外国人を日本のおすし屋に連れて行こうと思っているのですが、

その人は、素手で握られるのがあまり好きではないそうです。
そこで、日本のおすし屋で、
デフォルトで手袋か何かをして握ってくれる店はありませんか?
(オプション以外でお願いします。オプションあっても、そんな失礼なこと頼みづらいので。)
1.5万円以下、できれば1万円以下のおすし屋さんでお願いします。
(安い分には幾らでも良いです。)

ただし、「回転寿司はロボットが握っている」などの、ロボット系は無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/19 02:59:17
  • 終了:2008/02/26 03:00:02

回答(8件)

id:mookgogo No.1

mookgogo回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/02/19 03:40:16

ポイント17pt

職人さんが握ってくれるお寿司屋さんでは難しそうですよね…。

アルバイトさんが握っている回転寿司屋ではみんな手袋をしていましたよ。

ご希望のエリアが記載ないようですので下記HPをご参考までに。

回転すし情報サイト 回転すしパーク


個人的には、手袋をしていると「そんなに手が汚いの?」と思ってしまうほうです…。

id:match7

うーむ、外国人向けのそういうの気遣っているすし屋ってないんですかねえ。

結構そういうのを気遣う外国人って居るとおもうんだけどなあ。

(僕の知ってる人だけ?)

2008/02/19 04:55:04
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/02/19 10:02:50

ポイント17pt

茅ヶ崎のきちぢ

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0467552150/index.html

http://www.bbweb-arena.com/users/arigatou/200310.html

お昼は茅ヶ崎のきちじで花かご御膳(1450円)をいただきました。刺身、天ぷらをはじめ10品、それからデザート3種類。いずれも非常に満足した味でした。この値段でこれだけ食べればありがたい店だと思いますがちょっと気になったことがあります。この店はオープンしてからはまだそんなに時間はたっていないと思うのですが、まず駐車場の1台のスペースがちょっと狭い。最近オープンしたお店はもう少し広くしてある。次にカウンターの前に座ったのですが、お鮨を握る職人は、ビニール手袋をはめて寿しをにぎっていました。それはこのご時世衛生に非常に注意しているのだとわかりましたが、それならその後ろに見えている冷蔵庫のよごれていること、もう少しきれいに掃除されたほうがいいのでは?ちょっと残念ですね。

地域が書いてないし、ロボット以外とあったのでこういうところでもいいかと思い、探してみました。

この手のファミレス系のところなら素手じゃないかもしれないです。

ほかに、目の前で握らないところへ連れて行くという手もありそうな気がします。

華屋与兵衛なんか、カウンター席はなかったと思うので、厨房で何やってるかわかりません。


でも、こんなんで日本の寿司を食べた気になるのもどうかと…

海外で寿司屋に入るっていうんならともかく

日本で日本らしさを味わってもらうためにつれて行くんなら、

「外国では汚い手でふれないように手袋をするかもしれないけれど

日本では素手で握っても大丈夫なように衛生に気を使う」と説明して

日本らしさをアピールするのが筋のような気がしますけどねえ。

どっちが善い悪いじゃなく、対処の仕方が違うだけですよね。

結局、生のフルーツだって素手て剥くんだし、目の前でするかしないかの違いなら、

きちんと説明して、大丈夫ですか? と聞いてみる。

どうしても抵抗があるということならば、

寿司じゃなく天ぷらの高級店を勧めます、わたしなら。

id:xenobia No.3

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12008/02/19 14:09:21

ポイント16pt

素手で握る寿司が不衛生ナンテ感じる、外国人に日本の旨い寿司を喰わせてヤル必要はナイよ!!!!!!モシ、数寄屋橋次郎の寿司職人が手袋をシテ寿司を握ってたとしたら、ミシュランの3ツ星に輝いていたと思う!?ジョエル・ロビュションがワザワザ来日の折りに食べに行くと思う!!??素手で握るという事も、寿司という世界を構成する重要部分なのダカラ、ソレにもし拒否反応を示すヤツがいたとしたら、寿司を喰わせてヤル必要はナイよ!ドウシテモ、寿司を試させたければ宅配寿司で十分!!!!!!

id:yo-net No.4

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/19 16:23:40

ポイント16pt

的外れな回答ですみません。

手で握らない寿司は寿司ではないという事を伝えるべきではないかと思います。

外人さんにだまされたと思って食べてみてくださいと言って、おいしい握りのカウンター席のすし屋さんにつれて行ってみてはどうですか?

酢の殺菌作用から寿司は保存食なんだと言う事を語るのもいいかもです。

どうしてもと言うなら、押し寿司などはどうでしようか。富山のますの寿司なんかいいと思います。直接握るわけではありませんので雰囲気を感じる事はできませんが。

おいしい寿司は手で握ると教えてあげてはどうでしようか。

id:AZUY No.5

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/19 19:56:48

ポイント16pt

こんばんは。

http://www.yoshino-sushi.co.jp/top.htm

箱寿司とかそういう系統のお店にするとかでないと日本では

対応できないと思います。

=>外国人を日本のおすし屋に連れて行こうと思っているのですが、

=>その人は、素手で握られるのがあまり好きではないそうです。

  • >諸外国では、手で握る作業を不潔なものと見なし職人が薄いゴム手袋やビニール手袋を
  • >嵌めることを求められている規則があるが、日本においてはそれは「野暮」であり、
  • >また職人の微妙な手指の感覚を阻害するものであると見なされ、そのような習慣は
  • >一般化していない。ただし国内でもスーパーなどで持ち帰りの寿司を作る場合や、
  • >回転寿司店で手袋を着用していることがある
id:xenobia No.6

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12008/02/20 09:26:35

ポイント16pt

yo-net の言っている事は自分でイッテイル様に的外れダ!!!!!!

>手で握らナイ寿司は寿司ではナイという事を伝えるベキではナイと思います。

一体 誰がソンナ事を問題にシテルン!?ココで問題にナッテイルのは、連れて行こうとしている握り寿司屋の職人が当然の如く素手で握るカどうかッテ事ダロ!!!

質問者は日本の文化・食の粋に接してモライタイと思って、訪問客を寿司屋に連れて行こうとしているンジャナイノカ!!!???ソレデ手袋をして握るヨウナ寿司屋なんかに連れて行って、何か意味アルンカナ!!!???ソレだったら、先も言ったけど、宅配寿司で十分ダロ!!!!!!

id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/20 19:27:34

ポイント16pt

ここは発想をかえて、どういう店なら、手で握っても食べてもらえるか?とかは

どうでしょうか?現状、日本でそんな対応してくれる店はなさそうに思いますし

やってくれる店で食べるくらいなら、宅配寿司で十分だと思われます。

『鮨かねさか』 場所:銀座 資生堂パーラー本店の近く
入り口近くのカウンターと、奥のカウンターに分かれていて、店主がどちらで握るかはローテションしているとのこと。
楽しい時間を過ごせる寿司屋さんです。
昼は5000円10000円15000円(税別 サービス料は取らない)
電話 03-5568-4411 

http://www.j-love.info/ino/tbir/overseas/_michelin_guide_7_20071...

ミシュランガイドとかにでている店ではどうでしょうか?

id:Motioncam No.8

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/02/21 16:35:24

ポイント16pt

何かの本で、寿司は手と手のコミュニケーション、職人が素手で握ったものを、食べる方も素手で食べることが、本当の味わい方だというようなことを読んだことがあります。ですので、まずはそれを説明するのがいいかとは思いますが、それでもやはり外国人には理解しがたいかもしれませんね。

一つの手としては、寿司屋で巻物だけを注文するという手があります。

あとはnobu東京というアメリカで人気の和食店があります。ここはアメリカ人を相手に成功したレストランなので、なにか案があるかもしれませんので、一度相談してみてはどうでしょうか?

http://www.nobutokyo.com/

  • id:bakuto
    個人的には「お前にに食わせる寿司はねぇー」と言いたい所ですが、やっぱり文化の違いなんですかね?

    インドの様に直接手で食事をする国も有れば、バナナまでナイフとフォークで食べる国も有るので仕方が無いのかな?
    でもどの国の料理人でも一流店で手袋をして調理する所なんて無いと思うんだけど。

    後はその本人の潔癖症加減と自分の手が汚い物とのイメージを持っているのかも知れないですね。

    育った文化や環境が考え方を形成するのでこればっかりはどうしようもない問題なのかもしれないですね。
  • id:match7
    >皆さん

    ありがとうございます。
    そっかー、無いのかー。

    皆さんのおっしゃることも分かりますが、
    でも、

    「素手で食わないならカレーじゃねー。
    そんなやつに食わせるカレーは無い!!」

    とか言われるのと同じことで、
    いや、実際、現地のやり方通りに作って、
    やり方通りに食べるのが本場なんでしょうが、
    もっと、いろいろな人にテーラーメイドに作られた料理があってもいいと思うし、
    そんな風に相手に応じて(本場から離れ妥協することになっても)
    料理体系を変化させるってのも、日本料理とか日本のもてなしの心かなあ、と思うわけですよ。
    でも、鮨屋は特に昔気質な人が多いし、そういうのを求めるのは無理なんですかねえ。

    まあ、それなら宅配寿司で十分って考えもあるでしょうけど、
    上の例で言うと、(例えばですよ)
    インドに行って宅配カレーを食うのと、
    本場風の食べ方をしないと言っても、
    お店で"何ちゃって"の雰囲気を味わってカレーを食べるのとは違う、と思うんですよ。

    うーん、難しいなあ。とりあえず、ありがとうございます。
  • id:chinjuh
    いや、あのね、
    別にいいんですよ、手袋はめた寿司だって、
    素手じゃないカレーだって。
    でもそれは、自分の国で食べられそうですよ。
    そういうものを日本で求めなくてもいいんじゃないのかな、という話。

    >でも、鮨屋は特に昔気質な人が多いし、そういうのを求めるのは無理なんですかねえ。

    そんなことないでしょ。
    もちろん頭の固い人はたくさんいるはずだけど、
    質問者さんが思ってることを丁寧に話して理解をもとめれば
    頼まれてくれる人だってちゃんといるはずですよ。

    でも、オプションはイヤだといってるの、質問者さんじゃないですか(笑)
    頼みたくないなら、しょうがないですよねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません