Windowsで複数の回線をアプリケーションごとに同時に使用する方法ってあるんでしょうか?

LANポートとモデムの2種類の回線を持っているのですが、片方の回線が重たいなどの理由で別のアプリケーションでネットに繋ぐ際に別の回線を併用したいと思うときがあるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
例えば、以下のようなパターンです
例:
1:回線Aでメッセージをやりとり中、ファイルの送信などで回線A(LAN)が重たくなった
2:その間インターネットで情報を調べたくなったので、回線A(LAN)をメッセンジャーアプリに使用したまま回線B(モデムなど)を使用したい

以上、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/23 19:09:34
  • 終了:2008/03/01 19:10:02

回答(2件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/24 05:32:14

ポイント35pt

むり

id:fumikef No.2

fumikef回答回数41ベストアンサー獲得回数22008/02/24 15:30:58

ポイント35pt

無理ではアリマセンが難しいです。

簡単にいえば、Windows(OS)1つにつき外へ(インターネットへ)のアクセス先は1箇所しか設定できません。

ですから、OSが2つあれば良いのです。

例えば、仮想PCを使えば可能なはずです。(やったことがないので知識として知ってるだけです)

しかし、これを実現するにはCPUとメモリにかなり余裕がある場合に限られますし、仮想PCのインストールまではともかく、設定するとなるとちょっと難しいかもしれません。

仮想PCのソフトの1つ VMWare のネットワーク関連のリンクをまとめたブログがありましたので、紹介しておきます。

ちょっと覗いてもらうと分かりますが、とても難しいです。参考になるかどうか、分かりませんが・・・

VMwareのネットワーク関連まとめ - 365日誓約マラソン

• id:fuentebella
    あっ 書いているうちに終了してしまいました。 せっかくなので

----
    アプリケーションごとに、使う回線を選ぶ方法は思いつきませんが、接続先ごとに回線を分けるのはRouteコマンドで ルーティングテーブルを変えればなんとかなります。

メッセンジャーアプリが サーバー(IP xxx.xxx.xxx.abc)に接続するのに必ずモデムでつながっている回線を使うようにするには: (モデムの回線のgatewayが yyy.yyy.yyy.yyyとすると)

route add xxx.xxx.xxx.0 mask 255.255.255.0 yyy.yyy.yyy.yyy metric 1

を実行してルーティングテーブルを変更します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.ht...

あまり使い勝手はよくないですが、他の方法がない場合にどうぞ。

あと、LANポートとモデムを同時にインターネットにつないだ場合は、ルーティングテーブルを変更しないかぎり原則LANポート経由でのアクセスになるのでは思います。

(route printをしてみてください、モデムに割り当てられている Interfaceのmetric値がLANポートより大きくなっています。通常ない方の経路で通信が行われます)

• id:fumikef
    実は、私も route コマンドでルーティングテーブルを換える方法を説明しようかどうしようか迷ったのですが、ルーティングテーブルの話しまで出すと難しすぎるかと思って、あえて簡単な説明しか書きませんでした。(実は知っていたということでしたら申し訳ありません。)
    やはり、網目状になってるネットワークで、いったいどうやって経路が決定されているのか、その仕組み自体がある程度分かってる方でないと手が出せない部分かと思います。(もちろんデタラメに経路が決まるわけじゃないです)
    逆にいえば、勉強して「どうやって経路が決定されるのか」仕組みが分かれば、設定できるようになると思います。
  • id:niseyuusya
    皆様、ご親切に回答いただきありがとうございました。
    一応不可能ではなさそうですがちょっと遅いから~と言う理由で手軽に行うのは少々難しいようですね…

折角教えていただいたので取りあえずは出来る範囲でやってみようと思います、
    では、これにて失礼します
  • id:rasis
    可能です。色々と方法はあるのですが,おそらく一番簡単と思われる方法は次のやりかたです。
    また回線AとBの使い分けが逆になってしまいますが。

>例:
    >1:回線Aでメッセージをやりとり中、ファイルの送信などで回線A(LAN)が重たくなった
    >2:その間インターネットで情報を調べたくなったので、回線A(LAN)をメッセンジャーアプリに使用したまま回線B(モデムなど)を使用したい

VMware PlayerでもVMware Serverどちらでも良いのですが,仮想マシン(VM)を一台用意します。
    VMのOSは何でも良いです,WindowsでもLinuxどちらでも構いません。

前提としてですが回線AからはNAT変換&DHCPでプライベートアドレスが振られていると課程します。
    また,回線BはMODEMでの接続ですから,グローバルアドレスが振られていると課程します。

1.HostOS側のWindowsのDefaultGatewayをMODEM側(回線B)にする。
    ※上記設定により通常行われる通信はすべてMODEM経由で行われる。よってメッセンジャーも回線B経由になる。
    2.VM上でSquid等のProxyを立てる。VMのDefaultGatewayは回線Aを指定する。
    3. HostOS側のBrowserの設定(Proxy)をVMに指定する。
    ※Proxyを経由する事により回線AからWebBrowseを行える用になる

以上です :-)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません