【ライオンのたてがみ】


例えばの話です。
例えばですけど!!!ライオンのたてがみを使ってセーターを編もうとした場合、
生じてくる問題点を挙げてください。

私的には、以下のようなことを危惧しています。

○たてがみの性質的に編むことが出来るのか(すぐ切れたりしそう)
○一匹からどのくらいの量(セーター何枚分)が取れるのか想像がつかない

※例えばの話ですから、人道的にどうこうという問題は度外視します。

ということで、主に私が挙げた2点がどうなのか教えて欲しいのと、
この他に何か問題があれば教えて頂きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/20 16:17:35
  • 終了:2008/02/22 18:22:34

回答(3件)

id:smallish04 No.1

smallish04回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/02/20 16:48:22

ポイント51pt

愛犬の毛でセーターを作りたい

http://home.k03.itscom.net/paretto/se-ta-.html

上は毛糸の作り方です。

この作り方(=つむぎ方)を見ると、毛であれば何でも出来そうです。

ここにも書いてありますが、アンダーコート(=下毛 肌近くの柔らかい毛)も使います。

また、小型犬でもたくさん取れる犬もいると書いてあります。

そこからすると、そのライオンの毛の状態により、どれだけ取れるかが決まりそうです。


ちなみにご存知とは思いますが、オーストラリアではよく犬の毛のセーターなら着ているそうです。

id:ryota11

えぇ、まぁ出来るには出来ると思うのですがね(笑

羊ほどのクオリティはもちろんないと思うのですが、具体的にどのような感じなのか・・・

なんかデータとか前例とかないでしょうかね。



そうですね、犬は日本でも愛犬の毛でセーターを作るみたいなサービスか企画か何かあったような気がします。

ライオンってのはないですかね~~。

ありがとうございました。

2008/02/20 16:54:48
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/20 18:33:48

ポイント81pt

仮定の話という事ですので、仮定を沢山入れて回答します。

その点は御容赦願います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E6%AF%9B

この写真から、羊1頭分に相当する毛の量を大体で求めます。

ライオンがきっちりとしたアイロンパーマをかけた様子を想像して、羊と比べると10頭で羊1頭というところでしょうか。(キリも良いですので10にしました。)

羊1頭から、セーターの重さを600g程度として2着分ぐらい取れるようです。

原毛は3~4Kg取れるということ。

5頭もいれば、セーター1枚です。

動物の毛は構造から考えて強いので、切れる心配は無いと思います。


次に考えるのが、毛の堅さです。羊の毛は特に柔らかい構造なので、毛をよりあわせると毛糸になりますが、人の毛などはキューティクルが厚くて太さや弾力がありすぎて難しいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B_%28%E5%8B%95%E7%89%A9%29

ライオンの毛もこの点が一番の問題になるかもしれません。

id:ryota11

うほ!なんだか高校の数学やってるみたいです・・・うぇ。

なるほどなぁ。

そうそう!切れたりというより、ヒトの毛みたいにキシキシするというかなんか籠みたいな質感になっちゃうんじゃないかな、

というのが大きいですよね。

実際にライオンの毛を用いて作った何か・・・みたいな例があるとよいのですが。

ありがとうございます!!

2008/02/20 18:41:35
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/02/20 19:37:26

ポイント100pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9494/01kny35.htm

現地の人の装飾用のかぶりもの。

手触りはあまり関係なさそうですねえ。

ごわごわしているとは思うけれど、人間の髪の毛とは違うはずなので、毛糸にはなるでしょう。現地でこういうのを大量に買い付けて…

いや、…ワシントン条約にふれるかも。

id:ryota11

うんうん、こういうの見せて頂けるとありがたいです!

ありがとうございます。

2008/02/21 18:52:54
  • id:chinjuh
     うははははは、別の質問を見て何をしようとしてるのかと思ったけれど、こっちで意図がわかりました。おもしろすぎ。ライオン毛のセーター、わたしも見たいです。人間の毛のような質とは思えないのでいけるんじゃないのかな。紡ぐのがだめならフェルトみたいにできないのかな。どうやって毛刈りするのか知らないけど。

     犬や猫の場合、換毛時にブラッシングして集めるんだけれど、ライオンにブラッシングは無理でしょうしねえ。都合良く頭に怪我か皮膚病のあるライオンがいれば獣医さんが毛刈りするかもしれないけれど、それをネタにするのもどうかと思うし。

     とにかく、がんばれー(笑)
  • id:ryota11
    う~ん、まだ解決してないんですけど、
    ライオン何頭分のたてがみがあればセーター一枚編めるか、誰にきいたらいいのでしょうかね。

    毛糸のプロ?ライオンのプロ?サファリパーク?・・・わかりませーーん。
    だれか教えてくだしあ。
  • id:chinjuh
    こういうのはやってみなけりゃわからないのが正解で、
    だからこそやってみる価値もあるのにねえ。

    http://www.tm-21.com/genkijin/suyama/
    ここの人が犬も猫も紡いだことがあると書いているんだけど、
    「ライオン何頭分でセーターになりますか」といきなり聞いても
    知るかといわれて終わりだと思うので、
    初めての動物の毛で毛糸を作るとしたら、
    セーター一着分でどのくらいの毛が必要になるか、
    見当を付ける方法がありますか、と聞いてみるとか。
    もし、重さとかじゃなく、見た目でなんとなくわかるようなら
    ライオンの剥製か毛皮を展示してる博物館に頼んで
    その人と一緒に近くで見せてもらうとかね。
  • id:ryota11
    あ~、いい意見ありがとうございます!

    >セーター一着分でどのくらいの毛が必要になるか、
    これでもきいてみました(笑)
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません