PHPについて質問です。

下記のスクリプトは同じディレクトリにあるファイルを開くのに、
fopen関数を使っているのですが、
ひとつ下のディレクトリである「momonga」というフォルダの中のファイルを
相対パスで開くには、どのように手直ししたらよいのでしょうか?

$hoge = $hoge . ".php";
$fl = fopen($hoge,"a+");

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/19 18:17:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:blueberrystream No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt
<?php
$hoge = "momonga/" . $hoge . ".php";
$fl = fopen($hoge,"a+");
?>

fopen関数のファイル名の指定を相対指定にすればOKです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

うまくいきました。

2008/02/19 18:16:58
  • id:blueberrystream
    相対パスの指定の仕方について捕捉しておきます。

./hogehoge や hogehoge
     「./」ではじめるか、またはそのままファイル名にするとそのスクリプトファイルと
     同じディレクトリにあるファイルを指すことになります。
     この場合は、同じディレクトリにあるhogehogeというファイルになります。
    ../ageage
     「../」ではじめるとそのスクリプトファイルの1つ上のディレクトリにあるファイルを
     指すことになります。この場合は、1つ上のディレクトリにあるageageというファイルになります。
    sagesage/hogehoge
     「ディレクトリ名/ファイル名」にすると、そのスクリプトファイルと同じディレクトリにある
     「ディレクトリ名」の中の「ファイル名」を指します。
     この場合は、同じディレクトリあるsagesageディレクトリの中のhogehogeというファイルになります。

下記URLではHTMLでの相対パスについて書いてありますが、PHPでも同様です。
    http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/know/pass.html
  • id:taroemon
    blueberrystreamさん
    丁寧なコメントありがとうございます。
    大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません