おじいさんを扶養家族に入れるのですが、おじいさんが支払った介護保険も所得税控除の対象にすることができますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/17 12:26:59
  • 終了:2008/02/18 12:24:31

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612008/02/17 14:47:39

ポイント100pt

質問者さんが支払いますと社会保険料控除ができますが、おじいさんが自ら支払った介護保険料は控除できないです。またおじいさんが年金の受給者で介護保険料が年金から控除されている場合、おじいさんが支払ったことになりますので同様に質問者さんが確定申告する際に社会保険料控除することはできないです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm#q3

Q3

 私と生計を一にする父(合計所得金額38万円以下)の年金から介護保険の掛金が控除されている場合、私の社会保険料控除の対象にして年末調整の際に控除を受けることができますか。

A3

 父親の年金から介護保険の掛金が控除されているので、掛金を支払ったのは父親になりますから、あなたが支払ったものではありません。したがって、あなたの社会保険料控除の対象にはなりません。

id:perule

ありがとうございました。

2008/02/17 16:53:58

その他の回答(2件)

id:hiroaki-n No.1

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52008/02/17 14:03:01

ポイント20pt

可能だと思われます。

ある程度の条件と手続きは必要なようですが、

市町村役場や、職場の経理の方に聞いてみるとよいでしょう。

http://care.toshiba.co.jp/care/nyumon/money/money2_02.htm

上記のURLの場合、親になっていますが、祖父母でも条件はそれほど変わりないはずです。

老人扶養控除とは--キーワードの解説「介護保険・介護福祉用語辞典」

id:perule

ありがとうございました。

2008/02/17 16:52:22
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612008/02/17 14:47:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

質問者さんが支払いますと社会保険料控除ができますが、おじいさんが自ら支払った介護保険料は控除できないです。またおじいさんが年金の受給者で介護保険料が年金から控除されている場合、おじいさんが支払ったことになりますので同様に質問者さんが確定申告する際に社会保険料控除することはできないです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm#q3

Q3

 私と生計を一にする父(合計所得金額38万円以下)の年金から介護保険の掛金が控除されている場合、私の社会保険料控除の対象にして年末調整の際に控除を受けることができますか。

A3

 父親の年金から介護保険の掛金が控除されているので、掛金を支払ったのは父親になりますから、あなたが支払ったものではありません。したがって、あなたの社会保険料控除の対象にはなりません。

id:perule

ありがとうございました。

2008/02/17 16:53:58
id:haruyo_koi No.3

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/02/17 19:04:32

ポイント20pt

自分の所得控除にはいれられませんよ??

えっと、扶養者に入れることが出来る家族の分で、

自分の計算に入れることが出来るのは、

医療費のみです。

それ以外は、保険料なども含め、原則本人が支払うのが当たり前ですので

税務署に家族支払い保険料を控除申請してもはじかれる場合がありまうs。

損害保険などは当然はじかれます。

年金などの介護保険料は年金からひかれていますので、本人の控除にしか含めることは出来ません。

もし、控除にいれてしまったら、あとでその分を引いて計算しなおすことになりますので、多く控除しすぎた→納税額が減っている→実際はもう少し納税しなければならない、となり、あとで加算税などがかかってきますのでご注意ください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:perule

そうですか。ありがとうございました。

2008/02/17 21:25:55

コメントはまだありません