パソコンが壊れました。助けてください。

データをバックアップしていなかったので、データを残したまま直る方法が知りたいです。デジカメの写真、家計簿ソフトの家計簿の中身、ブックマーク、いくつかのPDFファイル、outlookExpressで受信したメールが残れば他は消えてもかまいません。
PCを終了するときに同時に更新をして終了するみたいな風になっていて、その更新をきっかけに壊れたように感じます。PCを起動させてみるとNECの画面が出てその後黒い画面でカタカタ鳴り続けて最終的にはoperating system not foundと出ます。
「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成で起動する windowsを通常起動する」という画面も出てきます。セーフモードと前回の…と通常起動は選びましたが無理でした。
壊れて間もない頃はoperating system not foundが出た後でも前回の…を選んで通常通り起動していました。その後システムの復元をしたので、それで治ったと思ってました。BIOSを初期化するという操作、放電をするという操作もしました。
Lavie 900/A です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/19 14:43:53
  • 終了:2008/02/26 14:45:02

回答(9件)

id:shaltona No.1

shaltona回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/02/19 14:58:28

ポイント16pt

ライブCD対応のLinuxを使われてはいかがでしょうか。

knoppixなんかが有名です。

WindowsのNTFSにも対応しているのでHDDが物理的に故障していない限りデータを読み出すことができます。http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

またリカバリディスクがあるのならその中にデータリストアツールなどが入っている場合があります。

一度異常を起こしてしまったWindowsを復旧させるのはなかなか難しいのでとりあえずバックアップをとってパソコンをリカバリさせるのがよろしいと思います。

また、リカバリディスク、WindowsのインストールCDがあるならばそこからWindowsを復旧させることができる可能性があります。

一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらも参照してみてください。

http://www.hdd-help.com/shindan_osnot_ng.html

id:piinky

knoppixというものを使ってみたいと思いURLを見てみたのですが、私のパソコンの知識が不十分でよくわからなかったのですが、CD-ROMを買ってきてそれに焼いたらいいという事でしょうか?詳しい使い方を教えていただいてもよろしいでしょうか?

2008/02/19 15:40:34
id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102008/02/19 15:37:22

ポイント16pt

まずはソフト的に壊れてるのかハードなのかがわかればよいのですが。

1の方のようにknoppixなどデータの参照ができればソフト的だと思います。この場合なんとかなります。

ハードディスクが壊れかけているならデータの救いようがないです。

無理やりやってみるなら、まず壊れたハードディスクを取り出して外付け2.5インチケースに取り付けます。

そして他のPCにUSB接続接続してデータのコピーができればなんとかなるでしょう

ちなみにoutlookExpressなら下記を参考にしてみてください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

他にPDF等やカメラデータは検索するときに*.pdfと*.jpegとかつけてやればpdfやカメラのデータのありかがわかると思います

id:rattle0107 No.3

rattle0107回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/02/19 15:45:12

ポイント16pt

他に起動可能なPCがあり、HDDが破損していないなら、データだけを取り出せる可能性はあります。

私は以下の方法で、データだけを取り出しました。

1.壊れたPCからHDDだけを取り出す。

2.IDE&SATA-USB2.0変換アダプタ等で取り出したHDDを外部ディスクとして認識させる。

 変換アダプタ↓ご参考に。パーツショップ等で手に入るはずです。

 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa...

 HDDが壊れていなければ、外部ディスクとして認識しますので、

 起動しているPCにてデータを吸い出す事ができます。

3.データが吸い出せたら、壊れたPCに戻してOSを再インストールするなり、

 リカバリディスクから復旧して下さい。

別に起動可能なPCがない時は、先に内蔵のHDDを購入し、

その新しいHDDにて再セットアップをした後にデータを移動すると言う方法もあります。

HDD以外の部分が壊れている場合はサポートセンターに出されると思いますが、

出荷時の状態でないとサポートが効かない場合もありますのでご注意下さい。

HDDが破損していない事をお祈りしています。

id:piinky

機械にそんなに詳しくはないのですが、素人でも問題なくHDDを取り出す事はできそうですか?

やはりネジを回して取り出すという操作は自分でするとなると失敗したらどうしようという不安があります。

この方法で実際にやった事があるという事なのですごく興味を持っています。

2008/02/20 01:11:42
id:shaltona No.4

shaltona回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/02/19 16:27:57

ポイント16pt

knoppixの使い方です。

まず以下のURLからISOのディスクイメージをダウンロードしてきます。

ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_2007010...

このISOイメージを市販のCD-Rに焼きます。

ただデータCDとして焼くだけではダメです。

ディスクイメージとして焼かないとダメです。

Windows標準の機能ではこの機能はないのでダメです。

何らかの対応ソフトが必要です。

ライティングソフトではImgBurnなどがフリーで有名です。

以下を参考にしてください。

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

そして

kunoppixを焼いたCD-Rを入れてパソコンを起動してください。

あとは以下のURLを参照してデータをバックアップしてください。

http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html

http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&...

これを使用してもデータが読み込めないようならHDDが物理的に故障しています。

この場合復旧することも可能ですが専門の業者に頼まなくてはならず、費用も百万円単位とものすごくかかります。

その場合は諦めるしかないと思います。

id:piinky

書いてあるとおりにやってみて、上手くいったように見えたのですが、問題の壊れる前に保存してあったファイルがどこにあるのか全くわかりません。新しい別のパソコンをさわっているように感じます。データは消えてしまったという事なのでしょうか?

2008/02/19 19:46:39
id:heppocom No.5

heppocom回答回数94ベストアンサー獲得回数42008/02/19 17:10:47

ポイント16pt

PC付属のリカバリディスクから、OSの再インストールしましょう。

ただし、作業途中でディスクを初期化してのインストールではなくシステム修復インストールを選択しましょう。ドライブが壊れた訳ではないので、これで回復できると思います。

ただこの作業自体心配なのであれば、作業の前に、上の皆さんがおっしゃっているようなデータのバックアップをしておけばいいと思います。

id:yo-net No.6

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/19 21:09:44

ポイント15pt

ハードディスクが壊れかけな様なので、これ以上壊れないように、早くハードディスクを抜き出して、新しいハードディスクと交換しましよう。

後は一応手順だけお話しますがハードルが高いので、難しい場合は業者に任せた方がいいでしよう。

1.新しいハードディスクと交換したPCにWindowsXPをインストールします。

2.インストール方法はリカバリーCD-ROMがあればそこから、ない場合は新規にOSインストール

3.インストールが完了したら、USBがちゃんと動作することを確認する。

4.壊れたハードディスクに外付け様のインターフェースをつなげる「これでdoだ」みたいなやった。

5.そしてPCにつなげて、壊れたハードディスクが読み込めるか確認して読み込めたら中身を吸い上げる。

6.吸い上げた中身で再セットアップして完了。

以上です。

お金かかるけど、壊れかけのハードディスクを業者に新品のハードディスクにコピーしてもらう事も可能です。

お安くするおすすめは1~6の手順を業者にやってもらうことかな。

Linuxを皆さんが推奨していますが、結構ハードル高いと思います。

id:piinky

業者さんに頼んだほうがいいのかもしれないなと思い始めました。業者さんはどのようなところがいいんでしょうかねぇ?費用もいくらぐらいなのか気になります。

2008/02/20 00:48:03
id:yo-net No.7

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/20 10:09:51

ポイント15pt

業者ですが、お勧めはわかりません。

ハードディスクの交換はメーカにて行ってくるはずです。

(25000円位)

ハードディスクの吸い上げ等の業者参考例

http://www.yps.petmati.com/data/data.htm

(yahooの検索の結果)

成果報酬とデータの吸い上げ保証無し等でよければ、当方に発送していただければ、手間賃(新品ハードディスク代は先渡しで)で直すことも可能です。

id:Li_Jun No.8

Li_Jun回答回数17ベストアンサー獲得回数22008/02/20 11:26:41

ポイント15pt

自力でリカバリをするのは、ファイルの登録領域が壊れている場合には素人では難しいです。

それより「ファイナルデータ」等の市販ソフトを購入したほうが楽だし、復旧できる確率が高いです。

私はこれで壊れたハードディスクからデータ復旧できました。

無料体験版があるので、ファイルが見えるかどうかだけでも確認してみてはどうでしょうか。

http://www.finaldata.jp/


データ復旧の業者は確実ですが、容量によって数万から数十万かかることもありますので、個人使用の範囲の方にはあまりおすすめしません。

ただ、調べたいのであれば「データ復旧」で検索すれば大量に業者さんが出てきます。

id:airplant No.9

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492008/02/21 00:21:02

ポイント15pt

似た経験があります(後述)。


まずCDからのKnoppixの起動まではうまく行ったようなので、その後でハードディスクアイコンが出てきたかどうかにかかっていると思います。

もし、ハードディスクアイコンが出てきてなかったら、、、

相当に重症状態なので、あきらめる覚悟が必要と思います。

何度、CDから立ち上げてもハードディスク出てこないですか?

(異音がするようなら、もう触らないですぐに取り出したほうが良さそうです)

もし、ハードディスクアイコンが出てくるなら、即効でUSBなどにファイルをコピーするのが良いですね。


リカバリCD(最近はDVD)が無いようなので、業者から購入ですね。

何とか、うまくいく事をお祈りします。


(参考)【似たような症状の体験談】

私のは、PIO病という読み込みエラーが6回起きると以降極端に遅くなるという現象でした。たぶんこの症状が出ていたのではないでしょうか?

徐々に異音がするとか、ヘッドがごりって動いているのが聞こえるなどの症状と思います。

http://d.hatena.ne.jp/airplant/20071106


ある時点で必要データのみバックアップを取り、だましだまし使っていたのですが、ある日ブートが見つからず、一切立ち上がらなくなりました。

http://d.hatena.ne.jp/airplant/20071111/p1


インストール用の別パーティションがあったので、そこからブートしたところ、画面上はリカバリメニューなのですが、実はバッチプログラムで、CTRL+Cを押したら何とDOS画面になったのです。

「ブートが見つからなくても、HDDの特定領域は生きている」ということは、ありますので、もしHDDが見つかれば復旧できる見込みあります(たとえ壊れかけでも、いくつかのファイルは確率的に復旧できる見込みあり)。


結局、オペミスでリカバリを一瞬走らせてしまった(*1)ので、外部HDDケースを買う算段も止め、泣く泣くあきらめて新品ディスクを買ってきて再インストールしました。

復旧業者も調査したりしたのですが、時間とコストを考えて、あきらめました(1ヶ月分くらいのデータと、プログラム関係をロス)。

リカバリDVDは、購入時に作っておいたので、再インストールは大丈夫でした。


(*1)Gohstという「イメージをディスクへ丸ごと上書きするツール」が動いてしまった

  • id:Kumappus
    HDDがだんだん壊れていってついにダメになった(少なくともブートレコード近辺が)可能性が…。

    LAVIEってリカバリ(再インストール)用のCD-ROMありますか?(最近HDDの同一パーティションにイメージ置いてるだけという困ったちゃんな製品が多いけど)

    あれば、新しくHDDを買ってきて交換後、リカバリー、取り出した古いHDDは祈りながら外部HDD用ケースに入れてデータだけ取り出す…という感じになるでしょう。
  • id:piinky
    CD-ROMは探してみたのですが元々ついていないようです(;;)
  • id:sinb
    この製品のリカバリはハードディスクにしかないようですね。
    またリカバリの場合HDDの初期化から始まるのでデータの復旧は無理でしょう
    通常のセットアップなら上書きも可能ですが・・
  • id:seble
    PCが壊れて起動できないのに、どうやってlinuxのブートCDを作れると思うのか不思議。
    リカバリはフォーマットしてしまうので、データは全て消える。
    リカバリじゃなくOSのみの再インストならデータはほとんど残るけど、OS単独のCDがなきゃ無理なので、最近のリカバリやDtoDは不可能。
    セーフモードじゃ起動しないんかな?
    コマンドプロンプトで起動するなら、dosコマンドでFDへデータを移すか、、
    もし、USBが使えるようならFDよりは楽だね。
    CDドライブもないんじゃFD起動でせっせとデータを拾うかな?
    (OSのインストもできねぇな)
    中古のデスクトップと98かなんかの安いOSをこれまた中古で買ってきて、ノートのHDを変換コネクタで直接接続するのが結局は簡単なような、、、
    (あ、でも、NTFSだったら98じゃ無理、2kかリナックス)
  • id:shaltona
    ファイルの拡張子で検索してみてはいかがでしょうか。
    写真ならJPG、ブックマークはHTML、PDFはそのままPDFです。
    後は使わないのでわかりませんねぇ・・・
  • id:piinky
    >shaltonaさま
    拡張子で検索してみましたが、無理でした。(;;)
    何度も丁寧に質問に答えていただいてありがとうございます。


    質問の欄にLavie 900/A と書きましたが、Lavie LL900/Aの間違いです。
    動作可能なPCはあります。windows XPでLavieのPCです。それでknoppixをCDに焼きました。
    あと、全く使っていないwindows Me のPCがあります。このPCはいらないので、つぶれる事を覚悟で使う事もできます。
    業者さんに頼む事も考えていますので、オススメのところなどがありましたらご回答受けつけます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません