SoftBank(旧Vodafone)のV603SHで撮った動画をインターネットで公開したいと

思っております。

パソコンに取り込むとASFファイルとなって、シャープのコーデック(?)を
インストールをしないとWIndows Media Playerで見れませんが、
なにか変換すれば、見る人はシャープのコーデックをインストールせずに見れるように
なるのでしょうか?


SoftBank(旧Vodafone)のV603SHで撮った動画を不特定多数のインターネット利用者に
手間を取らせずに見てもらう方法を教えてください。


無料でできれば、ありがたいですが、有料でも構いません。


blog.karakuriya.biz/cat16/000544.html

の情報は試してみましたが、コーデックを要求されできませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/20 16:18:36
  • 終了:2008/02/25 22:30:08

ベストアンサー

id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/21 00:06:41

ポイント200pt

映像:MPEG-4(384kbps)、音声:G.726(32kbps)

と言うことで

PowerDVDで再生可能だけれども音が出ない

と言う話もあるようなので

以下のG726DecodrをインストールしてDVDプレーヤーソフトで再生できないでしょうか

http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html

再生できれば

UniteMovie又は

SUPER ©

でファイル変換はどうでしょうか?

V603SHのASFファイルがないので試したわけではないので

憶測で申し訳ありませんが

アップロード板等に適当な動画をアップしていただけると色々試せるんですが

いかがでしょうか

id:samasuya

コーデックをインストールするとMedia Player自体では見れるんです。

http://www.uploda.org/uporg1264959.asf.html

にテストファイルアップロードしましたので、お手数ですが

良い方法がわかれば教えてください。

2008/02/22 20:10:31

その他の回答(3件)

id:AZUY No.1

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/20 16:34:58

ポイント5pt

こんにちは。

このあたりを試してみてはどうでしょうか?

http://media-convert.com/ja/

id:samasuya

ダメでした

2008/02/20 19:04:23
id:b19901108 No.2

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62008/02/20 17:08:19

ポイント5pt

http://www.losttechnology.jp/Movie/super.html

ファイル変換ツールを使用してはどうでしょう。

上記ツールで使用コーデックをデフォルトで用意されているcinepakやindeoにしたらいけそうですが・・・。

試してないので保証はできませんが。

id:samasuya

一応、そのソフト使ったんですが・・・。

もう一度試してみます。

2008/02/20 19:04:48
id:Brutus No.3

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/20 17:47:11

ポイント5pt

asf と .wma/.wmv のファイル形式は実は同じですから、.asf ファイルの拡張子を .wmv に変更するだけでWIndows Media Playerで見られるはずです

http://support.microsoft.com/kb/284094/ja

id:samasuya

コーデックを必要とされるので、その方法はNGなんです。

2008/02/20 18:45:40
id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/21 00:06:41ここでベストアンサー

ポイント200pt

映像:MPEG-4(384kbps)、音声:G.726(32kbps)

と言うことで

PowerDVDで再生可能だけれども音が出ない

と言う話もあるようなので

以下のG726DecodrをインストールしてDVDプレーヤーソフトで再生できないでしょうか

http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html

再生できれば

UniteMovie又は

SUPER ©

でファイル変換はどうでしょうか?

V603SHのASFファイルがないので試したわけではないので

憶測で申し訳ありませんが

アップロード板等に適当な動画をアップしていただけると色々試せるんですが

いかがでしょうか

id:samasuya

コーデックをインストールするとMedia Player自体では見れるんです。

http://www.uploda.org/uporg1264959.asf.html

にテストファイルアップロードしましたので、お手数ですが

良い方法がわかれば教えてください。

2008/02/22 20:10:31
  • id:KUROX
    再生している画面をキャプチャーしてしまったらどうでしょうか?
    http://www.gigafree.net/media/recording/cajamarcaeye.html
  • id:Brutus
    http://www.uploda.org/uporg1264959.asf.html
    試そうと思ったけど
    ファイルもうなかったです(^^;)

    >コーデックをインストールするとMedia Player自体では見れるんです。
    すみませんよくみれば質問にも書いてありましたね、たびたび勘違い申し訳ありません
    そう言うことであれば
    やはりKUROXさんが仰るようにキャプチャーが手っ取り早いかとは思いますが
    携帯動画ですから画質も低いですし
    それほどマシンスペックが高くなくともコマ落ちせずにキャプチャー出来るでしょうし
  • id:samasuya
    Brutus さん、いろいろありがとうございます。

    動画消されるの早いんですね・・・すみません。
    キャプチャーは、折角動画があるのに、なんだか二度手間のような気がしまして・・・。


    アップロード板で投稿できるところって、どこかありますか?
    Google で検索したものの、投稿の仕方がよくわからないところばっかりで・・・。

  • id:Brutus
    うpろだ
    http://uplink.web.fc2.com/uploader.html#07
    http://www1.chironoworks.com/love_storm/link/
    私もあまり使わないのでよく分かりませんが
    例えばここなんかは
    http://s-io.mydns.jp/up/1/_/
    07/10/06(Sat) 16:26:12
    なんてのが残っているので大丈夫かな?
  • id:samasuya
    http://www-2ch.net:8080/up/download/1203827610680790.izB6Tp

    でどうでしょうか?
  • id:Brutus
    う~ん
    Error
    アップロードファイルを開けませんでした.
    となって開けません???
    一番古いファイルは今現在
    08/02/23(Sat) 03:57:00
    なので大丈夫そうなんですけどね??
    ちなみに
    http://www-2ch.net:8080/up/download/1203827610680790.izB6Tp?dl
    としてもダウンロードのダイアログは出ず、同じくエラーです
    書き込みの時間の少し前あたりを探してもそれらしき物は見つかりません
    この板に試しにASFうpしてみたらちゃんとDL出来るんで
    拡張子ではじかれてる訳ではないようですね
    何故でしょう???
  • id:samasuya
    何度もすみません、動画だから消されたんでしょうか?

    Yahoo!ブリーフケース使ってみました。
    http://tinyurl.com/2ece8l


    どうでしょうか?


  • id:Brutus
    ついにDL成功(W
    確かに
    映像:MPEG-4(384kbps)、音声:G.726(32kbps)
    で、あまり使ってないPCのWIndows Media Playerで開いてみたところ
    コーディックを取りに行っても自動でインストール出来ずに
    サイト表示しやがります、WIndows Media Playerくそ過ぎ
    ちなみに真空波動研では自動取得(藁
    で、普段使ってるpcではWIndows Media Playerでコーディックの要求もされず
    再生されました(いろんなソフト入れてるんでいつの間にか入っていたみたいですね)
    このpcでSUPER ©使って変換してみたところ(v2008vuild25)
    なんの問題もなく変換できましたけど・・・
    ちないみに、設定デフォルトのままでやると
    [upload.asf.]
    128x96 24Bit 5.x 12.50fps 112f 86.00kb/s
    MPEG2-LayerIII 22.05kHz 96.00kb/s CBR JointStereo/MS
    [RIFF(AVI1.0)] 00:00:08.960 (8.960sec) / 220,236Bytes

    DivXのAVIに変換されました
    まあ、後は設定次第でどんなファイルにでもってことですが
    SUPER ©で出来ないと言うのはどのように出来ないんですかね?
    詳しく書いてもらえませんか?
  • id:samasuya
    長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。

    こちらでも変換はできるんですが、そのファイルを再生しても
    動画が見れません。

    変換後のファイル、Brutusさんの「あまり使ってないPCのWIndows Media Player」で見れますか?



  • id:Brutus
    http://www-2ch.net:8080/up/download/1203931042592001.J0ro0t
    asf wmv-7に変換しようとす
    るとエラーになったりしますね
    これはこのファイルに限らずですが

    asf Ms-mpeg4-v2 mp3
    でやったら音声もちゃんと入ったasfが出来ました
    もちろんG.726が入ってないPCでも
    WIndows Media Playerできちんと再生できました
  • id:samasuya
    いろいろありがとうございます。

    変換したファイルが見られなかったのは、その端末固有の問題っぽいです。

    コーデックをインストールしている別の端末では、変換後のファイルを
    再生できました。


    コーデックをインストールしてない端末が手元にないので、
    再生例があるのであとは、なんとかやって見ます。

    長々とお時間頂きありがとうございました。