WINDOWSメディアプレーヤーで再生できる動画があります。自分で拡張子を変更してしまったので、元が何だったのかはよく分かりません。このファイルをDVD-Rにコピーして一般のDVDプレーヤーに入れても再生できません。ネットで検索するとこの手の質問は結構あるのですが、

(1)結局のところなぜ再生できないのか?
(2)再生するためにはどうしたら良いのか?(ソフト使用ならなるべくフリーものが良い)
この分野の知識が無くても分かる説明をお願いします。説明の分かりやすさ優先で、長短は問いません。過去の類似質問アドレスのみはご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/23 14:22:09
  • 終了:2008/03/01 14:25:02

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/02/23 14:37:59

ポイント23pt

windowsは拡張子でファイルのフォーマットを判断しますので、違っていればうまく動きません。

通常のDVDは専用のフォーマットで記録されていなければ再生できません。

単に拡張子を書き換えてしまっただけなら、元の拡張子に書き換えれば良いだけです。

http://www.55555.to/

(極窓)

のようなソフトで判別できますし、適当にwmvとか付けて試してみるだけでも良いです。

WMPで再生できる種類は色々ありますが、たいていは上記かmpeg(mpgも同じ)aviあたりです。

(ファイル名の最後のピリオドの次の3ないし4文字を拡張子と判断する)

id:keronimo

この動画はデジカメで撮ったので多分「.MOV」です。これを「MPEG」や「avi」に変えても再生できます。文面から察するに、こういうファイルをDVDプレーヤーではやはり再生できないのでしょうか・・・

2008/02/23 14:45:46
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/02/23 14:55:47

ポイント23pt

(1) DVDプレイヤーはDVDの規格に沿ったディスクしか再生できないから。

DVDプレイヤーのディスクには動画ファイル以外に情報ファイルがいくつか置いてあり、それが全部揃っていないとプレイヤーが動作しません。

また、再生できる動画ファイルのフォーマットやコーデック(規格、と思ってください)についてもパソコンよりはるかに範囲が限定されているため、Windows Media Playerでかかったからといって再生できるとは限りません。

(2) DVDオーサリングソフトを使ってください。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html

ここの回答で説明できる範囲を超えてしまいますので、URLなどを参考にチャレンジしてみてください。

id:keronimo

見た目は同じ動画でも、ファイルはそれぞれ違うんですね。

オーサリングソフトっていっぱいありますね。じっくり読んでやってみます。ありがとうございます。

2008/02/23 15:25:55
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/23 15:50:15

ポイント22pt

拡張子でなくて、ファイルの先頭部分をみて動画形式を判定して

PCは再生してます。

まず(A)のソフトで動画形式をはっきりさせる必要があります。

----------------

(A)

http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-562.html

(B)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se399865.html

(C)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2DVD.htm

----------------

MOV形式だと仮定して話を続けます。

1.MOV から MPEG2 形式にエンコード(変換)

MPEG2形式に変換する必要があります。

(B)のソフトで多分可能だと思います。

2.MPEG2 をVIDEO_TSフォルダー形式(VOB)にエンコード(変換)

(C)を参考にしてください

3.VIDEO_TSフォルダーを焼きソフト(B's Gold5 とか 7)で、DVDメディアに焼く。

DVDを焼くソフトはもっていると思うので、それで焼いてください。

4.作成されたDVDメディアを家電(民生用)のDVDプレイヤーに入れて再生

この手順で、変換しない限り、再生はできません。

id:utagawh No.4

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/02/24 17:32:00

ポイント22pt

紹介記事(他にも検索すればゾロゾロ出てきます)

http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

本家

http://www.dvdflick.net/

日本語化パッチ

http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/

DVD Flickというフリーウェア(海外製ですが、日本語化パッチも存在します)が簡単なようです。

  • id:seble
    movはアップルのクイックタイムなので、それのコーディックがインストされてなければ再生できません。
    自動でwebに拾いに行ったりするので、たまたま入っていて再生できるだけです。
    mpegもxpの標準ではコーデックが入っておらず再生できません。
    そちらも別のプレイヤーなどでコーデックが予め入っているだけです。
    で、分かっているならmovと書き換えておけばいいじゃないですか?
    何のためにわざわざ質問を立ち上げたのか意味不です。

    DVDプレーヤーで再生したい、という事ならまた別問題ですね。
    物によってはmpegなどをそのまま再生できるモデルもあるし、
    普通のDVDフォーマットになっていないと再生できないモデルもあります。
    http://homepage3.nifty.com/sony/sd/contents/cp_cd_protec.htm#CD・DVD書き込みツール
    この辺りを読んでもらえれば、、
  • id:a2gi
    そもそもavi,mpeg,mp4,mov,ets・・・などたくさんの動画の形式があるのかを説明します。
    そもそも動画は静止画像をパラパラ漫画の要にすることにより動画像に見せています。
    なので本来は動画像を保存しようと思うと現在の動画の1秒あたりの静止画像の枚数は24枚程度なので1秒間だけで
    1枚の画像が172KB(ここら辺の話は自分で調べてみるといいでしょう(720×640×3(三色)/8(バイトなので)=172))
    になります。
    これが24枚なので1秒間で4MBに成ってしまいます。1秒間で4MBですから1分の動画で240MB、1時間で14.4GBになってしまいます。
    そこで各動画の形式はそれぞれの方法で動画の圧縮を行っています。圧縮とは人間の目には画質を落とさずに
    動画の容量を落とすことを言います。そのため圧縮を行えばそれを再生するときには元に戻さなければ成りません。
    そのためそれぞれの動画の形式にコーデクと呼ばれる再生するためのものが必要になってきます。
    そこでDVDプレーヤーの話になりますが普通のDVDプレーヤーはDVDプレーヤーの再生できる動画の形式は
    限られています。(mpeg2で書き込まれています)
    ただ、DVDプレーヤーはパソコンではないのでただ動画をDVDに入れても再生することは出来ません。
    ご自分で持っているDVD(映画など)をパソコンでエクスプローラなどで見てみるとVIDEO_TSとかVOBとかいう
    ファイルがあると思います。このように動画の形式だけではなくDVDに焼き方もDVDプレーヤーで
    再生するためには必要に成ってきます。
    そのためにDVDのオーサリングソフトなどを販売しています。(無料のものも探せばあるがその分自分で色々調べなければならない)
  • id:keronimo
    こういう説明がほしかったです。分かりやすいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません