私のサイトの内容は腐女子です。多くの方は嫌悪感を抱くと思いますが大目に見てください。こんな内容の質問をするのは恥ずかしいんですが緊急なのでアドバイスが欲しいのです。腐女子キモイのは十分承知してます。ごめんなさい。

私は
http://sibalove2007.web.fc2.com/index.html
というサイトの管理人です。
http://obezyanka-lena.deviantart.com/gallery/
どうもこちらのサイトで、ギャラリーのイラストを無断で使用されているようです。
どういうサイトなのかもわかりません。紹介しているのか?自分の絵だとうそをついているのか?わかりません。
どういった対処が一番良いのでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/24 15:58:54
  • 終了:2008/02/26 13:13:44

回答(5件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/02/24 16:40:43

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/DeviantART

deviantARTの目的は、あらゆるジャンルの芸術家による同好の士のためのコミュニティであり、彼らがその作品を示し、議論を行うための場所を提供することである。

構図的には、巨大なイラスト共有サイトdeviantARTがあって、obezyanka-lenaなる人物が、無断で自分の著作物としてアップロードをしている感じですね。

deviantARTで著作権に関する苦情の窓口を探してみましたがないようです。まずは、こちらにメールでしょうか。

mailto:violations@deviantart.com

また、obezyanka-lenaへのコメントで、すでに盗用に関するコメントが2件ついていますので、解決も早いかもしれませんね。(当該ページの一番右下の最新の2コメント)

=NinjaMatty 3 hours 4 minutes ago

You should be ashamed of what you are doing. Stealing art is really unethical...

*CreamyWay 3 hours 9 minutes ago

I hate doing this, but well, you didn't have the right to steal fan-arts from 柴犬's website.

bestとしては、上記のメールアドレスに苦情を申し立てることだと思いますが、英語が厳しいようであれば、先のコメントをしている人に片言の英語でヘルプミーしてみたら力になってくれるかもしれませんね。

id:akainu2007

なるほど!そういうやり方があるんですね!ありがとうございます。

助かります。

2008/02/24 17:52:27
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/02/24 17:27:21

ポイント10pt

この絵自体は、あなたのオリジナルなのですか?

それによっても対処が違うと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1203836332

id:akainu2007

そういえばこの絵は確かに私が描いたものですが、アメリカの人気アニメ「サウスパーク」のファンアートなので「オリジナル」ではありませんね。

2008/02/24 17:54:35
id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/24 19:14:46

どっかで見た絵だと思ったら、やはりオリジナルではないのですか。だったらどっちもどっちではないですか。たぶんイメージ検索かなんかでひっかかってきたのを使っているのだと思います。あなたが真似て書いたとは知らないのでしょう。

とくに害もないようだから、放置でいいのでは。絶対再利用されたくなかったら、なんらかの加工をほどこすといいと思います。

http://www

id:akainu2007

ええそうなんですか!?知りませんでした。じゃあ私もその辺で拾ったイラストを自分の絵としてサイトに紹介しますね。かっこいいラムちゃんの絵とか初音ミクの絵とか。

2008/02/24 19:44:27
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/24 21:37:08

ポイント20pt

今後WEBで公開するときは、

ご自身のHPのURLを消しにくい感じで入れることをお勧めします。

オリジナルでなくて、オリジナルを模倣した2次著作物(パロディ)だと

思いますが、こちらの権利関係はグレーだと思います。

その状態で、権利を主張するのはやぶへびで、下手すると逆に不利な状況に

追い込まれる可能性もあります。(ないと思うけど・・)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akainu2007

わかりました。権利を主張しません。2次著作物(パロディ)だと

描いた本人だけじゃなくて誰でも自由に使用可能なんですね。

恥をかくところでした。

行動を起こす前にわかって良かったです。ありがとうございました。

2008/02/24 22:41:00
id:ichigora-men No.5

ichigora-men回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/02/25 00:33:54

ポイント10pt

akainu2007さんは参考にならないと判断された回答には皮肉がきいたコメントで返してますね。

さすがサウスパーク好きなだけあるなあと思いました。

私も好きですが(笑)


KUROXさんが二次著作権で権利主張は難しいと仰ってますが

akainu2007さんは「著作権を主張したい」ではなく

「どういった対処が一番良いのでしょうか」と質問されているので

効果的かつ日本的な対処法を。


2ちゃんねるに投稿。

炎上依頼。

二度と人の作品をパクろうと思わないくらいに叩いて貰う。



こんな感じでしょうか。

大いに倫理的に問題がある方法ですが

相手も倫理感に問題がある方の様ですので

『目には目潰しを歯には頭突きを』なハムラビ法典風な報復がお好みであればどうぞ。


他には海外からの日本人作品のパクリをなくそうというサイトも御座いますので

参考までにどうぞ。

http://www3.to/ofp/



一番人道的で真っ当な解決案はrafileさんの回答だと思います。

  • id:akainu2007
    回答者の皆さんありがとうございました。
    解決できました。
    rafile様の教えてくださった方法です。

    ものすごく早く対応してくれました。
    色々な方が注意や報告をしてくださったおかげです。
    やはり、二次創作でも人の描いた絵をさも自分が描いたようにして転載するのは良くないことのようです。

    あと、回答してくださったのに大人気ない態度をとってしまいすみませんでした。
  • id:fumikef
    コメント開放されてるのに気づくのが遅れました。
    「二次創作でも人の描いた絵をさも自分が描いたようにして転載するのは良くないことのようです。」とおっしゃってるので、読まれなくても結構です。

    <二次的著作物について>要約
    著作権法では、原作の著作者の承諾がなければ二次的著作物の作成をしてはいけない事になっています。

    <二次的著作物の著作者について>要約※今回の件に一番近いかと
    著作権法では、二次的著作物については、その利用(公開するなど)に関して、二次的著作物の著作者と原作の著作者の二人とも同じ権利を持つことになっています。二人が同じ権利を持つ場合、二次的著作物の利用(公開など)したい時は、その原著作物の著作者の許諾をも得なければならないことになります。

    <参考>
    著作権~二次的著作物に関する権利~
    http://park2.wakwak.com/~willway-legal/keyword34.html


    以下は、私の解釈ですが・・・
    つまり、「二次創作でも人の描いた絵をさも自分が描いたようにして転載するのは良くないこと」は確かにその通りで、転載を規制する権利を二次創作の著作者は持っています。
    なので、今回の件は「私の描いた絵を勝手に使うな」と主張できます。

    でも、一方で、原著作物の著作者の許諾を得てない二次創作物は、著作権法で違法ということになりますので、この点は、覚えておいてください。

    しかし、著作権を有する者が、「キャラクターのイメージを損ねるものについては規制します」と公表していたりする場合、これは「イメージを損ねないものについては特に規制しませんよ。」という意味にも受け取れます。

    また、著作権の侵害については、「著作権侵害は親告罪」というフレーズがインターネットでは結構でてくるので既にご存知かもしれませんが(検索してみてください)、著作権が侵害されていることを、著作権を有する者が訴えられなければ罪にはなりません。
    (ただし、現在は、です。非親告罪化の兆しがありますので要注意)

    判りやすい例が、某ねずみキャラですね。
    二次創作で利益を得ることに対して、非常に敏感に「規制する」「訴える」のが、過去の実績から分かっています。しかし、同じくイメージを損ねず、利益を得ず、単に個人で楽しむ範囲でしたら問題はないかと思われます。

    私は、二次創作はキャラクターに対する愛情を形にする1つの行為だと思っています。
    たとえ”腐”な絵でも。イメージを損ねるものとは思いません。
    (ただ、原作者がどう思うかは…別ですけどね)

    最後に補足
    ここで説明した著作権法は日本の法律です。ネットを通じて海外に出たものについて、どのように規制がかかるか、訴えられるか、までは把握していません。
  • id:fumikef
    ううっ(;;)書き間違った、長い文は見落とすな…
    「著作権侵害は親告罪」の所で、
    誤)「著作権を有する者が訴えられなければ罪にはなりません」
    正1)「著作権を有する者から訴えられなければ、罪にはなりません」
    正2)「著作権を有する者が訴えなければ、罪にはなりません」
  • id:akainu2007
    fumikefさんコメントありがとうございます。著作権についてですがもちろん承知しておりました。
    原著作物の著作者の許諾を得てない二次創作物は、著作権法で違法ということになりますので、この点は、覚えておいてください。

    覚えるも何も当然のことです。某ネズミなんて扱ったら消されるかもしれません。ちび○子ちゃんとかも厳しいですね。
    二次創作をやっておられる大体の大人の方はご存知だと思います。
    しかもだんだん厳しくなってきています。今までが緩すぎたのでしょうけど。
    もう本当にこの質問はそもそも何もかも間違っているのです。反省してます。隠れて活動するように努力したいと思っております。
    すいませんでした。恥ずかしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 気になったので yukiyumeの日記 2008-02-24 23:50:15
    この質問ですが どうも「二次創作だから」文句は言えない、といった意見が多いようですね。 私はそうは思いません。 イラストが版権元の著作権を侵害していることは事実でしょう。け
  • fumikefの個人メモ 2008-03-03 07:57:20
    個人的には二次創作は大好物です。 描ける方には頑張って欲しいですね。 コメントさせてもらったので、トラバしてみました。 自分のコメントも残したいので・・・(^^; 二次創作の
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません