期限の切れた古いドメインを取得するにはどのようにすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/16 19:11:27
  • 終了:2008/02/17 19:39:52

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/02/16 21:42:15

ポイント40pt

正確に言うと、すでに期限が切れて再登録可能になっているドメイン名は新規登録しかできません。

「古いドメイン」という表現から推察すると「登録日が古い日付のまま取得したい」ということでしょうか?

この場合は現在のドメイン名の所有者に交渉して買い取るあるいは譲渡してもらうという手段で登録を切らさずに取得するしか方法がありません。

一旦期限が切れて削除を待っている状態のドメイン名を「古い」ままで取得するには元のドメイン名の所有者によってドメイン名登録を復活した上で所有権を移さなければだめです。

いづれにしても現在のドメイン名の所有者次第です。

あるいは、期限が切れているがまだ登録可能可能になっていないドメイン名を登録日には関係なく新規登録したいというのであれば、それは「ドロップキャッチ」をすることになります。

ドロップキャッチについては下記URLを参照して下さい。

http://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/dropcatch.html

http://ドロップキャッチ.jp/


現在は人気のあるドメイン名のドロップキャッチは個人が単独の努力でどうにかなる状況にありません。

いくちかの取得代行サービスを使ったり登録業者自身が開催するオークションを使ったりする必要があります。


http://q.hatena.ne.jp/1191629591

http://q.hatena.ne.jp/1110948168

http://q.hatena.ne.jp/1084432337

http://q.hatena.ne.jp/1062830067

id:ranx

大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

2008/02/17 00:07:39

その他の回答(2件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/02/16 19:19:53

ポイント15pt

ドメイン販売業者などが、買い取っていない場合は通常のドメイン購入の手続きで取得可能です。

http://www.onamae.com/

id:ranx

どのように効率的に探すことができますでしょうか。という意味でした。

2008/02/16 23:56:55
id:hatettyo No.2

hatettyo回答回数23ベストアンサー獲得回数22008/02/16 19:23:46

ポイント40pt

http://www.snapnames.com/

ここで期限が切れた瞬間にドメインを取得できます。

id:ranx

これはオークションですね。このサイトは知りませんでした。ありがとうございます。

2008/02/17 00:02:48
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/02/16 21:42:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

正確に言うと、すでに期限が切れて再登録可能になっているドメイン名は新規登録しかできません。

「古いドメイン」という表現から推察すると「登録日が古い日付のまま取得したい」ということでしょうか?

この場合は現在のドメイン名の所有者に交渉して買い取るあるいは譲渡してもらうという手段で登録を切らさずに取得するしか方法がありません。

一旦期限が切れて削除を待っている状態のドメイン名を「古い」ままで取得するには元のドメイン名の所有者によってドメイン名登録を復活した上で所有権を移さなければだめです。

いづれにしても現在のドメイン名の所有者次第です。

あるいは、期限が切れているがまだ登録可能可能になっていないドメイン名を登録日には関係なく新規登録したいというのであれば、それは「ドロップキャッチ」をすることになります。

ドロップキャッチについては下記URLを参照して下さい。

http://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/dropcatch.html

http://ドロップキャッチ.jp/


現在は人気のあるドメイン名のドロップキャッチは個人が単独の努力でどうにかなる状況にありません。

いくちかの取得代行サービスを使ったり登録業者自身が開催するオークションを使ったりする必要があります。


http://q.hatena.ne.jp/1191629591

http://q.hatena.ne.jp/1110948168

http://q.hatena.ne.jp/1084432337

http://q.hatena.ne.jp/1062830067

id:ranx

大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

2008/02/17 00:07:39

コメントはまだありません