水商売のお客さんから、プレゼントの品物ではなく、お小遣いをもらうと法律的な問題は生じて来ますか?


私は6年間、アルバイトとして水商売をしています。
しかし、本業は大学生です。(留年をしていたので、大学に6年間いました)
そのため、継続してホステスを6年間していたわけではなく、1年置き間隔で色んなお店に行ったり来たりを繰り返していました。
お店を辞めている間も何人かのお客さんとお食事にいったりしていたのですが、その間にプレゼントをもらったり、お小遣いをもらったりして来ました。(決して体は売っていません)
その中に、長くて6年お世話になっているお客さん(45歳)もいるのですが、お店を辞めてもプレゼントをくれたり、学費を自分で払っていたため、大変だろうとお小遣いをくれたりします。そのため、ずっと食事に行ったり遊ぶだけの変な関係が続いています。
恐らく、これからもお店に戻れば時々来てくれるのでしょうが、正直外で会うほうが利益が大きいので、プライベートで遊んでしまいます。

これって、もしかして援助交際に当たるのでしょうか?
もう25歳ですし、体の関係がなければ、違法ではないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/19 03:58:44
  • 終了:2008/02/20 02:15:23

ベストアンサー

id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/19 09:51:10

ポイント30pt

お話の内容では、法的な問題はないと思います。

(マンションを買って貰ったりすれば、贈与税の問題が生じますが・・・。)


ただ、相手の方が違法な方法で入手したお金をあなたに渡していて、その事をあなたも知っていた場合、法的な問題が生じる可能性があります。(知らなければ問題ありません。)

相手が違法な事に手を染めたりしている雰囲気を察知したら、なんとなく関係を切った方が良いでしょう。

また、家族がいる状態で、借金などをしてあなたにお小遣いを上げるような状態になった場合は、法的な問題とは別に、かなり面倒な事になる可能性があるので、そのあたりも気をつけてください。


>正直外で会うほうが利益が大きいので、プライベートで遊んでしまいます。

大きいリターンを求めてリスクが大きくなるのは、この場合も当てはまりますね。

この場合のリスクは、単に金銭を失うことではなく、生命に関わりますので、十分御注意を。プライベートが多くなれば、それだけ真剣になっていくものです。お相手が遊び人なら心配は無いのですが、真面目な人だと心配です。


体を求めているなら、そんなに心配はありません。目的がはっきりしているので、目的が達せられないとわかれば、徐々に諦めていくと思います。

相手があなたに親が子供に持つような愛情を抱いている場合には、達成すべき目的が無く、見守ることや守る事が目的になったりします。ここから、ストーカーになる人も少なくありません。

体目当てよりも愛情が深いので、裏切られたと思ったときの反動で大きな憎悪が生まれることもあります。

商売の付き合いなら、いずれ終わる事になるので、終わり方も今のうちから考えておいた方がいいと思います。


程々の収入が入って、その後、キレイに大人の終わり方が出来るように祈っています。

id:queen666

はい、ありがとうございます。親のような感情を持ってくれていたら私にとってベストなんですが…

家はもらっていませんし、収入面からみて、苦しくなるほどプレゼントをいただいているわけではありません。でも、6年もダラダラとプライベートまで引きずったのは、少しミスだったかなとも思います。ただ、悪くない人ならば、とても有難い人なので、どうしようか考え中です。どれだけ良くしてもらっても、もうすでに嘘をついていますし、裏切っていることがバレたらとても怖いですね。私が心配しているのは、それなのかもしれません。参考にさせていただきます。

2008/02/19 14:04:09

その他の回答(6件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/19 04:08:23

ポイント20pt

全く問題はありません。

仮に体の関係があった場合ですら愛人・援助交際は売春と言い切れないので違法ですらありません。

(相手に配偶者がいた場合は不法行為になる可能性はありますが)


法律的な問題よりも、相手が体目当ての可能性があるのでむしろそこらへんを気にしたほうが良いかと思います。

こじれて、あげたもの返せ!なんてことになったらそのほうが厄介です。

id:queen666

ご心配ありがとうございます。

この仕事をしている以上、「返せ」と言って来る人が出てくる可能性があるのは承知ですので、

過剰な営業はしていないつもりですが、人の気持ちは分かりませんよね。

彼の場合、人がいいので体の関係にはなりたくても、それが目当てではなく、とりあえず私に会いたいのだと思います。

配偶者がいるかどうかは一度も尋ねたことがないですが…

生真面目で大人しい人なので、関係が終わるときに、「返せ」を通り越して、殺意を感じられたら怖いなと思います。

一番の望みは、憎み合わずに大人な終わり方をしたいのですが。

2008/02/19 04:45:26
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/19 06:19:36

ポイント5pt

こんにちは

=>彼の場合、人がいいので体の関係にはなりたくても、それが目当てではなく、

=>とりあえず私に会いたいのだと思います。


=>生真面目で大人しい人なので、関係が終わるときに、「返せ」を通り越して、

=>殺意を感じられたら怖いなと思います。


=>正直外で会うほうが利益が大きいので、プライベートで遊んでしまいます。


言ってる事、矛盾してますが・・。

id:queen666

ありがとうございます。

しかし、あなたは質問に答えていません。

生真面目でいい人そうな人ほど、別れるときに例の警察官みたいに殺人に走るかもしれないということです。

今はいい人でも、人の本性は分かりません。

2008/02/19 06:41:34
id:bakuto No.3

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/02/19 13:43:09

ポイント20pt

援助交際(売春)にはなりません。

ただ年間110万円以上の財産(現金、プレゼント等)を貰った場合は贈与税を払わなければなりませんが。(お水の方で払っている方は見たことが有りませんが)


>一番の望みは、憎み合わずに大人な終わり方をしたいのですが。

虫のいい話です(笑)

交友関係が終わるときには大なり小なり傷を残します。

まあ憎みあうかどうかは、それまでの貴方の対応と相手の性格によりますね。


>殺意を感じられたら怖いなと思います。

質問文等からは現在は疑心暗鬼になっているだけですね。

もしその兆候が見られる方ならば会う機会をだんだん減らし、お店以外で会わないようにするしかないですね。

金銭的なものも受け取らないようにしないとダメでしょうね。


冷たい言い方ですが、何か有ってもこの場合は自業自得ですね。

危険を予想しながらも店外で金品を受け取っているのですから。(世の中はハイリスク、ハイリターンですよ。)

相手の見極を誤らないようにして下さいとしか言えませんね。

もし危険を感じるようならば、最悪引っ越してでも逃げることをお勧めします。

id:queen666

ありがとうござます。もし、何かがあってもそれは私のせいだと思っています。それだけの利益をいただいているのですから。でも、できるだけリスクを減らしながら、利益を得たいのが正直な気持ちです。そして、親や恋人には迷惑がかからないようにしたいです。だから、まずは違法じゃないのか知りたかったので、そっちの問題はなくなりますね。まだ危険ではありませんので、様子を見たいと思います。

2008/02/19 13:58:41
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/19 09:51:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

お話の内容では、法的な問題はないと思います。

(マンションを買って貰ったりすれば、贈与税の問題が生じますが・・・。)


ただ、相手の方が違法な方法で入手したお金をあなたに渡していて、その事をあなたも知っていた場合、法的な問題が生じる可能性があります。(知らなければ問題ありません。)

相手が違法な事に手を染めたりしている雰囲気を察知したら、なんとなく関係を切った方が良いでしょう。

また、家族がいる状態で、借金などをしてあなたにお小遣いを上げるような状態になった場合は、法的な問題とは別に、かなり面倒な事になる可能性があるので、そのあたりも気をつけてください。


>正直外で会うほうが利益が大きいので、プライベートで遊んでしまいます。

大きいリターンを求めてリスクが大きくなるのは、この場合も当てはまりますね。

この場合のリスクは、単に金銭を失うことではなく、生命に関わりますので、十分御注意を。プライベートが多くなれば、それだけ真剣になっていくものです。お相手が遊び人なら心配は無いのですが、真面目な人だと心配です。


体を求めているなら、そんなに心配はありません。目的がはっきりしているので、目的が達せられないとわかれば、徐々に諦めていくと思います。

相手があなたに親が子供に持つような愛情を抱いている場合には、達成すべき目的が無く、見守ることや守る事が目的になったりします。ここから、ストーカーになる人も少なくありません。

体目当てよりも愛情が深いので、裏切られたと思ったときの反動で大きな憎悪が生まれることもあります。

商売の付き合いなら、いずれ終わる事になるので、終わり方も今のうちから考えておいた方がいいと思います。


程々の収入が入って、その後、キレイに大人の終わり方が出来るように祈っています。

id:queen666

はい、ありがとうございます。親のような感情を持ってくれていたら私にとってベストなんですが…

家はもらっていませんし、収入面からみて、苦しくなるほどプレゼントをいただいているわけではありません。でも、6年もダラダラとプライベートまで引きずったのは、少しミスだったかなとも思います。ただ、悪くない人ならば、とても有難い人なので、どうしようか考え中です。どれだけ良くしてもらっても、もうすでに嘘をついていますし、裏切っていることがバレたらとても怖いですね。私が心配しているのは、それなのかもしれません。参考にさせていただきます。

2008/02/19 14:04:09
id:mookgogo No.5

mookgogo回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/02/19 10:45:50

ポイント20pt

同じような経験があったので書き込みを…。


私が24歳のとき、同じ職場に新しく入られた外部職員さん(嘱託だったかなw)が50代の方でして、仲良くなりました。

かなり話し好きでカラっとした性格の方で、ご飯をご馳走になったり服を買ってもらったりしていました。ご質問者さんと同じく、体の関係はなく別れ際はいつも「握手」でした。(笑


あるとき一緒に食事をしていて、急に3万円をサイフから出して私に渡そうとしました。びっくりしましたよ!

「お金を頂いたら友達でなくなってしまう」と説明して納得してもらいましたが、職場で毎日顔を合わせるのでものすごく言葉を選びました…。

こっちが友達でも、向こうは違うこともありますよね~。


ご質問者さんはもう縁を切りたいのか、会うのは続けたいのかよく伝わってこないのですが、既出のように違法の心配はなさそうです。

たぶん、ヘタするとズルズル縁が切れなくなりますので、思い切って引っ越して携帯も変えてフェード・アウトがいいような気もします。

こっちが急に態度を変えて冷たくしたりすると向こうも急変するかもですし。

id:queen666

ありがとうございます。

私も、普通の職場でしたら初めから付き合う気が無い男の人とは仲良くなりませんが、

仕事が仕事なだけに復帰したときに、とても良いお客さんだということが手放しにくい原因かもしれません。

できれば、いいお客さんでいて欲しいのが願望ですが、危なそうなら縁を切りたいというのが正直な気持ちです。

別れ際は、ゆっくりと距離を置いて行くことが今までで一番いい方法だったので、それでいきたいと思います。

2008/02/19 23:01:49
id:legendry No.6

legendry回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/02/19 13:56:42

ポイント15pt

相手が、どのように思っているのかが問題です。

結婚したいと真剣に思っているのでしょうか?

それなのに、もて遊んでいれば、これはよくないでしょう。

訴えられた場合、稀にやばい事態も生じかねません。


つまり奥さんと離婚して、乗りかえしたいとか思っての投資ではないですよね。


とにかく、相手の経済状態だと思います。

はっきり言うと、すごいお金持ちなら全然問題ないでしょう。

それと性格です。

そこのところを、どう見極めるかではないですか?

id:queen666

ありがとうございます。

相手は、普通の公務員なのであまりお金持ちではありません。相手に結婚の話を真剣にしてしまうと、縁をすぐ切らないといけないかもしれないので、それは避けています。相手が私と結婚したいといったことは一度もありませんが…お金もちじゃないのに、お金をつぎ込む人ってやっぱり危ないですかね。私は、だいたいの収入を見込んで、そんなに高価なものはいただいてないのですが…最後は私の判断力ですね。

2008/02/19 23:48:06
id:bakuto No.7

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/02/19 14:37:47

ポイント10pt

コメント欄が開放されていないので再回答ですいません。


>できるだけリスクを減らしながら、

>利益を得たいのが正直な気持ちです。

正直な方ですね(笑)好感が持てます。

彼氏が居たのですね。

様子見に一度、話題で「最近気になる男の人が居るんだよね~」と軽く話を振ってみてはどうですか?

旨味(金)は失う可能性は有りますが、相手が貴方のことをどの様に思っているか様子を探る事は出来るのではないでしょうか?


その後プライベートで切るのであれば「この前話した彼氏と付き合う様になったんだけど、彼スゴイやき餅焼きだから外ではあまり会えないかも、彼氏のことは他のお客さんには内緒ね!」の様な言い訳はどうでしょうか?


ホステスは男性の敵(笑)なのでアイデアを出すのは気が引けるのですが、魅力的な女が減るのも気が引けるので。

id:queen666

そうですね…それは、結構賭けですよね。私は、今まで一度もその男性に好きな人がどうとかという話をしたことがないので。よく遊ぶ人なら、「好きな彼氏ができたから」で一気に冷めてくれたりしますが、真面目な人ってどうなんでしょう。もし、そこで大人しくしていた彼の中の暗い部分が目覚めたらハイリスクです。そこまで人を疑うのは嫌ですが、甘い考えな人がそういう人を逆上させてやられていますので…念には念を、でもっと遠まわしに試してみようと思います。

2008/02/19 23:57:43
  • id:AZUY
    =>今はいい人でも、人の本性は分かりません。

    今は、あなたにとって都合のいい人で、金づるで大事だけど・・。
    金だけが大事なんですよね。

    都合の良い人と人間性の良い人とは別物ですが。
    そもそも人間性の良い人が、あなたにお金をくれるんでしょうか?
  • id:queen666
    そうですね…お仕事ですから。
    友達や、恋人からはむしろお金をもらったりはしません。
    悪く言えば、彼はバカなお人よしですか?
    私は、そこまではいいたくないので、ちょっとでも私にいい思いをしてほしいと思って助けてもらっているのだと思っています。
    お金をくれる人が必ずしも悪い人だとも言えません。
    募金だってそうでしょう。
    もしかしたら、私には両親がいないので、そこらへんを気にしてくれているのかもしれません。
    人間性というか、面倒見のいい人しか、そこまで良くはしてくれませんよ。
    体の関係がないと分かった時点で、関係が切れるお客さんがたくさんいます。
    だから、感謝しています。
    ただ…女性経験の少ない男性だと、その純粋さが裏返ってストーカーになったり怖いことになるのかもしれないと思っています。まだ付き合ってもらえるかもしれないという希望を抱いているのなら、そうとう執着しているともいえますし。