初めて質問致します。

先日、かつての同僚の陰口を叩いたメールを事もあろうにその本人に送信してしまい怒らせてしまいました。
本人から連絡があり、すぐ謝ったのですが命知らずなヤツらをお前の家に待機させるとか、誠意を見せろと金銭を要求されています。しばらく無視しているとこれから家に行くからなどと脅かされて不安を広げるのです。他の同僚には怖い人の名刺をちらつかせたりしていたようです。体育会系出身で顔が広いのは事実です。ちなみに、金銭の要求は電話で言われて、記録は残っていません。かなりしつこいです。助けてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/23 03:00:07
  • 終了:2008/03/01 03:05:02

回答(9件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/23 03:15:31

ポイント15pt

とりあえず警察に連絡しましょう。


また、電話に録音装置を取り付けておくことをお勧めします。

卑怯かもしれませんが、無効から連絡がなくとも、そちらから電話をかけて謝罪をすれば脅迫の話になると思いますので証拠が残せます。

(万一、許してくれたならそれはそれで解決しますし・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D%E7%BD%AA

id:onemorechatter

ありがとうございます。

やはり、警察ですか…。

考えてみます。

2008/02/23 06:53:06
id:akaired No.2

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/02/23 04:15:36

ポイント15pt

ボイスレコーダーを買って全て記録をとっておきます。それを警察に持って行けば全て解決です。本当に怖い人を連れてはこないでしょう、ただの脅しです。もしくは会話中に金銭の要求を求めているように会話を持って行きそれを録音してください。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onemorechatter

ありがとうございます。

録音装置に警察ですね。

購入は検討したいと思います。

2008/02/23 06:54:04
id:nob0726 No.3

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32008/02/23 06:00:19

ポイント15pt

それは身から出たさびですが、代理人を通しての謝罪と合意を得ないといけないかと。

例えば、あなたが逆の立場だったら、程度の差はあれ、いい気持ちはしないでしょう。

代理人というのは、弁護士ですが、そのあとで執拗な迷惑行為が繰り返されるようでしたら、警察に相談してもいいと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/

id:onemorechatter

ありがとうございます。

代理人ですか…。

確かにいい気持ちはしませんが、ここまでしつこいとは…。

代理人を立てると、火に油を注ぐような気がします。

2008/02/23 06:56:59
id:suzancarol No.4

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/02/23 06:20:04

ポイント23pt

次回からそのかつての同僚からの電話の通話内容は録音しておくべきでしょう。

脅迫と取れる発言をした場合、証拠になります。

金銭の要求ですが、この場合突っぱねて問題ありません。

相手が直接質問者にまとわりつくのであれば、一度弁護士さんに相談して、質問者さんはそこでもらった弁護士さんの名刺を相手に見せて「この人が交渉する」と言ってあげればいいとおもいます。

実在の弁護士の名刺を見せたら相手は警戒するとおもいます。


向こうの立場に立って考えてみましょう。

「命知らずなヤツら」を質問者さんの自宅に向かわせるには、その人もタダで向かわせることはできません。命知らずに行動するからにはそれなりの見返りがないと誰も動きませんよね。

見た目だけ怖そうな人なんて世の中にはたくさんいます。


「怖い人の名刺」だって、個人で適当に作れますから、それで他の同僚に見せていようが、特に恐れる必要はありませんよ。実在の名刺だったとしても、過去になんらかのきっかけでもらったものか、その程度だと考えていいとおもいます。

「怖い人」だって質問者さんに何か危害を加えるには、なんらかの見返りがいるのですから。


まあ内容から推測するにはありえないとおもいますが、もし実際に自宅に来たならば110番してカンタンに警察を呼びましょう。

警察を呼ぶことで相手側も慎重になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onemorechatter

ありがとうございます。

警察はなかなか動いてくれないというイメージがあるのですが…。

実はまたメールがあり、今日指定する場所に来いと言われています。

やはり行かないほうがよいでしょうか?

2008/02/23 06:52:22
id:sougetsu No.5

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/02/23 08:52:20

ポイント15pt

会社の人事部に先ずご連絡してみては、どうでしょうか。

行くのはそれからでも、遅くないと思います。


ご質問の件は、パワハラ、セクハラ等とは異なりますが、就業規則等に反する行為にあたるものと思います。

このような社員間の人間関係、直属の上司には言えない問題など、相談できる担当者が人事部には、置かれているのが一般的です。人事部の緊急駆け込み用の連絡先(電話)があると思います。こっそり相談に乗ってくれます。

恐喝など、法に触れるレベルの嫌がらせの場合は、法務部が協力してくれるでしょう。


人事部側の措置としては、まずは当事者二人が、直接出会わないような配置転換・異動を行い、しかる後、懲罰に関する規則に基づいて、罰が下されるという流れになると思います。

お話の内容からすると、先方には懲戒クラスの厳しい罰(最悪「クビ」)が下される可能性がありますが、ご質問者さんにも「厳重注意」ぐらいはあるかもしれません。

http://www.kfujii.net/x/troublemondai.html#troublemondai6

id:onemorechatter

すでにその同僚は会社を辞めています。

突然会社に来なくなりました。

その件を揶揄する内容のメールなのです。

そんなに立派な会社ではなく、中小企業なので…。

これから連絡があるかと思うと不安で寝れませんでした。

2008/02/23 09:03:39
id:tabuta-4949 No.6

tabuta-4949回答回数100ベストアンサー獲得回数32008/02/23 10:40:23

ポイント15pt

指定した場所に行けば、つけこまれるような気がしますが・・。携帯の電源を切っておいて知らなかった事にしてしまうとか、警察官の叔父に相談したら行く必要がないと言われたとか(こちらも強いヤツの存在がいる事をちらつかせる)。その方は、ご自宅と携帯番号を知っているのですか?メルアドを変えてしまうとか。とにかく1人では行かないで下さい。早急に警察に相談なさってはいかがですか。その道のプロに、良きアドバイスがいただけるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onemorechatter

ありがとうごいます。

受信も着信も拒否したところ、自宅からと思われる電話で何回もかかってきましたので、

それも拒否しました。これから警察に行こうかと思っています。

住所は社員住所録を持っているから知っているようなことを言っていました。

2008/02/23 10:55:39
id:suzancarol No.7

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/02/23 13:03:20

ポイント14pt

警察は現実に今、危害を加えられそうな状況なら即駆けつけてくれます。

それは家に押しかけて帰ってくれない、大声で叫んで迷惑だ、といった状況です。

よく警察は動いてくれない、と思い込まれているのは、警察側の相談されて今なにも起きていないから、という場合ですね。


指定場所には行く必要はありません。この場合、度重なる暴言で危害を加えられる恐れがあるという理由で、従う必要はないでしょう。

それに相手側の要求は金銭目的ですからね。


これが謝罪要求なのであれば質問者さんにも落ち度があったわけですから、メールを見た側も嫌な気持ちになったのは事実ですし、誠意を持って対応したほうがいいとおもいます。


ですので謝罪の手紙を送るなり、誠意を尽くした対応をした後も、相手が関わろうとするので

あれば、それは基本的に無視したほうがいいとおもいます。

そして、言葉や行動で脅迫だとおもわれる行為をされたのなら、記録し、すぐに警察か弁護士に相談するかの対応を取られたほうがいいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onemorechatter

ありがとうございます。

無視はどうかと思った(行為を余計にエスカレートさせるから)のですが、

金銭の要求をされたのは事実だし、それなりの構えをしておかないといけないと言われました。

絶対に逃がさない、本当の喧嘩はこれからだなどのメールは残してあります。

知人からはそういうヤツに限って大したことないと言われたのですが…。

何せ一時間に30通くらいメールが送信されてきまして…。

ストーカー的な怖さを感じたのも事実です。

2008/02/23 22:55:26
id:AZUY No.8

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/23 14:22:04

ポイント14pt

こんにちは。

プロは、金にならないことでは動きません。

プロは、はした金では人を殺しません。

裁判に持ち込んでもらって結構だとか

警察に相談に言ってもらって結構だといって

毅然とした態度をとりましょう。

名誉毀損だとしても、たいした金額じゃないです。

相手はお金を持ってますか?

この件に関して、相手はどの程度のお金をかけれそうですか?

周りのだれも彼に協力してくれないと思いますよ。

>命知らずなヤツらをお前の家に待機させるとか、

>誠意を見せろと金銭を要求されています。

明らかに脅迫なんで・・・。

警察に証拠をもって届けましょう。

ICレコーダを買ってください。

1万程度のもので十分です。

家に押しかけてきたら、警察呼べばOKです。

1万をケチるような根性だと、この勝負勝てませんよ。

1万ケチって、100万支払わされたら、馬鹿ですもん。

示談書を書いてもらったとしても、そんなのあまり意味ないです。

次から次へと、お金をせびりにくるのが目に見えてます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:onemorechatter

ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃるとおりの事を言われました。

警察に行ったところ刑事課に案内され、屈強な捜査員の前で事情を話しました。

とにかく現金の要求は毅然とした態度で突っぱねるようにと言われました。

また、一対一で会うのは危険なので第三者に介入してもらうようにとの話でした。

家に押しかけた場合などは落ち着いて110番するようにとの指示でした。

最後に「プロは証拠を残すようなことはしません」とはっきり言われました。

色々な人に話し少しは落ち着きましたが、相手からは一時間に一回は連絡があります。

2008/02/23 22:46:05
id:dakarasa3 No.9

dakarasa3回答回数153ベストアンサー獲得回数12008/02/24 10:30:26

ポイント14pt

大変ですね。。。

お近くに弁護士協会さんあてにご相談なさった方がよろしいいかと思われます。

円満解決への道を探すのにはきっといいかと思われます。

相談ならば、うちの近くは5000円でした。各地では知りません。

確かに順番待ちが長かったんですが。

ご参考に

http://www.nichibenren.or.jp/

id:onemorechatter

ありがとうございます。

とりあえず、携帯の電話は切ってしまいました(着信が気になるので)。

明日から会社に出る日常に戻るので、どうなるかという不安はあります。

待ち構えられていたらそれまでと思って、打てる手は打とうと思っています。

2008/02/24 13:23:14
  • id:sougetsu
    すみません、「かつての同僚」の意味を「以前同じ部署にいたヒト」と間違えてしまいました。
    本当に不安なんですね、朝からすぐレスが付いたので、寝ずにPCに向かっておられたのではと、、、
    この手の人物への一番の対応は、一切係われないようにこっそり逃げることなんですが、実際には難しいですし。かといって、この手のヒトは、無視されると一番怒りますから、さらに困りますよね。


    今日、指定の場所に行くなら、信頼できるヒトを2人ぐらい連れて行く方がいいと思います。「一人で来い」と言っているなら、遠くからビデオで撮影しておいてもらうと良いと思います。胸ぐらでも捕まれたら、むしろチャンス。警察沙汰にできるので。被害届を出して下さい。ご本人の証言だけでは弱いですから、やはり同行者の証言やビデオも不可欠です。


    今日、行かないなら、きっと先方は、さらに過激なメールを送ってきますから、きっちり保存しておいて、被害の事実を積み上げておくと、よいと思います。
    本当に、家にやばいヒト達を連れてきたなら、警察がきっちり動いてくれるので、逆にいいかもしれません。でも、実際には、やばいヒト達は、金にならないようなことでは動きませんから、ハッタリでしょうね。名刺をちらつかせてるレベルだと、やばいヒト達を動かせるポジションには、本当は、いないんだと思います。


    弁護士への相談も、各地域の弁護士会が無料相談をやってますので、まずは、そこに当面の法的対応策を聞きにいかれるといいですよ。私も、東京弁護士会(日比谷)の無料相談を利用しましたが、相談してみると、ずいぶん安心できました。

  • id:onemorechatter
    本当にすいません。
    昨日から不安で、こういうトラブルに強い知り合いに電話をしていました。
    弱いですね…。それなら揶揄するようなメールなんかするなよって話なんですが。
    警察や弁護士など、普段お世話になることがないのでビクビクしています。
    知人に相談したところ、指定した場所になどいったらいい金づるにされるだけだし、
    徹底的に無視を決め込めと言われました。
    メールの着信も電話の着信も拒否しました。
    これから警察に相談しようかとも考えています。
    会社の上司にも相談しようかとも思っています。
    早速のご連絡ありがとうございます。
  • id:akaired
    指定の場所に行くにもボイスレコーダーは必須だと思います。指定の場所に入る前にレコーダーの録音を押してなるべく有利な、恐喝しているとわかるような言葉を引き出し証拠を残して警察です。指定の場所は危なそうな所であればスタバとか飲食店を逆指定していいかと思われます。どのみちあなたの家に来ないんだからただの脅しだとは思いますけどね。
  • id:tabuta-4949
    警察官の対応が悪かったら、その警察を攻撃してやりましょうね。
    良い方向へ、風が吹く事を願っております。
  • id:a2gi
    >命知らずなヤツらをお前の家に待機させる
    これはギャグ?
    そもそも質問者さんがメールを送ったのが一番悪いし、直接会いに行って謝ったんですか?(金銭を払うのは別にして)
    殴られる覚悟でまず直接謝罪するべきでしょう。
    その人の「知らないところ」で、「メール」で、「悪口」を書いてあってそれを「本人」に送ってしまったんですよ?
    しかも、電話で謝罪して、その後は一方的に無視。(もちろん金銭を要求されたからでしょうが相手からすりゃただ無視されたと感じるでしょう)
    お金はともかく殴られるぐらいした方がいいですよ。
    それでも金銭なりを要求されるならば警察なり代理人なりの手段に訴えるべきだと思いますね。
  • id:onemorechatter
    色々とご意見ありがとうございます。
    元々、格闘技を本格的にやっていたらしくそうした知り合いも多くいるみたいな話をされました。
    何せこうしたトラブルは初めての経験で焦ってしまいました。
    この状況が何日間も続いてエスカレートしていくようであれば、第三者に入ってもらい、
    話し合いをしようかと思います。
    現在のところ一時間に一回は何らかの電話から着信があります。
    直接の被害はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません