VBScriptについて質問です。

下記のボタンを自動クリックしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
※WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")を行った後です。

<input type="image" src="xxx.gif" alt="検索" border="0" onclick="search();return false;" />

ログインしたり入力したりIE上の文字列を引っ張ったりは出来るのですが、type=imageでかつnameが無いとなるとどうすればよいかわからなくなりました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/17 03:43:32
  • 終了:2008/02/24 03:45:02

回答(1件)

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72008/02/17 06:29:24

ポイント60pt

imageでaltが"検索"の数が1つの場合ですが

set btn = document.getElementsByTagName("input")

for each i in btn
    if (lcase(i.type) = "image") and (i.alt = "検索") then
        i.onclick()
        exit for
    end if
next

複数ある場合は順番が決まっていれば番号指定で、例えば"input"で4番目にある場合

document.getElementsByTagName("input")(3).onclick()

でonclickの内容を実行すると思いますが、IE6での確認だけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

• id:ween
    ごめん、付け忘れた。

set ie = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")

だった場合

set btn = ie.document.getElementsByTagName("input")

です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません