退職の挨拶時にプライベートの連絡先を伝えるのは…?



前回お答えいただいた皆様、ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1203343895
また新たな疑問が出てきたので、教えていただければと思います。

退職の挨拶は、
・実際に伺って
・電話で
・メールで
という3パターンのうち、適宜行いますが、
その際にプライベートのアドレスを伝えることは
ルールやマナーとしてはどうなのでしょうか?

僕が今までにいただいた退職の挨拶でメールの文面には
入っていることが多かったので、「良いのかな」と
思っていますが、今回のことのように
常識知らずな判断だと怖いので聞いてみました。
どう思われますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/02/19 11:03:38
  • 終了:2008/02/22 11:01:04

回答(7件)

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過去の退職メールを参照してみました tkyktkyk2008/02/19 15:08:33ポイント2pt

私がいただいていた退職のご挨拶メールには、プライベート情報は載せられてないことが多かったようですね。

実際、会社の設備(電子メールシステムそのもの)自体が、本来私的に利用するものではありませんから、

そちらの方が望ましいかもしれません。

ただ、その退職の通知を送る方との間柄や、会社の規模によっては、

「今後の連絡先はこちらになります」

であるとか

「今後もお世話になると思いますので、その際には下記に」

という形で記すがよいと思われます。

ありがとうございます。 ranger2008/02/20 23:50:50ポイント1pt

回答を参考に、メールに含めてみたいと思います。

ありがとうございました!

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