パン屋さんで時折見かける「アンパンマンパン」「どらえもんパン」「キティちゃんパン」など、人気キャラクターを模した商品の著作権はどうなっているのでしょうか?田舎の小さなパン屋さんでも見かけるので、許可を取っているとは思えないのですが…。そういったものを販売する際の注意点などについて書いてあるサイトを教えてください。イベントの屋台で上記のようなものを売りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/18 22:22:53
  • 終了:2008/02/18 22:38:49

ベストアンサー

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/18 22:34:01

ポイント35pt

個人のパン屋さんで許可をとっているところは聞いたことがありません。

著作権侵害なのですが、権利者に実害がない(むしろプラスかもしれない)ので黙認されているだけです。

注意点というか、著作権を気にするならそもそも売るべきではありません。

(あるいは、ダメもとで権利者に許可をお願いするという手もありますが相手にしてもらえる可能性は低いでしょう。)


http://www.u-pat.com/body12.html

http://www2.accsjp.or.jp/faq/character.html

http://www.houtal.com/journal/report/chizai/000801_3.html

id:chacha_happy

URLをありがとうございました。

とても参考になりました。

2008/02/18 22:38:11

その他の回答(1件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/02/18 22:29:51

ポイント35pt

著作権侵害はあくまでも、親告罪なので、著作権の権利者本人が「権利を侵害された」と訴えない限り、罪に問われません。

小さなパン屋さんでは、権利者に知られることはまずないだろうとたかをくくり、無断でコピーしているところが多いのが、実態だと思います。あるいは、著作権に無知なだけということも考えられます。

もし仮に、権利者に訴えられた場合は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金になるほか、権利者から損害賠償を請求されることもあるようですので、くれぐれも留意する必要があると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

id:chacha_happy

なるほどよくわかりました。

ありがとうございました。

2008/02/18 22:37:18
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/18 22:34:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

個人のパン屋さんで許可をとっているところは聞いたことがありません。

著作権侵害なのですが、権利者に実害がない(むしろプラスかもしれない)ので黙認されているだけです。

注意点というか、著作権を気にするならそもそも売るべきではありません。

(あるいは、ダメもとで権利者に許可をお願いするという手もありますが相手にしてもらえる可能性は低いでしょう。)


http://www.u-pat.com/body12.html

http://www2.accsjp.or.jp/faq/character.html

http://www.houtal.com/journal/report/chizai/000801_3.html

id:chacha_happy

URLをありがとうございました。

とても参考になりました。

2008/02/18 22:38:11
  • id:miharaseihyou
    う~む。日本にも中国並みの部分はあったか。どうせなら「ここまでなら良いですよ・・・。」などのガイドラインを設ける作品があっても良いような気がする。
    年間に個数か販売金額のどちらか、あるいは両方で範囲設定するとかで「それを越えそうな場合は自己申告してください。料金はこうなります...」
    などとホームページで公開するキャラクターがあっても良いんじゃあないかな。大口は最初から交渉窓口のサイトで申告してもらってメールで下拵えしてから本交渉とかね。