co2削減量を25mプール○個分の換算方法を教えてください。


CO2排出量 kg → ㎥ の換算方法がわかりません。

CO2排出量×約0.5だと思いますが、この0.5の根拠がわかりません。

よろしくお願いします。

↓参考資料

削減できるCO2の排出量は、585,600kg(=585.6t)。これは、、25mプール(400㎥)約745個分
http://www.eco-family.go.jp/practice/ecoevent_details.html?dno=5&from=bn

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/16 17:23:52
  • 終了:2008/02/16 19:19:36

ベストアンサー

id:tatsumi-da No.3

tatsumi-da回答回数23ベストアンサー獲得回数42008/02/16 18:25:05

ポイント26pt

高校化学の知識があればこの計算はできます。

CO2の分子量が44。これは、6.02*10の23乗個(これを1モルといいます)のCO2が集まれば44gになることを表しています。

また、この個数の分子が集まれば、気体は標準状態(0℃1気圧=1013hPa)で22.4 lになります。

これより、二酸化炭素の質量をx kgとするとその体積(m^3:立方メートル)は

x × 1000 ÷ 44 × 22.4 ÷ 1000

(kg → g → モル → リットル → 立方メートル)

で、数字の部分を計算すると、0.5090…となります。

URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:masa9876543210

高校では化学を習っていなかったので、こういうのは苦手です。

参考になりました。

ありがとうございました。

2008/02/16 19:18:48

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/16 17:45:04

ポイント27pt

気体:1.977kg/m3

http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/co2.htm

これで計算するとそのぐらいになります。

585,600kg÷1.977kg/m3 = 296206.3733m3

400㎥*745=298000m3

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/02/16 17:51:34

ポイント27pt

おおざっぱな計算ですが、こうなります。

CO2の分子量は44 (C=12,O=16 -> 12+16*2=44)

この時の体積は22.4L (25度1気圧の気体1モルの体積)

したがって密度は1.964g/L = 1.964kg/㎥

つまり、1kgのCO2は約0.5㎥ということになります。


つまり、CO2の質量を体積に直して同じ体積のプールの水の量に換算しているということになります。


585600kgのCO2は298124㎥の体積

その745分の1は約400㎥

25mプールの幅13mで平均深さは1.25mの体積は約406㎥でほぼ一致

id:tatsumi-da No.3

tatsumi-da回答回数23ベストアンサー獲得回数42008/02/16 18:25:05ここでベストアンサー

ポイント26pt

高校化学の知識があればこの計算はできます。

CO2の分子量が44。これは、6.02*10の23乗個(これを1モルといいます)のCO2が集まれば44gになることを表しています。

また、この個数の分子が集まれば、気体は標準状態(0℃1気圧=1013hPa)で22.4 lになります。

これより、二酸化炭素の質量をx kgとするとその体積(m^3:立方メートル)は

x × 1000 ÷ 44 × 22.4 ÷ 1000

(kg → g → モル → リットル → 立方メートル)

で、数字の部分を計算すると、0.5090…となります。

URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:masa9876543210

高校では化学を習っていなかったので、こういうのは苦手です。

参考になりました。

ありがとうございました。

2008/02/16 19:18:48

コメントはまだありません