SSLについて質問です。

現在、レンタルサーバーにて「www.hogehoge.co.jp」を使いWEBサイトを運用しています。
顧客向けに情報開示システムを組み込みたいのですがそのシステムは自社サーバーにて運用する予定です。

その際、システムにアクセス後はSSLを利用したいと思っております。

www.hogehoge.co.jpでID・パスワードを入力

ssl.hogehoge.co.jpにて顧客向けの情報を提供。

としたいのですが、この時SSL証明書は「ssl.hogehoge.co.jp」に対して取得すればよいのでしょうか?

SSL証明書はグローバルサインのクイック認証SSLを使おうと思っています。
http://jp.globalsign.com/service/ssl/quickssl.html#head

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/20 15:58:18
  • 終了:2008/02/20 16:22:21

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/02/20 16:14:53

ポイント60pt

SSLでサービスしたいホスト名で証明書を取得します。

https://ssl.hogehoge.co.jp/

でアクセスさせたいのであれば ssl.hogehoge.co.jp で証明書を取得すればOKです。

id:hatettyo

ありがとうございます。

2008/02/20 16:21:32
  • id:JULY
    証明書はそれで良いのですが、ID、パスワードを入力する画面も SSL 化した方がベターです。

    「暗号化」という意味では、確かに ID、パスワードの POST 先のが「https://~」となれば十分ということにはなるのですが、SSL のもうひとつの効用に、繋がった先のサイトが、間違いなくそのサイトであることを証明する、ということもあるので、ログイン画面を SSL 化しておけば、ログイン画面が本物であることを保証できることになります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません