PHPです。

PEAR::Configの使い方が分からなくて困っています。
簡単なサンプルを頂きたいです。
それ以外にも、PEAR::Configの使い方や、詳細について書かれているページをマニュアル以外でご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/16 23:47:30
  • 終了:2008/02/21 23:30:59

ベストアンサー

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/02/17 12:34:40

ポイント60pt

NORI-AYUさん。こんにちは。

質問の要件を満たしていないので、コメントで。

http://pear.php.net/manual/en/package.configuration.config.intro...

にあるサンプルで十分分かるとは思うのですが、具体的には何が分からないのですか?

XMLから情報を取得するだけなら、問題ないと思いますが。

id:norif_h

ありがとうございます。

ちょっとしたPHPアプリを作っており、ユーザに「設定画面」から色々な初期設定をやってもらおうと思ってます。なので、

1.ファイルから変数取得

2.フォームに表示

3.フォームから取得

4.ファイルに書き込み

の流れの中で、1と4の一般的な書き方が知りたかったのです。

その出来たファイルを作っているPHPアプリで使用するのですが「ファイルフォーマット」は何が良いのかも含め知りたいです。

2008/02/18 15:48:50

その他の回答(1件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/02/17 12:34:40ここでベストアンサー

ポイント60pt

NORI-AYUさん。こんにちは。

質問の要件を満たしていないので、コメントで。

http://pear.php.net/manual/en/package.configuration.config.intro...

にあるサンプルで十分分かるとは思うのですが、具体的には何が分からないのですか?

XMLから情報を取得するだけなら、問題ないと思いますが。

id:norif_h

ありがとうございます。

ちょっとしたPHPアプリを作っており、ユーザに「設定画面」から色々な初期設定をやってもらおうと思ってます。なので、

1.ファイルから変数取得

2.フォームに表示

3.フォームから取得

4.ファイルに書き込み

の流れの中で、1と4の一般的な書き方が知りたかったのです。

その出来たファイルを作っているPHPアプリで使用するのですが「ファイルフォーマット」は何が良いのかも含め知りたいです。

2008/02/18 15:48:50
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/20 04:21:50

id:norif_h

どこにサンプルがあるのでしょうか?

2008/02/20 15:25:42
  • id:t_shiono
    すいません。コメントへ書いたつもりが回答に書いてしまっていたようです。
    書いてある通り、要件を満たしているわけではないので、ポイント不要です。

  • id:t_shiono
    設定ファイルの形式ですが、

    「どんなデータを書き込んで、そのデータをどのように利用するか」

    を基準に選ぶことになると思います。
    ただ、設定ファイルの用途が自作アプリだけならば、すべて、PEAR::Config経由で読み書きするのでしょうから、形式は何でもよいのではないでしょうか?

    個人的な感覚としては、世の中なんでもXMLという風潮もありますが、特に問題がなければ、APIドキュメントにもあるように比較的速い.iniファイル形式がよいのではないでしょうか?手で修正するのにも、比較的容易だと思いますし。お手軽感があります。
    もちろん、他のアプリからも参照することや、XSLTで表示するなどとして使うということであれば、XML形式なんかも十分に価値はあると思います。


    何かの参考になれば。
  • id:norif_h
    t_shiono 様
    度々、ありがとうございます。
    そうですね。今回は自作アプリのみで複数のPHPファイルから設定ファイルから変数を読み取って使うだけです。変数も30個程度です。.iniファイルにしてPEAR::Config経由でやってみたいと思います。
    1つ1つコードを確かめながら使ってみます。
    ありがとうございました。