お気持ちのみとなりますが合計で500p差し上げます。


大学のゼミで企業の調査を行っていますが情報がなくて困っています。

カフェ「アフタヌーンティー・ティールーム」と雑貨店「アフタヌーンティー・リビング」の競合って、普通どこのことを指すでしょう?
前者はカフェ、後者は雑貨屋です。どちらか一方の競合だけでも結構です。
情報が少なくて困っています。よろしくお願いします。

できれば、下記の情報についてもご存知の点や、参考となるサイトがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

・カフェ業界(今後横ばい?)と生活雑貨業界(今後拡大?)の今後の動向や成功に必要な要素
・客層(20~25の高級志向の女性とか?)
・業界内のポジション。カフェ業界では「落ち着きを求める」⇔「カジュアルを求める」で、落ち着きを求める客層をターゲットにしているとか。


以上、人に頼ったレポートを書く気持ちはないのですが、とっつきにくくて困っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/20 21:41:59
  • 終了:2008/02/23 22:25:11

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/21 10:54:27

ポイント125pt

カフェ業界で、競合といえば以下のようなものでしょうか?

ランキング

01. アフターヌーンティー

02. スターバックスコーヒー

03. タリーズコーヒー

04. ルノアール

05. ニューヨーカーズカフェ

06. 珈琲館

07. サンマルクカフェ

08. カフェベローチェ

09. プロント

10. カフェ・ド・クリエ

11. エクセルシオールカフェ

12. ドトールコーヒーショップ


アフターヌーンティーがランキング1位なので、どのあたりまでを競合店とするかは微妙ですね。


http://www.e-ga-o.com/RankCat/99_0/index.html

id:ReoReo7

どうもありがとうございます!

これは役に立ちますね!

2008/02/21 14:38:56

その他の回答(4件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/02/20 23:46:30

ポイント125pt

雑貨店「アフタヌーンティー・リビング」

 ⇔無印良品

 

複合カフェ経営企業実態調査~兼業トップはレンタルビデオ店とパチンコ店の39件、都道府県別では東京都の69社が最多[要旨]

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p070702.html

複合カフェの利用者実態調査~半数が利用経験の浅い利用者[要旨]

http://www.yano.co.jp/press/pdf/9.pdf

 

環境と健康に配慮した消費者及び商品・サービス市場(JMR No.78) 2006年3月

http://www.jetro.go.jp/jpn/reports/05001247

消費の生態を考える ライフスタイルの見せびらかしとしての雑貨

http://mitsui.mgssi.com/compass/0409/03.pdf

2004年8月:雑貨(活発化する化粧品通販業者の直営店展開)

http://www.bk.mufg.jp/report/indmgyo2001/monthly_gyokai2_i200408...

id:ReoReo7

どうもありがとうございます!

カフェは複合雑貨というよりはカフェチェーンが競合のようですね

2008/02/21 14:38:42
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/21 10:54:27ここでベストアンサー

ポイント125pt

カフェ業界で、競合といえば以下のようなものでしょうか?

ランキング

01. アフターヌーンティー

02. スターバックスコーヒー

03. タリーズコーヒー

04. ルノアール

05. ニューヨーカーズカフェ

06. 珈琲館

07. サンマルクカフェ

08. カフェベローチェ

09. プロント

10. カフェ・ド・クリエ

11. エクセルシオールカフェ

12. ドトールコーヒーショップ


アフターヌーンティーがランキング1位なので、どのあたりまでを競合店とするかは微妙ですね。


http://www.e-ga-o.com/RankCat/99_0/index.html

id:ReoReo7

どうもありがとうございます!

これは役に立ちますね!

2008/02/21 14:38:56
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682008/02/21 11:12:07

ポイント125pt

雑貨は、雑貨ランキングが参考になるかと思います。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-masato/rank1.html


私としては、

パスポート

無印良品

ショップイン

ソニープラザ

ロフト

が競合のような気がしています。

id:ReoReo7

どうもありがとうございます!

こういう主観でも大丈夫ですよ

2008/02/21 14:39:13
id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/22 06:08:30

大学のゼミのレポートにしては不自然ですね。質問は正直に。宣伝は禁止です。あしからず。http://www

id:ReoReo7

宣伝とはどういう意味でしょうか?あとこういった質問をしたとして、誰かに何かの迷惑がかかるのでしょうか?そうであれば自粛するようにしますが・・・。

2008/02/23 22:18:56
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/02/22 12:45:51

ポイント125pt

http://www.ranking-ranqueen.net/

こういったサイトはどうでしょう

id:ReoReo7

どうもありがとうございます!

2008/02/23 22:24:07

コメントはまだありません