【中国】昨日のサッカー東アジア選手権での、あの国の蛮行ぶりは当事者であるわが国・日本では感情的に報じられて当然だと思いますが、それでは他のアジア諸国・西洋ではどのような報道がなされているのでしょうか?また、同様にそれぞれの国民や識者はどのような感想を抱いているのでしょうか?


参考までに・・・
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1203551756/
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/51826039.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/21 10:33:25
  • 終了:2008/02/26 11:53:42

ベストアンサー

id:zalop No.3

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/02/21 14:03:39

ポイント23pt

諸外国では今回のことはあまりされていないと思います。

理由は、中国のように他国とのスポーツの応援マナーを知らない民衆が

日ごろの鬱憤を晴らすためにめちゃくちゃをやる、というのは往々にして起こるから。


元々あまりよく思っていない、もしくは悪口を言ってもいいと判断される国に対してだと

(たとえば、アメリカ対メキシコ、イギリス対トルコ…経済的に発展などで豊な国

に対して、そうでない国は暴言を吐いても許されるという空気があります。

弱者の特権といいますか…)

民衆(特に政府や富裕層に対して総統の不満がある)は暴走しがちです。

そういうことはあってはならないけど、世界各地で大なり小なり起こっていて、

それが今回中国で起きた、という認識をされていると思います。


また、我々は日本人は自分たちの観戦スタイルが普通だと思っていますが、

世界全体で見ると、とても良い方向に、異質です。

フェアプレーだし、観客も良い試合をしたチームをたとえ自分たちが負けても称えるし、

自分が気に入れば、どこの国だって応援するし、優れた選手は外国人でも人気が出ます。

W杯の時の日本の観客のマナーの良さはかなり報道されましたよ。

(中国をはじめ東アジアの国で放送されたかどうかは知りません。欧州の話。)


中国の観客は最低ですし、中国のマスコミが観客を批判しているのだって、やって当然です。

「批判の声もある」じゃなくて「批判一色」であるべき。

その批判の内容も、日本人選手に対する謝罪ではなく、「オリンピックを開催する国

なのに、そんなマナーじゃ国際社会に認められない」という方向ですからね…。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:coga

いやいや、誠に的を得たような回答で、恐れ入ります。

おっしゃっていることの半分くらいは私もなんとなく漠然と思っていたことですが、こうやって文章に表してもらうと、あらためて自分の考えを省みるいい機会でした。

2008/02/21 19:01:06

その他の回答(3件)

id:ayuoffice No.1

ayuoffice回答回数45ベストアンサー獲得回数12008/02/21 11:06:43

ポイント23pt

いろいろ見たら、やはり日本と日本人のマスコミだけが一番感情的じゃないですか?!

質問者も同じ

あの国の蛮行ぶりなんかの発言は、本当にスポーツを見ていけないと思う。

中国は、公正的に報道しているよ。

中国語ができるかどうか分からないが、中国のマスコミは、中国チーム批判一色。コーチ降板しろとサッカーファンの間にも広がっている。

1チームの問題で、なぜその国と感情的になってしまうのか?

こんなに感情的だったら、どこの試合にも参加しないほうがいいと思う。

「人情と試合が両方負けた中国国家サッカー、集団心理障害に陥る」

http://zqb.cyol.com/content/2008-02/21/content_2072341.htm

http://news.xinhuanet.com/sports/2008-02/21/content_7639058.htm

香港の報道

http://hk.sports.yahoo.com/080220/65/2p7ej.html

id:coga

ありがとうございます。回答文の前半は余計です。感情的になっていなけりゃ、そもそもこんな質問しませんし。

私、英語くらいしか理解できませんで、URL先はまったく分からず、役に立ちませんでした。折角、教えていただいたのに申し訳ないです。中国語、読解できるんですね。すばらしいですね。中国語も日本語も分かるなら、きっとayuofficeさんのように広い心で、公平にものを見ることが出来るのでしょう。うらやましいことです。

私は、中国語は全く分かりませんので中国の一部の方々の言動も理解できず、純粋な日本人なので、そういうつもりはないのですがどうしても日本寄りの見方をしているのかもしれませんね。だからこそ、客観的な立場の外国ではどうなのかなと思って、今回の質問をしたわけですが。

すみません、言うまでもないと思っていたのですが、今後は日本語のサイトの紹介をお願いいたします。>回答者の皆さん

わたし、日本語しかわかりませんよ。

2008/02/21 13:03:46
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/02/21 12:30:42

ポイント23pt

意外なことに中国国内でも批判の声があるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000006-rcdc-cn

>サッカー中国代表は近年低迷を続け、ファンの期待を裏切り続けている。昨年のアジアカップ惨敗を受け、新たにペドロビッチ代表監督が就任、ワールドカップ第三次予選初戦では格上のイラク相手にアウェーで引き分けたが、集中力の欠如や多すぎるラフプレーといった問題は解決されていない。ネット掲示板では「恥ずかしい」「これが本当のカンフーサッカー」などと代表を批判する書き込みで溢れた。

id:coga

ありがとうございます。

当然のことですよね。

質問の書き方も悪かったのですが、中国代表チームだけでなく、あそこにいた観客のマナーなども含めて・・・の回答をお願いいたします。もちろん、どちらかのことだけでも結構ですよ。

2008/02/21 12:55:51
id:zalop No.3

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/02/21 14:03:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

諸外国では今回のことはあまりされていないと思います。

理由は、中国のように他国とのスポーツの応援マナーを知らない民衆が

日ごろの鬱憤を晴らすためにめちゃくちゃをやる、というのは往々にして起こるから。


元々あまりよく思っていない、もしくは悪口を言ってもいいと判断される国に対してだと

(たとえば、アメリカ対メキシコ、イギリス対トルコ…経済的に発展などで豊な国

に対して、そうでない国は暴言を吐いても許されるという空気があります。

弱者の特権といいますか…)

民衆(特に政府や富裕層に対して総統の不満がある)は暴走しがちです。

そういうことはあってはならないけど、世界各地で大なり小なり起こっていて、

それが今回中国で起きた、という認識をされていると思います。


また、我々は日本人は自分たちの観戦スタイルが普通だと思っていますが、

世界全体で見ると、とても良い方向に、異質です。

フェアプレーだし、観客も良い試合をしたチームをたとえ自分たちが負けても称えるし、

自分が気に入れば、どこの国だって応援するし、優れた選手は外国人でも人気が出ます。

W杯の時の日本の観客のマナーの良さはかなり報道されましたよ。

(中国をはじめ東アジアの国で放送されたかどうかは知りません。欧州の話。)


中国の観客は最低ですし、中国のマスコミが観客を批判しているのだって、やって当然です。

「批判の声もある」じゃなくて「批判一色」であるべき。

その批判の内容も、日本人選手に対する謝罪ではなく、「オリンピックを開催する国

なのに、そんなマナーじゃ国際社会に認められない」という方向ですからね…。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:coga

いやいや、誠に的を得たような回答で、恐れ入ります。

おっしゃっていることの半分くらいは私もなんとなく漠然と思っていたことですが、こうやって文章に表してもらうと、あらためて自分の考えを省みるいい機会でした。

2008/02/21 19:01:06
id:COE No.4

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/02/21 17:06:13

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/日中記者交換協定

このような決まり事が日中間で交わされています。

まぁ、中国共産党の言論統制の一環ですが。

たまたま冷凍ギョーザの件で日本のマスコミも少々鼻息が荒いですが、

元々中国と朝鮮は日本を仮想敵国にしていますので、あの態度も中国における教育の賜物です。

西洋や他のアジアの地域では特に何の意見も無いと思いますよ。

世界において日本人は良くも悪くも「礼儀正しい国」ですから。かの国達は言うに及ばず・・・。

逆に日本人は政治や宗教、教育に基本的に無関心なので、海の向こうで何か喚いていても「理解出来ない」の一言ですね。

ただ、島国根性と言いますか、捕鯨の一件を見ても解るように、降りかかる火の粉には敏感です。

「鯨を食べたい」とは特に思わないけど、意味不明の抗議は不快に感じますしね。

id:coga

日中記者交換協定・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こんなものがあったなんて・・・。なんとなく、そういう雰囲気になっているだけだと思ったら、公式に取り決めがあるんですね。なんという、、、。

>西洋や他のアジアの地域では特に何の意見も無いと思いますよ。

そうなんですか?仮にも今年、五輪を開催する国のスポーツマンとそれを応援する国民が***なんですよ?注目もされていると思うのですが、報道自体がないのか、あの様子が報道されても、無関心に近い状態なのか分かりませんが、本当に何の意見もないのですかね?

回答、ありがとうございました。

2008/02/21 19:07:42
  • id:zalop
    ミス発見。「報道」が抜けてました。
    ×諸外国では今回のことはあまりされていないと思います。
    ○諸外国では今回のことはあまり「報道」されていないと思います。