文章ではなかなか説明しずらいのですが、テニスラケットのラケッドヘッドに小さな笛をつけて、スイングスピードの違いによって音色を確認したいと思っております。


風を受けて音が鳴るおもちゃみたいなものでも良いのですが、サイズは小さいほうが良いと思います。

100円ショップやトイザらスなんかで売ってそうなので探しているのですが、なかなか見つかりません。

どこか売っているホームページやお店をご存じでしたら教えてください。

よろしくご教示お願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/23 11:30:41
  • 終了:2008/02/24 08:11:35

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492008/02/24 02:05:57

ポイント40pt

ホームセンターなどで売っているアルミの内径3~5mmぐらいのパイプをラケットの幅に合わせて切ってテープでフレームに直角に貼り付けると音が出ますよ。

パイプの両端は塞がない様に貼り付けます。

2~3cmぐらいをフレームの内側にスイング面と平行に(内側でなければ飛んで行ってしまう危険があるので少し短めに切って)ビニールテープなどで貼り付けます。

肉厚はできるだけ薄いやつがベターでしょう。その方が軽い。管が短いほど、スイングが早いほど、甲高い音になります。

id:shosayaeri

ありがとうございます。

さっそくホームセンターに行って買ってきます。

2008/02/24 08:05:51

その他の回答(2件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/23 14:56:17

ポイント1pt

音色によってスイングスピードを確認する

id:Brutus No.2

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/24 00:31:32

ポイント40pt

ストロー笛の作り方

http://www.eyeladream.com/exp/ex-200608.html

簡単なので作ってしまっては?

バスガイドが使うような笛でしたら

スポーツ用品店で扱っていると思いますが

こういった用途では音が出ないような気がします

id:shosayaeri

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

これなら安価に作れそうなので、子供たちに教える時にも役立てそうです。

2008/02/24 08:05:35
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492008/02/24 02:05:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

ホームセンターなどで売っているアルミの内径3~5mmぐらいのパイプをラケットの幅に合わせて切ってテープでフレームに直角に貼り付けると音が出ますよ。

パイプの両端は塞がない様に貼り付けます。

2~3cmぐらいをフレームの内側にスイング面と平行に(内側でなければ飛んで行ってしまう危険があるので少し短めに切って)ビニールテープなどで貼り付けます。

肉厚はできるだけ薄いやつがベターでしょう。その方が軽い。管が短いほど、スイングが早いほど、甲高い音になります。

id:shosayaeri

ありがとうございます。

さっそくホームセンターに行って買ってきます。

2008/02/24 08:05:51
  • id:tennisplanet
    ホームセンターのスポーツグッズ売り場で売ってますよ。

    http://plaza.rakuten.co.jp/tennisplanet/

    テニスラケットならここで。
    笛つきのラケットもあるかも。

    ダンベルならありますよ。ラケット型の