退職の挨拶時にプライベートの連絡先を伝えるのは…?



前回お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1203343895
また新たな疑問が出てきたので、教えていただければと思います。

退職の挨拶は、
・実際に伺って
・電話で
・メールで
という3パターンのうち、適宜行いますが、
その際にプライベートのアドレスを伝えることは
ルールやマナーとしてはどうなのでしょうか?

僕が今までにいただいた退職の挨拶でメールの文面には
入っていることが多かったので、「良いのかな」と
思っていますが、今回のことのように
常識知らずな判断だと怖いので聞いてみました。
どう思われますか?

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  • 登録:2008/02/19 11:03:38
  • 終了:2008/02/22 11:01:04

回答(7件)

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その人との jane2008/02/19 13:39:33ポイント3pt
間柄にもよるのではないでしょうか?
個人的なつきあいがあるかどうか prime72008/02/19 22:41:33ポイント2pt
仕事だけのつきあいであれば教える必要はないと思いますが、個人的なつきあいがあるなら、別に教えることはかまわないと思います。仕事に関係なく、先方が相手をしてくれるかどうかではないでしょうか。
そうですね。 ranger2008/02/20 23:55:14
ビジネス上のイベントに誘われて打ち上げで一緒にお酒を飲んだ人、とか 微妙な感じの人が多かったりするもので、伝えることで常識ハズレと思われるか、 伝えないことで水くさいと思われるのか、考えてしまうんです ...
過去の退職メールから satoha2008/02/19 15:45:43ポイント2pt
連絡先はここです!と明示的に書いている人はいませんでした。 10人分ほど見てみましたが、 退職挨拶メールの署名にアドレスが書かれている人が2~3人と、 退職後にメールが来たのが1人です。 うちの会社、全社にご ...
なるほど。 ranger2008/02/20 23:52:53
僕も全然親しくない人からのメールに 驚いたこともあったので…。 意外とみなさん、そういう連絡は行わないんですね。 僕は署名にアドレスを入れてみたいと思います。 ありがとうございました。
過去の退職メールを参照してみました tkyktkyk2008/02/19 15:08:33ポイント2pt
私がいただいていた退職のご挨拶メールには、プライベート情報は載せられてないことが多かったようですね。 実際、会社の設備(電子メールシステムそのもの)自体が、本来私的に利用するものではありませんから、 ...
ありがとうございます。 ranger2008/02/20 23:50:50ポイント1pt
回答を参考に、メールに含めてみたいと思います。 ありがとうございました!

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