英単語によく使われる音節の一覧が載っているホームページを教えてください。


音節とは例えば、opportunityという単語を
op - por - tu - ni - ty と区切ったものを指します。

英語に存在するすべての音節である必要はなく、代表的によく使われるものが載っていたらよいです。

at, mac, bak, key, er, などなど・・・

以下のようなパターンごとに分類されているとなお助かりますが、必須というわけではありません。
・母音
・子音+母音
・母音+子音
・子音+母音+子音

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/17 01:45:08
  • 終了:2008/02/18 12:32:43

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/02/17 11:58:23

ポイント200pt

そのものズバリはなさそうです。

探したら他にもそういう質問が(英語のサイトで)見つかりましたが、そのものズバリはなく、代わりに英語の場合は音節の一覧は、単音節語(monosyllabic words)のリストとほぼ合致するという意見がありました。市販の本ではあるみたいですが...


で、単音節語のリストを探して見つけたのがこれです。論文に使った資料のようですね。

http://brettkessler.com/RelSoundLetMono/OVC-alignments

(元URLはこちら:Relations between sounds and letters in English monosyllables

スペルベースでのリストではありませんが、発音ベースの音節リストとしてはかなり網羅されていそうです。パターンの分類わけもされています。

id:uta_at_home

うわー、これは素晴らしい。

まさにこういうのがほしかったんです。

英語の論文まで探して頂いて、専門知識をお持ちの方なんですね。

ありがとうございます。

2008/02/17 14:56:27

その他の回答(2件)

id:ch3cook No.1

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52008/02/17 02:00:17

ポイント20pt

辞書ですがどうでしょうか。

http://www.merriam-webster.com/

id:uta_at_home

えーっと、音節の一覧はどこにあるのでしょう?

2008/02/17 02:09:06
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/02/17 11:58:23ここでベストアンサー

ポイント200pt

そのものズバリはなさそうです。

探したら他にもそういう質問が(英語のサイトで)見つかりましたが、そのものズバリはなく、代わりに英語の場合は音節の一覧は、単音節語(monosyllabic words)のリストとほぼ合致するという意見がありました。市販の本ではあるみたいですが...


で、単音節語のリストを探して見つけたのがこれです。論文に使った資料のようですね。

http://brettkessler.com/RelSoundLetMono/OVC-alignments

(元URLはこちら:Relations between sounds and letters in English monosyllables

スペルベースでのリストではありませんが、発音ベースの音節リストとしてはかなり網羅されていそうです。パターンの分類わけもされています。

id:uta_at_home

うわー、これは素晴らしい。

まさにこういうのがほしかったんです。

英語の論文まで探して頂いて、専門知識をお持ちの方なんですね。

ありがとうございます。

2008/02/17 14:56:27
id:upsidaisy No.3

upsidaisy回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/02/18 08:59:28

ポイント180pt

2008-02-17 12:01:00 にコメントを付けたupsidaisyです。

uta_at_homeさんのコメント(2008-02-17 15:00:14)に従って、ここに書き込みをさせていただきました。

私は、いろいろな辞書から音節データを収集して、解析処理しました。

たとえば、このような英英辞書です。

AHD : http://www.americanheritage.com/

RHD : http://www.randomhouse.com/

id:uta_at_home

回答、ありがとうございます。

ここからどうやってデータを収集するのかわかりませんが

(CD-ROM版を購入されたのかな?)

コメントで教えてもらったリストはすごく参考になります!

2008/02/18 12:26:24
  • id:ch3cook
    質問を読み違えました。
    こんな感じのリストでしょうか?
    http://homepage2.nifty.com/catenglish/center/mondai/accent-kana1.htm
    質問文を良く読まなかった私のミスです。大変申し訳ない。今から探しなおしてきます。
    私の言いたかったのは右下のabcdと並んでいる所からは入れる単語リストのことですが、音節自体のリストでもなければ、良く使われる英単語のリストでもないので参考にはならないと思います。
  • id:a2gi
    受験のアクセント問題関係を調べるといいみたいですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/miyanishinana/44987518.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/miyanishinana/44987609.html
    あとはメモ帳かなんかに貼り付けてEXCELに張ればいけるんじゃないかな?
  • id:uta_at_home
    すいません。
    私の質問の仕方も悪かったと思います。

    ↓こういうリストがほしいのではなくて・・・
     ef-fect
     es-sence
     in-sect
     tal-ent
     crit-i-cize
     es-ti-mate
    ↓こういうリストがほしいのです。
     ef
     fect
     es
     sence
     in
     sect
      :
      :
  • id:upsidaisy
    2万4千種類の単語を音節に分解し、
    それぞれ音節について頻度を求めたところ
    以下のようになりました。(頻度順にソートしてあります)

    1637 i
    1433 a
    1128 er
    918 tion
    851 o
    849 in
    634 e
    626 y
    613 re
    538 al
    526 ty
    526 ing
    515 ter
    485 con
    482 ble
    446 de
    428 u
    411 ly
    405 en
    404 ti
    387 an
    355 ri
    354 di
    341 to
    324 ta
    320 ic
    317 ra
    306 dis
    294 ca
    290 ma
    288 ex
    275 per
    275 la
    256 ry
    255 na
    252 ni
    248 man
    229 ous
    225 tive
    224 li
    224 com
    217 un
    208 tor
    207 si
    201 ar
    199 im
    198 cal
    194 ment
    192 co
    188 ate
    186 um
    183 mo
    181 pro
    170 gy
    164 be
    163 cy
    160 der
    160 bi
    158 tu
    157 as
    156 sion

    (中略)

    8 zon
    8 zi
    8 viv
    8 vit
    8 vine
    8 vig
    8 veg
    8 ua
    8 tune
    8 tun

    (以下省略)
  • id:uta_at_home
    upsidaisyさん、ありがとうございます。
    出現頻度が高いものをこれだけ並べてもらったら、すごく参考になります。
    何か元になるデータを持っておられるんですね。

    このコメントのまま、回答をしてもらったら、ポイント送らせて頂きますので
    よければ回答お願いします。
    (有効な回答をもらえたので、近々締め切ります)
  • id:upsidaisy
    2008-02-18 08:59:28 の回答への補足です。

    はてなのシステムでは、解答欄は、なんらかのURLを入力しておかないと
    書き込み不可能になるので、辞書出版社のURLを入力しておきました。

    実際のデータ処理は、以下の手順になります。
    1. CD-ROM版英英辞書を購入。
    2. バイナリファイルを解析して、テキストファイルに変換する。
    3. 単語の文節情報だけを抽出。
    4. 必要なデータ処理および統計処理を施す。

    ではでは…。
  • id:uta_at_home
    upsidaisyさん、またまた詳しい回答をありがとうございます。

    やっぱり購入した電子データを加工→統計処理という作業をしておられたんですね。
    バイナリー→テキスト化など、素人ではできないことまで・・・。

    貴重なデータをありがとうございました。
    m(_"_)m