「蕎麦」について詳しい有識者を調べています。

大学教授、ジャーナリストの方、蕎麦研究家、蕎麦愛好家などで。
いわゆる蕎麦事情について詳しい方であればどんな方でも構いません。

「蕎麦の歴史は・・・種類は・・・食べ方は・・・」
など、蕎麦に関して精通している方であると嬉しいです。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/23 21:04:57
  • 終了:2008/02/25 04:10:12

ベストアンサー

id:legendry No.2

legendry回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/02/24 02:44:45

ポイント37pt

日本麺類史研究家

新島繁



新島繁の後を継ぐ蕎麦研究家で蕎麦ライター

岩崎信也

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=433403408X

1954年生まれ。そば研究家。フードジャーナリスト、ノンフィクションライターとしての取材・執筆活動も続けている




江戸の蕎麦研究家・日新舎友蕎子の著作を現代訳した「藤村和夫」氏

http://www.rakuten.co.jp/heart810/428429/721285/

id:shoma22

確かに蕎麦について詳しい方々のようですね。

参考になります。ありがとうございます。

しかし、なかなか個人の情報が出てこないですね。

2008/02/25 04:09:30

その他の回答(2件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1832ベストアンサー獲得回数1052008/02/23 21:37:16

ポイント23pt

 定番「蕎麦学入門」総集編

http://q.hatena.ne.jp/1187704490#a750837

 追記 ↓ 河道屋の蕎麦(ぼうろ & ほうる)

 

── ほうるとは Pole(蘭)、Bolo(葡)が訛ったもの。

 南蛮菓子の手法で蕎麦をクッキーのように仕上げた菓子だ。

 蕎麦ぼうろの老舗 総本家 河道屋では蕎麦ほうるが商標。

 

http://tabitano.main.jp/7kawamiti.html

 すぐ近くの麩屋町通には江戸時代創業の蕎麦処 晦庵 河道屋があり、

数寄屋造りの店内で蕎麦が頂ける。

 

── 宴会に出席する者の心得は、あらかじめ「ザル蕎麦一杯かきこん

で出かけるべし」といったのは漱石の末弟子・内田百閒でした。あまり

空腹だと、目つきが悪くなり、腹が鳴ったりするので……。

http://q.hatena.ne.jp/1096826783#a176036

id:shoma22

ありがとうございます。

参考になります。

蕎麦ぼうろというのは初めて聞きました。

2008/02/25 04:00:24
id:legendry No.2

legendry回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/02/24 02:44:45ここでベストアンサー

ポイント37pt

日本麺類史研究家

新島繁



新島繁の後を継ぐ蕎麦研究家で蕎麦ライター

岩崎信也

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=433403408X

1954年生まれ。そば研究家。フードジャーナリスト、ノンフィクションライターとしての取材・執筆活動も続けている




江戸の蕎麦研究家・日新舎友蕎子の著作を現代訳した「藤村和夫」氏

http://www.rakuten.co.jp/heart810/428429/721285/

id:shoma22

確かに蕎麦について詳しい方々のようですね。

参考になります。ありがとうございます。

しかし、なかなか個人の情報が出てこないですね。

2008/02/25 04:09:30
id:chow-chow No.3

chow-chow回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/02/25 01:46:01

ポイント20pt

江戸ソバリエを名乗る「吉田悦花」

http://touki.cocolog-nifty.com/

id:shoma22

参考になります。ありがとうございます。

蕎麦が専門と言うことでは無さそうですね。

2008/02/25 04:09:49

コメントはまだありません