住宅ローンを「三井住友銀行」で借り入れしてます。

2月27日に固定金利(1.85%)の期間が終了します。

銀行からハガキが来ており、固定にするか、変動にするか迷っております。
どう判断すればよいのか迷っております。

もちろん固定、変動それぞれメリット、デメリットがあるので両方の選択肢があると
思うのですが・・・・

何か決定的な判断材料になるようなアドバイスをいただきたくお願いいたします。

ちなみにローン残高は約
1700万です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/02/17 21:05:18
  • 終了:2008/02/24 21:10:02

回答(5件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/02/17 21:50:11

ポイント20pt

 自己責任で結論を出してください。

 

 私だったら変動金利にします。サブプライムローンの影響で公定歩合は下がると見ていますので。

 

 固定金利にするか変動金利にするか、固定金利を選んだ場合は金利が上がっても利率はそのままですが、逆に金利が下がってもそのままですから他より高い利息を払うことになります。変動金利は逆にそのままです。

http://itr.asmg.info/

id:haruyo_koi No.2

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/02/17 22:11:25

ポイント20pt

私も変動をお勧めします。

サブプライム問題がこんなに長引くとは思いませんでしたが、

今年いっぱいは確実に影響出るでしょうし

債権などの率をみても下がってきています。

今は変動のほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/18 03:22:03

ポイント20pt

おはようございます。

私ならということで限定で答えさせていただきますね。

固定金利を選びます

考察事項は、

・住宅減税の残年数

・繰上げ返済可能額

・メリットよりリスク回避

・サブプライムの問題は収束しそう

・中国経済がどうなるか予想不可能

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pingpong8214 No.4

pingpong8214回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/02/18 09:53:29

ポイント20pt

変動金利のメリットは 固定金利より低利の設定になっていることです。当然当面の支払い額を見れば一目瞭然ですね。

   逆にデメリットは 市場金利の高騰が起こった場合、固定金利より高くなるということですね。

   一番恐れることは、短期間で大幅な高騰が起こった場合ですね。

固定金利のメリットは 金利が変わらないため支払額が固定している。

    デメリットは 借入時点では変動より金利が高いことです。

    もし、市場金利の高騰が起これば、相対的にメリットがでることです。


 選択について、確定的なものはありませんが、結局今後(返済期間中)の金利変動(経済環境)をどのように予測するかです。

そして、あなたの職業など労働環境も要因になります。定年まで安定的に働けるのか、賃金の体系などが年功式なのか。

 現在の給料よりアップする割合が比較的大きい場合には、現在は返済額の小さい変動の方がいいでしょう。

 あと、詳しい状況などがわかれば、もっといいアドバイスなどもできると思います。

 http://goto/ ダミーです。

id:fmht7 No.5

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642008/02/18 10:55:59

ポイント20pt

昨年固定金利期間が満了し、固定金利にしました。来年また見直しです。

しばらく利上げもなさそうな雰囲気ではありますが、固定金利も低水準な状態だと思いますので固定金利を継続しようと考えています。

短期固定は低金利のままです。それどころか、各銀行が金利優遇キャンペーンを競っているおかげで超低金利のローンが増え


繰り上げ返済には繰り上げ後の返済額を低くする「返済額軽減型」というタイプがあるので、金利上昇に合わせて繰り上げ返済を実行すれば返済額の上昇を抑えられます。

返済に余裕があれば短期固定で借りても金利上昇リスクを回避できる

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040728A/

  • id:seble
    固定、変動、それぞれの期間や金利を書いて欲しい気がしますが、、
  • id:Kumappus
    サブプライムだって数年前には誰もやばいと思っていなかった件。数年内に金利上昇原因になるような事件って本当に起きないんだろうか?
  • id:seble
    基本的には予想しようがない事は考慮しません(できません)
    来年あたりに地殻大変動で日本が沈んじゃうかもしらんし、、、
    ただ、現在の金利はほぼ底辺なので、これ以上下げるのは難しいかと、、
    今より公定歩合を下げるって、あなた、そんな、無茶な、、、
    下げたってコンマいくつの世界だし、量的緩和がやっとでしょうに、、、
    アメリカの金利はまだ数字があるから可能ですが、日本は無理。
    上がるとすると景気が大幅に回復するとかですが、あまりありそうもないような、、、
    もっとも、数年となるとどうなる事やら、、、
    国債の償還ができなくなって、日本も韓国みたいにIMFのお世話になるとか、
    北朝鮮、日本侵攻とか、、、w

    いずれにしろ、決定的要因てのは無理な相談なんじゃないかな?
    もし、分かっている人がいても、絶対誰にも言わないで為替投資でもしてると思うし、、、
    (教えちゃったら投資にならんじゃん)
  • id:fmht7
    回答とは食い違いますが、今の状況から変動金利としておいて、金利上昇し始めたら固定金利に切替えるのが良い気がしてきました。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050318A/index2.htm
    ・金利の固定期間 一般的に半年
    ・金利タイプの切り替え 固定金利選択型へ切り替え可
    ・金利タイプの切り替え時期が重要。金利上昇に合わせて、固定選択型への切り替えという柔軟性もあり。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません