iMac(MA876J/A)を買おうかと思っているのですが、これはオススメですか?店でみた感じでは、前のモデル(これいまLeopardにして使ってます)より画面のサイズが大きい、画面がテラテラしている、キーボードが薄く、MacBookのキーボードみたい、とか思いました。また、現在のモデルが出てから半年くらいたってますが、そろそろ新しいのが出るとかいうことはないですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/24 20:09:36
  • 終了:2008/02/26 10:10:53

ベストアンサー

id:nabedos No.3

nabedos回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/02/24 21:44:30

ポイント30pt

 iMac(MA876J/A)去年8月に買いました。発売してすぐ買ったのですが、なんらトラブルはありません。

画面のサイズが大きい、というのは買ってすぐの頃はそう思いますが、慣れてしまうともっと大きくてもいいかも、と思うようになります。

画面がテラテラしている、という事に関しては、結構不満の声がきかれます。設置する場所とかに左右されます。私は特に不満はありません。モニターの設定をちゃんとキャリブレートする事と、結構明るいので、フリーソフトの Shade ( http://www.charcoaldesign.co.uk/shades ) など入れてモニターを調整してやらないと目が疲れるかもしれません。

薄型キーボードに関しては、まさに慣れで、気にいってる人も多いです。私も気にいってます。

現在のモデルが出てから半年くらいたっている件ですが、今年の8月までにマイナーアップデートがある可能性は充分にあります。

前のモデルが 17-inch Late 2006 モデルならば、性能差があまりないので次の機種まで待ってみてもいいかもしれません。

モニター、キーボードにこだわりなければ申し分ないと思います。モニターの大きさはほんとに慣れてしまうと、もっと大きくてもいいと思うようになりますよ。

id:duck75

あ、いいですね。こういう意見が聞きたかったです。画面がテラテラしてるのは、まぁ、してなくてもいいのですが、してるのもかっこいいかなとか思います。MacBookテラテラしてますし。それに、やっぱり画面は大きいほうがいいですよね。特にデスクトップだし。実はこれが一番惹かれている理由だったりします。8月ですか、それはけっこう先のことですね。どうしようかな。

2008/02/24 22:12:00

その他の回答(3件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/24 20:33:05

ポイント15pt

iMacよりはmac miniの方がよくありませんか。好きなモニターやキーボードも使えるし。場所もとらないし。飽きたらサーバーにもできるし。

id:duck75

mac mini ですか、あまり考えたことないですね。特に、モニターやキーボードにこだわりもないですし、場所とかもあまり気にしません。サーバー?うーん、やったことないからわかりませんね。

2008/02/24 20:45:25
id:pbg4667 No.2

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142008/02/24 21:13:35

ポイント20pt

あくまでMA876J/Aを買われるという前提でお話すれば、買って損はしないのではないでしょうか?

理由は上位機種のCPUクロックの高い物ではないので、スペック的には満足されているのだろうとの判断です。

その場合、Appleの慣例というかモデルチェンジの周期に“3回同じデザインの筐体で新型を出す。”というものがあります。

最近、3回続かない事や、それ以上変わらないものもありますが、スペック的に満足いくものであれば、当面大きな変更は内容に思います。

インターフェースでも、最近特に新しいものはありませんし…

(インターフェース面やドライブの仕様変更は可能性ではあると思います。たとえばブルーレイディスクとか。)

id:duck75

特に何に使ってるってこともないので(ネットみるくらい)、スペック的には満足してます。「3回同じデザインの筐体で新型を出す」ってのがあるんですね。知りませんでした。

2008/02/24 22:04:38
id:nabedos No.3

nabedos回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/02/24 21:44:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

 iMac(MA876J/A)去年8月に買いました。発売してすぐ買ったのですが、なんらトラブルはありません。

画面のサイズが大きい、というのは買ってすぐの頃はそう思いますが、慣れてしまうともっと大きくてもいいかも、と思うようになります。

画面がテラテラしている、という事に関しては、結構不満の声がきかれます。設置する場所とかに左右されます。私は特に不満はありません。モニターの設定をちゃんとキャリブレートする事と、結構明るいので、フリーソフトの Shade ( http://www.charcoaldesign.co.uk/shades ) など入れてモニターを調整してやらないと目が疲れるかもしれません。

薄型キーボードに関しては、まさに慣れで、気にいってる人も多いです。私も気にいってます。

現在のモデルが出てから半年くらいたっている件ですが、今年の8月までにマイナーアップデートがある可能性は充分にあります。

前のモデルが 17-inch Late 2006 モデルならば、性能差があまりないので次の機種まで待ってみてもいいかもしれません。

モニター、キーボードにこだわりなければ申し分ないと思います。モニターの大きさはほんとに慣れてしまうと、もっと大きくてもいいと思うようになりますよ。

id:duck75

あ、いいですね。こういう意見が聞きたかったです。画面がテラテラしてるのは、まぁ、してなくてもいいのですが、してるのもかっこいいかなとか思います。MacBookテラテラしてますし。それに、やっぱり画面は大きいほうがいいですよね。特にデスクトップだし。実はこれが一番惹かれている理由だったりします。8月ですか、それはけっこう先のことですね。どうしようかな。

2008/02/24 22:12:00
id:jigaku No.4

jigaku回答回数148ベストアンサー獲得回数22008/02/24 23:50:42

ポイント25pt

もうじき新しいモデルが出るのではないでしょうか?

発売時期を予想するサイト

http://mactactic.com/

によると、現モデル iMac (Mid 07) は

『極めて近いうちに』リプレースされる

と予想されています。

※ mactactic については百式さんの紹介記事をご参考まで。

このサイトではアップル製品のそれぞれについて、今はどのぐらい「買い時」なのかを教えてくれる。新製品の発売時期を予想することで計算しているようである。

http://www.100shiki.com/archives/2007/07/mactactic.html

id:duck75

げっ、Extremely soon じゃないですかっ!

こういう情報も知りたかったです。いいですね、このサイトは。

じゃちょっと待ってみましょうか。

2008/02/25 10:55:41

コメントはまだありません