生ゴミを処理するための庭の片隅にコンポストを作成しようと考えております。

鶏糞を混ぜるとか、ぬかを混ぜるとか、専門のバイオチップをいれるとかいろいろあるようですが、ワンポイントアドバイス、総合的な情報などがありましたら宜しくお願いします。
ちなみに当方東京なのですが、鶏糞とか…、バイオチップとかどこで手に入りますか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/24 13:50:50
  • 終了:2008/02/28 17:44:48

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/02/24 16:57:01

ポイント18pt

私が住んでいる東京都武蔵野市では、コンポストやEMバケツ設置に対し、市が助成しています。市区役所の窓口を当たってみてはどうでしょうか。

id:kuippa

おとなりの三鷹市ですが、市の助成のはなしは調べた事もありませんでした。

市のHPを検索してみましたが、残念ながら、そのようなものはありませんでした。

ただ、武蔵野市にそのような例があるということをは非常に面白い試みだとおもいますので、

自分の地元でもやってはどうかという提案を含め問い合わせしたいと思いました。

情報ありがとうございます。


と、調べてたらでてきました。コンポストなどという単語ではひっかからなかっただけのようです。1/2助成なので、教えていただき助かりました。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p019/g06/d01900012.html

2008/02/24 21:58:29

その他の回答(6件)

id:COE No.1

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/02/24 14:06:47

ポイント17pt

鶏糞はともかく、コンポスト用の土とかアイテムは少し大きめのホームセンターなら売ってますよ。

あとは単純にミミズとかですね。釣具屋やペットショップでも買えますし、庭やその辺に居るのを捕まえても。

ネット通販でも買えますよ。

http://www.rakuten.co.jp/

キーワードに「コンポスト」で本体からアイテムまで色々出てきます。

id:kuippa

ありがとうございます。

2008/02/24 21:23:41
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392008/02/24 14:29:06

id:kuippa

すべて目をとおさせていただきました。

見たことがあるものもふくまれていましたが下記2つが参考になりました。


http://www.ourharmony.com/earth/compost.htm

1.Greens(緑のもの)・・・・・・窒素(微生物の蛋白源)

2.Browns(茶色のもの)・・・・炭素(微生物のエネルギー源)

3.Air/ 空気

4.Moisture/ 湿気(水)

5.Biodegraders/ 微生物など


建物から30センチ以上離れた日当たりのいい場所か半日陰。日陰でも出来ますが、プロセスが遅くなります。


http://ozgarden.fc2web.com/WormFarm.html

ミミズコンポストを作る過程で出来る副産物がLiquid Worm Castings(通称ミミズの"おしっこ")と呼ばれる液体です。これはコンポストの中の余分な水分がしたたり落ちて受け底にたまったもので、ミミズ糞の養分がたっぷりと含まれています。

2008/02/24 21:31:45
id:hayate_007 No.3

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/02/24 16:21:12

ポイント17pt

こんなのあります

http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.html

鶏糞は園芸用品店やホームセンターで普通に売っています.

発酵するために袋は完全に密閉しないようなので米袋のようにピンホール状の空気穴が開いてます.

微妙に臭いがもれますので家の中に保管するときは要注意です.

id:kuippa

ホームセンターでみたことないけどあるのかなぁ。

ちょっと店員に聞いて取り寄せるなりさせていただきます。

2008/02/24 21:32:28
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/02/24 16:57:01ここでベストアンサー

ポイント18pt

私が住んでいる東京都武蔵野市では、コンポストやEMバケツ設置に対し、市が助成しています。市区役所の窓口を当たってみてはどうでしょうか。

id:kuippa

おとなりの三鷹市ですが、市の助成のはなしは調べた事もありませんでした。

市のHPを検索してみましたが、残念ながら、そのようなものはありませんでした。

ただ、武蔵野市にそのような例があるということをは非常に面白い試みだとおもいますので、

自分の地元でもやってはどうかという提案を含め問い合わせしたいと思いました。

情報ありがとうございます。


と、調べてたらでてきました。コンポストなどという単語ではひっかからなかっただけのようです。1/2助成なので、教えていただき助かりました。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p019/g06/d01900012.html

2008/02/24 21:58:29
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/24 17:01:58

ポイント17pt

こんにちは。コンポストについては下記pdf資料が参考になるかもしれません。

http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,2074,c,html/2074/namagomi...

入手先に関しては、通販することもできるようです。


なお、JAが詳しいのではないかと、下記も確認したのですが、探し当たらなかったです。

http://www.ja-tokyochuo.or.jp/


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:kuippa

ありがとうございます。

鶏糞15Kg・・・。

1180円は安いとおもうけど、そんなにいっぱいいるのかな・・・。

値段の相場もわかっていなかったので参考になりました。

2008/02/24 22:04:12
id:junti No.6

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32008/02/24 20:06:11

ポイント17pt

鶏糞はホームセンターの園芸用売り場

ぬか(米ぬかのことでしょう)はお米屋さん

バイオチップは生ゴミ処理機の売り場、ですが・・・

必要ないと思います。

庭に穴を掘って、掘った土をすぐ横に山にしておきます。

穴に生ゴミを入れてパラパラと先ほどの土を少しかける、

生ゴミが出るたびにそれを繰り返す。

これで完璧です。

そのわけは・・・

コンポストというのは有機物を発酵させたものです。

有機物を発酵させるには土壌微生物が一番有効だからです。

鶏糞とか ぬか とかバイオチップというのは発酵を促進

させる助剤でしかありません。

生ゴミと土が最高の組み合わせです。

id:kuippa

そうなんですかね。

昔はちょっとした生ゴミならそのようにしていましたが、

コンポストによる強制発酵は土壌分解よりも分解速度が速いように思います。

さすがに庭をあちこち掘ったり埋めたりするのは大変なので、1m四方で収まるならそれに越した事は無いと思います。

2008/02/24 22:07:05
id:Lew No.7

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/02/25 02:14:13

ポイント17pt

うちの田舎では生ごみにぼかしを入れて土に埋めていました。町内でぼかしの粉を販売してそれと生ごみを一緒にふたつきバケツにいれてたまったら家庭菜園用の畑に穴を掘り埋めていました。

http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%A5%DC%A5%AB%A5%...

数日で土に返るというわけではないですが確かに分解されていました。

id:kuippa

ボカシ・・・。

ボカシ・・・・・?

そういえば発酵の方で聞いたことがある単語のような。

ぼかし粉というのがあるんですね。。。

ぼかし粉、ボカシ粉、製品として捜すのは大変そうですが、どこらへんの地方でしょうか?

興味があります。

2008/02/26 00:54:47

コメントはまだありません