無線LAN・有線LANに詳しい方アドバイスお願します。

ある施設内に無線LANを構築する事になりました。
事前に通信状態の確認をして欲しいと依頼されたので導入予定の無線LANルーターと子機を購入しました。
※NECの民生機なのでデモ機がありませんでした・・・。
各端末間で通信が正常に取れているかどうかと、通信速度がどの程度出ているのかを知りたいのですがどのようにテストすれば良いでしょうか?
とりあえず設置予定の場所に各端末を置いてテストして通信状態が悪ければ他の場所へ移動させるように考えています。
こういった状況(通信状態・速度)をテスト出来るようなツールとかあるのでしょうか?
また注意点等ありましたら教えて頂けたらと思います。

ちなみに機器構成は以下のようになっています。
・無線LANルーター1台
・無線LAN子機2台
・端末3台
※インターネットへは接続しません端末間通信です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/27 16:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:beruno No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

製品付属のユーティリティソフトとかに電波状況や

パケットのロス率とか見られる物はないでしょうか?

実質の速度を計測するのでしたら、端末間で

FTPなどのプロトコルを使ってある程度大きなファイルを

転送してかかる時間を計測してみる、とかでしょうか。

id:AZUY No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

こんにちは


送信側、受診側の2台のPCが必要ですが、以下の方法があります。

ttcpでネットワーク・パフォーマンスを測定する

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/348ttcp/ttcp.html

id:snufkin No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

インターネットには接続せず、LANの構成の中に一部無線LANインフラを導入すると言うことと解釈します。

アクセスするルータは一台、有線LANはある程度自由に配線できるとします。

まず、端末を利用する可能性がある場所を指し示せるよう施設の構造図を手に入れます。施設が鉄筋であれば壁の材質なども分ると良いです。木材建築であれば壁も結構通信可能です。

次に端末に無線LANの子機を接続し周囲の状況を確認しましょう。この際、上記で手に入れた構造図、地図で使用範囲内で他に無線LANのアクセスポイントが無いかどうかを見ます。既にある場合はチャンネルが被らないようにするためチャンネルを記録しておきます。

無線LANルータははじめ施設の中で使用範囲の中心に設置し、子機からのアクセス状況をみます。子機側の無線感度をみながらルータの位置を動かすといいと思います。出来る限り使用範囲内でアクセス可能な位置を探しそこに有線LANを引くようにします。

一度決めても無線LANの周波数に干渉するようなもの、例えば電子レンジなどが動くと接続困難になったりしますので多少は試行錯誤になります。

通信速度については大抵の検証ではルータ側にサーバを、子機側にクライアントとしてftp転送をしてみてその速度で判定しています。当然ながらルータのスループット以下の値しか出ません。IEEE802.11gでも規格の54Mbpsの1/3程度がいい所じゃないでしょうか(フレームバースト等しなければ)。

id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/21/news023_2.htm...

http://121ware.com/product/atermstation/verup/index.html

NECであればユーティリティーの「サテライトマネージャー」を使用すれば可能ではないでしょうか。


http://buffalo.jp/products/new/2007/000406.html

他社ですが使用できるかもしれません。

id:mutsuju No.5

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

無線LANの電界強度を測定するツールがあります。

https://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/goods.asp?goods=TS...

高いのはいくらでもあると思いますがお気軽に検査するならこの程度の機械で宜しいかと。

(高いのはその手のレンタル業者で借りられるはずです)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません