基本情報技術者の試験の受けるのですが、17年度秋期向けのテキストを使用しても問題はないでしょうか?(傾向などはある程度変化しないのか)

また、お勧めの書籍などがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/19 08:15:46
  • 終了:2008/02/20 00:30:06

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/02/19 08:28:03

ポイント41pt

「17年度秋期向けのテキスト」+試験を行っている「情報処理技術者試験センター」で公開している

過去問題をしっかり勉強してみては?

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:出題範囲・スキル標準・パンフレット・過去問題 など


過去問題、解答例が掲載されており、出題範囲の変更点も掲示されています。

最近の過去問題をやってみて、不安があるようなら、最新のテキスト購入を検討してみては?

id:sensepicker

ありがとうございます。

PDF形式で配布されているんですね。

最新のテキストを書店で見てみることにします。

とりあえずまだ回答を締め切らずにいます。

2008/02/19 10:36:32

その他の回答(2件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/02/19 08:28:03ここでベストアンサー

ポイント41pt

「17年度秋期向けのテキスト」+試験を行っている「情報処理技術者試験センター」で公開している

過去問題をしっかり勉強してみては?

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:出題範囲・スキル標準・パンフレット・過去問題 など


過去問題、解答例が掲載されており、出題範囲の変更点も掲示されています。

最近の過去問題をやってみて、不安があるようなら、最新のテキスト購入を検討してみては?

id:sensepicker

ありがとうございます。

PDF形式で配布されているんですね。

最新のテキストを書店で見てみることにします。

とりあえずまだ回答を締め切らずにいます。

2008/02/19 10:36:32
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/02/19 10:58:59

ポイント27pt

基本情報処理なら、ほぼ暗記なのでこういうのもお勧めです。

情報処理試験クイズ

http://quiz.0kara.org/


暗記ダメな飽きっぽい自分でもクイズだと覚えられました^^;

id:sensepicker

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2008/02/20 00:26:35
id:syounan No.3

syounan回答回数48ベストアンサー獲得回数12008/02/19 14:38:46

ポイント35pt

前回受験して合格した者です。

前回受けた限りでは、大きな傾向の変化は無いように感じられました。

むしろ、過去問から同様の問題が出されたくらいです。

自分は本職プログラマ・SEなので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが、

基礎の確認と試験対策のため、下記URLの書物をお勧めします。

基本情報受かる100問 2007→2008年度版―赤ペン式でスラスラわかる (2007)

基本情報受かる100講 2007年度版―赤ペン式でスラスラわかる (2007)

id:sensepicker

ありがとうございます。

お勧めの本はAmazonのレビューが極端に分かれてますね・・・

本屋で見つけたらよんで見ます。

2008/02/20 00:28:05

コメントはまだありません