家は大地震に対して、完璧なものを求めても、車と同じく、一旦大きな衝突後は全体が計測できない形でひずみ、ゆがんでしまう。車のようにクラッシャブルゾーン(安全地帯)のように、家につぶされ人が死ぬことは絶対ない、という考え方を持って、大地震の後もそのまま利用できるというものでなく、震度7、8のような地震を経た家は取り潰すということを前提に、完璧を求めたものとこのような建物との差額を、保険なり万が一の建て直しがぎりぎり可能な範囲に家の借金を抑えておく、という考え方は、どうなんでしょう

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/02/24 17:14:07
  • 終了:2008/02/24 17:27:13

回答(100 / 100件)

Q01家は大地震に対して、完璧なものを求めても、車と同じく、一旦大きな衝突後は全体が計測できない形でひずみ、ゆがんでしまう。車のようにクラッシャブルゾーン(安全地帯)のように、家につぶされ人が死ぬことは絶対ない、という考え方を持って、大地震の後もそのまま利用できるというものでなく、震度7、8のような地震を経た家は取り潰すということを前提に、完璧を求めたものとこのような建物との差額を、保険なり万が一の建て直しがぎりぎり可能な範囲に家の借金を抑えておく、という考え方は、どうなんでしょう(択一)

いいと思う84
いいともわるいとも思わない11
わるいと思う1
その他4
合計100

集計

• id:surippa20
    予想外でした、もっと完璧を求める人が多いと思っていました
  • id:fumikef
    私はアンケートに間に合いませんでしたが「いいと思う」。

現実的に考えて大地震の後もそのまま使える完璧な建物なんて無理。だし、それに近いものが有ったとしても、その分だけ高いのは間違いなくて、近いだけで完璧ではないから壊れてしまった場合の損失は計り知れない。

それを、皆わかっているから、壊れてしまった場合を想定するのは、普通だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません