入門的なシンセサイザーの購入を検討しています。

商品選びの知恵をください。

一応購入を検討しているのは
・ALESIS micron
・microKORG
・KORG micro X
・KORG R3
ただしあまり違いがわかりません。

もちろん他のシンセサイザーでも構いません。
中古の機種でも構いません。
予算は60000円程度です。

好みとしては直感的に手で触り音をいじれる物。
ソフトウェアシンセは無しの方向でお願いいたします。

ジャンルは様々ですが主にサンプリングで制作しております。
DAWはLogic8です。
ボコーダーは「ついてたらいいな」程度です。

ある程度、長い間おつきあい出来る物がいいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/21 21:44:47
  • 終了:2008/02/26 21:48:19

ベストアンサー

id:mo_dem38 No.2

mo_dem38回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/02/24 23:15:07

ポイント40pt

新品ならmicron

中古ならMS-2000(B)かJP-8000

位ですかね

・ALESIS micron~KORG R3

の候補+他の質問内容からするとPCM系より、アナログモデリング系のシンセが良さそうですね。

 Logic8使っているならハードウェアシンセの方は、

何かの楽器代わりに使うという目的じゃなくても良い気がします。

終了してますが。参考程度に

Yahoo!オークション - KORG MS2000B ケース付き

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d77369958

その他の回答(2件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/24 05:47:21

ポイント1pt

シロウトが趣味でつかうんだったら、値段とデザインできめたらどうですか?

http://www

id:mo_dem38 No.2

mo_dem38回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/02/24 23:15:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

新品ならmicron

中古ならMS-2000(B)かJP-8000

位ですかね

・ALESIS micron~KORG R3

の候補+他の質問内容からするとPCM系より、アナログモデリング系のシンセが良さそうですね。

 Logic8使っているならハードウェアシンセの方は、

何かの楽器代わりに使うという目的じゃなくても良い気がします。

終了してますが。参考程度に

Yahoo!オークション - KORG MS2000B ケース付き

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d77369958

id:radio66 No.3

atsushisakai回答回数13ベストアンサー獲得回数02008/02/25 18:57:00

ポイント40pt

使い方と求める音にもよると思いますが、

私もMS2000Bをオススメします。

アナログモデリングで、かなり多くのつまみを直感的に操作できるため、

シンセサイザーの構造と波形の作成など、わりとスムーズに覚えることができました。

もちろん、自分もMS2000Bからはじめました。

中古ならば予算内で購入できるのではないでしょうか?

http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/MS2000B/

  • id:Kumappus
    上記のうちKORGのmicroXはサンプリング音源だからちょっと違いますね
  • id:ultrajetizizi
    ultrajetizizi 2008/02/21 23:26:10
    サンプリング音源で検索したところ理解できました。
    僕の欲しい物とは違うようですね。
    ありがとうございます。引き続きオススメの物があれば教えてください。
  • id:Kumappus
    質問文の他のところを見てるとLogicは使われてるわ、すでにバリバリ制作されてるプロのかたなのかな?と思って素人の私としては(特に実機さわってないですし)答えにくいところです。
    音をいじりたい、ということでアナログモデリング音源もしくはアナログ音源
    http://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/synth/5Ganalog.html
    になると思うんですが、必要な同時発音数(ぶっちゃけ和音なんかいらねー!というのなら発音数1でもいいわけですからね)や利用目的を書いてもらうともう少し回答がつきやすいと思います。