今度、転職をするのですが、現在の職場・業務の中でいただいている名刺というのは

次の職場に持って行ってもいいものだと思いますか? 挨拶をするためにも
持って行くのが常識と考えていたのですが…。
今の会社では、個人情報保護の観点から持って行ってはダメと言われていますので、
持ち出しはしませんが、業種が営業の方などはとても困るのではと思いました。
取締役や管理職の方からの本音も聞いてみたいです。

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  • 登録:2008/02/18 23:11:38
  • 終了:2008/02/20 23:47:17

回答(20件)

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NG jane2008/02/18 23:54:27ポイント4pt
だと思います! 何かと不便、というお気持ちはわかるような気がしますが・・・。
人間関係の中で ranger2008/02/19 10:52:32
そうですね、なにかと不便、ということは、 サボっているだけなんでしょうかね。 今までの内容をうまく引き継ぐために合理化して 自分を楽にしようとする自分勝手な行為なのかもしれません。 ありがとうございまし ...
基本的にはNGだと思います liquidlight2008/02/19 12:30:39ポイント2pt
当然現在の職場で担当が変わるのですから名刺をいただいた方に転職する旨を伝える 必要が出てくると思います。 取引先の方があなた個人の能力を評価してくれているのであれば 取引先に伝える際に名刺(連絡先等)をい ...
会社の資産という観点から見ればNGでしょう activist2008/02/19 20:32:20ポイント1pt
あなたが貰った名刺としても、それは会社の肩書で業務上貰ったものであれば、会社の資産ということになります。 営業の方の場合ならなおさら、会社の顧客ということでしょうから、その情報を持って他社へ移るのは信 ...
持ち出しに関して t0r12008/02/19 13:48:16ポイント1pt
感情部分というよりも、規定の面からコメントを申しますと ・名刺は情報資産になります。 ・情報資産の持ち出しに絡むポリシー・規定に関する規則を確認。 ・文書管理規定を確認。 ・雇用時の労働契約書を確認。 ...
会社の人間ではないのに RandD2008/02/19 13:39:45ポイント1pt
会社の人間ではないのに、その会社の人間を語る・・・?私文書偽造にあたらないのでしょうか。
やっぱり、良くないのでは tohne2008/02/19 00:01:59ポイント2pt
営業職から別業種に転職したことがあります。 「現在の職場・業務の中でいただいている名刺」が、取引先の方からいただいた名刺の場合は、持って行ったらだめでしょう。仕事をかわる挨拶は辞めるまえにするのが常識 ...
取引先の方からいただいた名刺の場合です。 ranger2008/02/19 10:50:16
>> 個人的な挨拶をする場合も、業務で得た個人情報を 業務以外に使う例にあたるかと思います。 << 確かにそうですね。 個人情報云々というのは建前というか、 やはりそれ以前に常識なのでしょうか。 逆に取引先 ...
良いとは言えないと思います。 tonkatsuwo2008/02/19 00:37:31ポイント2pt
素直に考えるとあまり芳しくないと思います。 でも、誠心誠意お世話になった方々に、転職後に一言お礼などを言 いたいならばまず、すべての名刺を自ら手書きで転書してノートに てみることからやってみてはいか ...
難しいですよね。 ranger2008/02/19 10:46:10
厳密に言えば、誠意があってもなくても転書=コピーなので 駄目なのでしょうね。ありがとうございました。
個人情報保護が目的ではなく、 hamao2008/02/19 00:47:54ポイント2pt
要はあなたにお客は持って行って欲しくないわけなんですよ。それを妨害するツールのひとつとして個人情報保護とお題目を唱えているだけです。 今は名刺をいくらでも電子コピーする機械もあるんでそんなことを阻止で ...
そうですね。 ranger2008/02/19 10:42:20
今までに在籍していた会社では「新天地での営業に活かすために 名刺はしっかりと持っていけ!」という社長だったもので(現在は違います)、 それが当たり前だと思っていた部分が大きいですね。 おっしゃるように ...
顧客名簿と同じ扱い AZUY2008/02/19 05:49:39ポイント2pt
顧客名簿の持ち出しが駄目なのと同様です。
プライベートであれば ranger2008/02/19 10:39:40
プライベートでのやりとりをしていれば、 もしくは プライベートの連絡先を交換するような感じであれば そこまでは関知できないので仕方がない、という感じでしょうか?
常識でダメでしょう! lukino2008/02/19 10:26:42ポイント2pt
初歩の初歩であるビジネスマナーブックにも書いてあるようなことですよ。自分がやめる、担当が替わる等の連絡を退社前に差し上げて、引継ぎを終えれば、それでご縁も終了です。 会社にしてみれば、会社の取引先をな ...
失礼いたしました。 ranger2008/02/19 10:32:04
もちろん、退職前の引継ぎや挨拶は行いますが、新天地からの挨拶を考えてのことです。 プライベートにまで関わるくらい仲良くなった場合、 プライベートの連絡先を通じて先方の会社に挨拶をしに行く、というのも ...
持ち出しちゃダメです mookgogo2008/02/19 08:27:05ポイント2pt
ご質問者さんが仰っている中に理由が書いてありますよね。「現在の職場・業務の中でいただいている名刺」なのです。 その会社にいたからこそ出来た、他社の方とのつながりです。ご挨拶は転職前に済ませておくのが ...
確かに。 ranger2008/02/19 10:27:07ポイント1pt
もちろん、転職前も挨拶をするのですが、新しい環境からも…と思っていました。 よく、退職の挨拶にプライベートのアドレスが書いてありますが、 ああいう誘導はどうなんでしょうか? 法規的には問題ないけど、倫 ...
個人情報というより・・・ pkb_wn2008/02/19 08:37:04ポイント2pt
もとの会社がお客さんを持っていってほしくない等といった話以前に、 お客さんというのは、あなたのお客ではなくて会社のお客さんだということ。そこを履き違えている人が多いようですね。 仮にあなたと個人的な関 ...
そうですね。 ranger2008/02/19 10:24:41
おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

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