modrewriteを使って、動的なPHPファイルを.htmlのように書き換えています。

当然、現在の実行ファイルを$_SERVER['REQUEST_URI']をつかってもPHPファイルが表示されるのですが、ユーザーが実際みているブラウザのアドレス部分に表示されている、かきかえられた、URLを取得する方法はありますか?そのURLを取得して、ユーザーの現在位置をしり、パンくずリストをつくりたいのですが、ちなみにレンタルサーバーをつかってます。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/24 18:42:06
  • 終了:2008/02/25 03:04:12

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/02/24 23:26:32

ポイント65pt

Apache module mod_rewrite

このモジュールは、SCRIPT_URL と SCRIPT_URI という2つの(非標準の)CGI/SSI 環境変数を設定します。これらの中には 現在のリソースへの論理的な Web ビューが入っています。

id:zap50326

違うパソコンでやったらうまくいきました。ありがとうございます。

2008/02/25 03:02:44

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/02/24 23:26:32ここでベストアンサー

ポイント65pt

Apache module mod_rewrite

このモジュールは、SCRIPT_URL と SCRIPT_URI という2つの(非標準の)CGI/SSI 環境変数を設定します。これらの中には 現在のリソースへの論理的な Web ビューが入っています。

id:zap50326

違うパソコンでやったらうまくいきました。ありがとうございます。

2008/02/25 03:02:44
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/02/24 23:16:17

ポイント5pt

一般的には$_SERVER['REQUEST_URI']で書き換え先の名称として参照できるはずなのですが、環境やmod_rewriteの書式によっては反映されないことがあるようです。

PHPではないのですが、こんな事例と解決策がありました。

http://d.hatena.ne.jp/yzn/20061026

コメントはまだありません