災害時に携帯電話は役に立つのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/24 17:20:47
  • 終了:2008/03/02 17:25:02

回答(7件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/02/24 17:26:02

ポイント18pt

地震や台風などで大災害が起こると、被災地に住む家族や友人の安否が大変気になり、つい電話に手が伸びてしまいます。実はこの行為が原因で、被災地への電話は、固定電話・携帯電話ともに通じにくくなると考えておいた方が賢明でしょう。

通話が集中することで電話が繋がりにくくなる状態を「輻輳(ふくそう)」と言いますが、1995年の阪神・淡路大震災では、輻輳が5日間も続いたそうです。(「輻輳」についての詳細はこちら)

輻輳は交換機をパンクさせ停止に至らしめる可能性があります。交換機が停止してしまうと一切の通話ができなくなり、救援活動等にも影響を及ぼしてしまいます。この最悪の事態を防ぐため、現在では、ある一定以上の通話が発生すると、自動的に電話の利用を制限する仕組みになっています。

実際に家族が被災地に居て、電話が通じないと、電話が使えないような状態に陥ってしまったのではないかと心配になり、何度も電話をかけてしまう人が多いと思います。ですが、電話がかからないのは左記に説明した発信規制が原因の事が多く、必ずしも相手が最悪の事態に陥ってしまったわけではありません。

もちろん固定電話だけでなく、携帯電話も同様に発信規制がかかります。また、被災地の被害が大きいと「停電」が生じることが多く、そのため携帯電話の基地局から電波が出せない状態になり不通になってしまうことも多いようです。


http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20041025A/

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/02/24 17:26:06

ポイント17pt

大規模な災害の場合は、みんなが一斉に電話しようとすると、繋がりにくくなったり、電話会社側の

システムに障害が起こってサービスが停止することは十分に考えられます。

id:yazuya No.4

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/24 17:26:44

ポイント17pt

制限はかかるみたいですが、災害時の連絡手段の一つとしては十分役に立つと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/report/0...

id:speedster No.5

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/02/24 18:00:22

ポイント17pt

http://www.tca.or.jp/infomation/disaster/index.html


・ 安否確認のためにケータイ「災害用伝言板」が使える。

  (NTTドコモグループ、au、ツーカー、ソフトバンクモバイル、ウィルコム)

  こちらはdocomoの場合 → http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html

・携帯電話のテレビ/ラジオ機能を災害時の情報収集に活用できる。

・GPSで家族・親戚などの居場所が分かる。

・暗い場所では携帯電話の画面やカメラ撮影用ライトが明かり代わりとなる。


普段は気づかないですが、意外と通話機能以外でも使えるものがあるんですね。

id:bakuto No.6

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/02/24 18:05:57

ポイント17pt

災害の規模にもよりますが、基本的に携帯の中継基地に支障が無ければ使えます。


ただし、大地震や広範囲な停電を伴う様な災害には使用できません。

停電してしまったり、ケーブルが断線してしまうと中継局が使用できませんし、大規模な災害の場合には携帯で連絡する人の数が爆発的に増えて通信が出来ない状態になります。(大晦日~正月と同じ状態です)


使える状況は局地的な災害で有って、中継局に支障が無い場合に限られます。

id:Lew No.7

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/02/25 02:24:28

ポイント17pt

とても役に立ちます。

最近の携帯だと通話だけでなく、メール、ブラウザも積んでいるものが主流なので情報を得るツールとして役に立ちます。

また、ライト機能が即席の懐中電灯としても使用できますし、時計としても使えます。

そして着信メロディ等音を出す機能は地震で潰れた建物に取り残されたときに位置を知らせるのに役立ちます。

あとは電池の問題ですが最近はなんだかの充電用装置(コンビニで売っている電池式充電機)もありますからそれを使えばよいかと。

  • id:seble
    ある程度までは役に立つでしょう(何だってそうだ、、)
    災害の状況次第かと、、w
  • id:miharaseihyou
    たしか災害地域への通信は制限されると思ったけど。そうしないと安否確認の通信が集中しちゃって電話回線がパンクしちゃうとかで。
    阪神大震災で通じなかったのは有名な話だし...。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません