同じ敷地内の離れた家に電話回線を引く場合はどうしたらよいでしょうか?

現在住んでる家(母屋)に電話回線が通っており電話も使えます。
その家の隣にいわゆる離れの家があります。
離れの家には電話回線が通っていません。
当然、モジュラージャックもないので配線の工事は必要だ思います。
今回、離れの家でインターネットのADSLを使いたいと考えております。
そこで離れの家に電話回線を引く場合は母屋から回線を引っ張ってきて使用することは可能なんでしょうか?
ネットでいうと一つの回線をハブを使ってLANケーブルで別のパソコンにつなぐイメージです。
母屋と離れは10mくらいしか離れていません。
NTTに電話したところ別回線で新規の申し込みが必要だと言われました。そうすると新しく電話番号も割り当てられるそうです。
そして電話基本料金も母屋と離れの2回線分払わないといけません。
離れでは新たな電話番号は必要なくADSLさえ使えればいい状況です。
なんとか母屋から回線を引っ張ってきて増設する形で工事できる方法は内のでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/21 01:45:14
  • 終了:2008/02/21 03:10:39

回答(3件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/02/21 01:53:07

ポイント27pt

専用回線にすると、インターネットに必要な工事のみ行われます。

母屋から無線LANで飛ばして方が手軽だと思いますが。。。。

id:ekiden10

回答ありがとうございます。

専用回線も考えましたがそうすると月額の基本使用料が高くなってしまうのでせっかく回線がある

のであればそれを使いたいと考えました。

無線LANはセキュリティ面での不安がありますので検討中です。

2008/02/21 02:04:51
id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/02/21 02:15:55

ポイント27pt

koujirou6218さんも回答されている通り、いちばん手軽で現実的なのは無線LANだとは思います。セキュリティはWAP暗号化とMACアドレスアクセス制限で確保する程度のものになりますが。

他の方法としては、母屋から下記のような屋外用LANケーブルで、有線LANを引っ張る方法もありますので、検討してみてください。:

• 屋外対応型 CAT5E LANケーブル - LD-VAPF/BKシリーズ:

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp

回答ありがとうございます。

屋外用のケーブルもあるんですね。

配線は自力で出来そうですので考えてみます。

2008/02/21 02:22:00
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/02/21 02:33:32

ポイント27pt

自分も同じ状況でネット環境を整備しようと考えています。私は実家から離れたところにすんでおり、実家にADSL回線を引くため現在、手続きの途中ですが、うちの状況を話したいと思います。ちなみにうちの場合は母屋と離れが車庫をはさんで並んでいる感じで、距離にして、数メートルといったところです。

自分も同じように母屋の電話線を分岐させ、離れに持ってこようと考え、まず電気屋で相談しジャックの口をつける工事をしました。その後、電話線の工事をしてもらおうとNTTの116番にかけました。するとNTTからLAN配線の工事の提案をされました。(費用は1回線あたり11,000円だったと思います)母屋と離れをLANでつなぐ工事ができるようです。最終的には母屋の電話線をADSLのスプリッタに通し、工事でつけたLANジャックにLANケーブルを指し、離れのLANジャックからPCへという経路にすることになりました。

まずは状況をNTTの116番に話して相談すると良いと思います、工事してくれる業者も紹介してくれると思いますし、プロバイダの契約もその場でできます。NTTに連絡する場合は

・母屋と離れの現状の説明

・現在ADSL回線の契約をしているかいないか(LAN配線を提案されたのでそれを希望したところ、NTT側はうちがADSLにすでに入っていると勘違いされ、工事に来た人との間でトラブルになってしまいました)

・工事の日程と見積もり(できるだけ自分が家にいる日を選んで、ネットのわからない人だけを経ち合わせるのは危険です)

を話すと良いと思います。

実はここまで記載していますがうちはまだネット環境ができていません。実家に理解できる人間がだれもいなくて、契約やら工事のことが全く理解できないので実家から離れて一人暮らしする自分がNTTと会話しつつ進めています。

おそらく相談主さんははてなを使って質問するほどですので高いリテラシー能力があると思いますので技術的なところには問題ないと思いますが、両親にやってもらおうとすると相当骨が折れる作業になります。

まずは116番に連絡するのが良いと思います。

長文回答ありがとうございます。

Lewさんがおっしゃる通りです。

今まで一人暮らしで今月から実家くらしになるのでネットワーク環境を整えようと考えていました。

現在はCATVのケーブルでネットワーク環境が整っているのですが個人的にCATVの回線でのインターネットが嫌なのでADSLにしようと思いました。(本当はFTTHがいいのですが私の地域ではケーブルが来ていないため不可能)

私も一度NTTへ電話して問い合わせしてみましたところ、やはりLewさんと同じで1万円くらいで工事ができるっていうことを言われました。

一度状況を見てもらい工事するかどうか決めたいと思います。

2008/02/21 02:58:46
  • id:seble
    電話線は単なる2線の30V程度通っているだけですので、器用な人なら自身で工事可能です。
    屋外の配線からやるとNTTが四の五の言いそうですが、屋内の買い取りしてある部分からの分岐なら自己責任でOKです。
    ケーブルはホームセンターなどに売っています。
    屋外電話線用の被覆の厚い専用のケーブルが出ています。
    ADSLにしたいのなら、ちょっと高価ですがツイストケーブルの方がノイズ的に若干有利です。
    (とは言え、すでに局舎から数百m以上を単純な2芯で来ている以上、最後の数十mをツイストにしてもほとんど意味はない、屋外用のツイストケーブルが存在しているのか不明)
    もしくは、LANケーブルの2芯(ないしダブルで4芯)だけ使うというような方法も可能と思います。
    (LANケーブルはツイストなのでノイズに有利、空いている線をアースなどすればさらに有利かも?)
    心線がより線の同軸ケーブルなどがあればそれも使えると思います。
    (単芯の同軸は断線しやすいのであまりよくはないです、catvは使ってますけどね)
    屋外なので風の影響も考慮しなければなりませんが、ひんぱんに自身で点検できるなら、10m程度なら、ケーブルのみでも耐えられると思います。
    微妙な距離ですが、心配なら中途に柱のような物を考えるか、ステンレスの針金などを渡し、そこへケーブルをぶら下げるかからませる形にすればいいでしょう。
    (あまりピンと張らずに多少は余裕を持たせる)
    いずれにしろ、台風などの時は切れたりする事があるので、こればかりは致し方ありません。

我が家では地中に埋めています。
    パイプを埋め、その中にケーブルを通します。
    ちょっと太めの水道管などを使えば結構頑丈にできますが、やはり、断線する事がまれにあり、地中だと断線地点を見付けるのが面倒ですね。
    何カ所かメンテ用の点検口を付けておくと後々便利です。
    分岐部分は自動や手動の切り替え器を付けておきます。ここはノイズを拾いやすいのでadslに不利ですが、まあ、しょうがない。

もちろん、電話線のかわりにLANケーブルを渡してもいいですし、その方がノイズ対策としては良いですね。
    無線でもOKでしょう。外付けのアンテナを付ければ10mの見通し距離で何の問題もないと思います。
    ただ、LANの場合は母屋にモデムやルーターを置き、常に電源を入れっぱなしなどでないと不便ですから、昨今のco2問題を考えるといまいちかな?
  • id:AZUY
    たぶん、電話線を母屋から離れに引っ張るのは、法律違反?です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません