.html#h2f049a1

ファイルサイズは40MBに収まっていますか?

私が過去にやった16,7分ぐらいの動画では、動画300kbps、音声64kbpsぐらいでやっとだった気がします。

正直18分の動画で動画400kbps音声128kbpsというのでは、40MBをオーバーしているのではないでしょうか。

動画200kbps、音声64kbpsぐらいで変換するのが妥当だと思われます。

id:takets

ありがとうございます。

2008/02/18 21:43:15
id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/18 03:39:04ここでベストアンサー

id:takets

ありがとうございます。

有料とはいえ、ひとつのソフトで完結するというのはいいですね。

動画をたくさん編集する必要が出たら、検討してみます。

2008/02/18 21:43:51
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2008/02/16 09:24:55
    僕の場合、動画400kbps、音声64kbpsで成功しました。
    どうやら、たまに指定のビットレートより高いビットレートになることがあるようです。