PNG形式の画像を開くと、ファイルのダウンロードになってしまいブラウザで表示できません。

ウェブページのPNG画像へのハイパーリンクを、同一ウィンドウや新しいウィンドウに開くと問題は無いのですが
アドレスバーへPNG画像のアドレスを入力し直接開いたり、ブラウザへ開きたいアドレスが渡ったときなどにファイルのダウンロードとして開かれてしまいます。

これを改善したいので対処方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/22 23:46:53
  • 終了:2008/02/23 01:12:33

ベストアンサー

id:HowAreYou No.2

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172008/02/23 00:30:16

ポイント80pt

こちらの方法で解決できるかも。

レジストリの操作なので注意。

http://sog55.blog108.fc2.com/blog-entry-78.html

id:iichico

解決しました。

確認したら、HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\の

image/pngとimage/x-pngに

"CLSID" "{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}"がなかったので

新規に追加したら表示出来るようになりました。

ありがとうございました。

2008/02/23 01:05:44

その他の回答(2件)

id:teppy No.1

teppy回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/02/23 00:25:10

ご利用のOSとブラウザは何なんでしょう?

ブラウザに関係なく発生する現象ですか?

id:iichico

WindowsXP SP2(Pro)

Lunascape1.4.1をメインに使っています。

Sleipnir1.66でも同じ現象が発生します。

2008/02/23 00:51:59
id:HowAreYou No.2

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172008/02/23 00:30:16ここでベストアンサー

ポイント80pt

こちらの方法で解決できるかも。

レジストリの操作なので注意。

http://sog55.blog108.fc2.com/blog-entry-78.html

id:iichico

解決しました。

確認したら、HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\の

image/pngとimage/x-pngに

"CLSID" "{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}"がなかったので

新規に追加したら表示出来るようになりました。

ありがとうございました。

2008/02/23 01:05:44
id:speedster No.3

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/02/23 00:30:33

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#306

Internet Explorer で jpeg や gif 画像は表示されるにもかかわらず、

png 画像だけが表示されないことがあります。

何らかのアプリケーション導入などによって、png 用フィルタドライバの登録が破損した場合に

この現象が発生するため、次の手順で修復を試みてください。

Windows 2000/XP の場合、System を System32 と読みかえてください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u %windir%\system\pngfilt.dll を実行します。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 %windir%\system\pngfilt.dll を実行します。

なお、コンピュータに保管された PNG ファイルを開こうとすると、ファイルのダウンロードが始まってしまう場合、以下のレジストリファイルを適用して修復を試みてください。


http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/img.html

こちらもご参考まで。。。

id:iichico

申し訳ありませんが、IEでは今回の現象は発生せず、きちんと表示されました。

IEが原因ではなかったので、2さんのコメント通り解決しました。

2008/02/23 01:09:35

コメントはまだありません