くしゃみはどこに向かってすればよいでしょうか?

花粉症なので結構大きめのものがでます。
仕事中困っています。
その辺に向かってするのは嫌ですし、
服の袖にするのも
手のひらにするのも
嫌な感じです。
どうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/26 00:45:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント15pt

ハンカチにするのが最も一般的でしょう。

id:orekojinn

なるほどありがとうございます。

2008/02/24 23:36:27
id:type9 No.2

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

できるだけ周囲に迷惑をかけないようにマスクをするか

ハンカチを常に携帯しておくることをお勧めします。

デスクワークならデスクのそばにおいていくのが賢明です。

または手のひらにして、あとでハンカチでふきましょう。

また、鼻炎薬やアルガード鼻炎などの使用も検討されてはいかがでしょうか?

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100248

http://takeda-kenko.jp/products/bien/bien_a.html

id:orekojinn

なるほど、ありがとうございます。

2008/02/24 23:36:42
id:pooh_san No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

くしゃみが多いのであれば、大きめのハンカチを常に手の届く

ところにおいておいてはどうでしょうか?

ハンカチをあて、下を向いてくしゃみすれば、他人にも嫌な感じは

与えないでしょう。

id:orekojinn

なるほど、ありがとうございます。

2008/02/24 23:36:52
id:hayate_007 No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

一般的なマナーということであればハンカチで口元を

押さえながらではないでしょうか.

そう思っても自分は間に合ったためしはないですが...

id:orekojinn

なるほど、ありがとうございます。

2008/02/24 23:37:03
id:speedster No.5

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.unicharm.co.jp/mask/cold/index.html

やはりマスクをされた方が良いでしょう。

手や服で隠すのは仕事の効率を下げそうですし、

基本的に口を何かで遮断しないと周りの人に息や唾気が飛んだり、

仮に飛んで無くても撒き散らしているような印象を持たれてしまいますね。

id:orekojinn

なるほど、ありがとうございます。

2008/02/24 23:37:18
id:miharaseihyou No.6

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント14pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751088.html

素直にマスクをしましょう。あれは他人の迷惑を軽減するためのアイテムです。

 

...というのは置いといて、やっぱり手元にティッシュの箱を置いとくのがセオリーじゃあないでしょうか?斜め下方向に向かって・・・「チーン、チューン。」

http://www2.nepia.co.jp/homeuse/product/celebrity.html

ちなみに「鼻セレブ」をお勧めします。丈夫で破れ難く、シワも少ない。

id:orekojinn

なるほど、ありがとうございます。

2008/02/24 23:37:20
id:fumikef No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

他の方も同じ意見かなと思いますが・・・

簡単です。ハンカチやハンドタオルなどを手の届くところにおいてはいかがでしょう?

最悪でも手で覆ってください。花粉症でしたら少なくともティッシュは、すぐ手の届くところに置いておいて、ティッシュで手を拭けば良いと思います。


と、証拠も無く言っても信じてもらえないかもしれないので、同じようなことを言ってる方のリンクを紹介。


咳・くしゃみのマナー|雑学大典

さる雑誌の記者が書いている事で、オランダ、イギリスの学校の話だそうですが、「咳・くしゃみは病原体をまき散らす行為だから、ハンカチで口元を覆ってしなさい」と、かなりしっかりとしつけられるとか。スヌーピーの漫画にも、「ハンカチが無くてくしゃみが出来ない」と慌てるシーンがあるとか。


私を磨くテーブルマナー-テーブルマナーQ&A-

テーブルマナーQ3・ゲップやくしゃみが出た場合は?

ゲップやくしゃみが出るのは不可抗力なので、ある程度はしょうがない事です。ですからゲップやくしゃみをした場合には、その事後処理が大切になります。ゲップをした場合には同席している方に、「すいませんでした」と素直に謝るのがマナーです。またくしゃみが出そうになったら、ナプキンを口に当てるのがテーブルマナーです。いずれの自然現象も、その音を最小限に抑えるよう気を付けましょう。

こちらは、食事中のマナーですが参考になります。

「すみませんでした」まで、言わなくても、思ったより大きな音が出てしまったら「失礼」くらいは言った方がいいかもです。


後はマスクですね。花粉症の人は、仕事中でもマスクしてる方は多いですよ。もちろん、換えのマスクは要常備です。

id:KENTAKUN777 No.8

回答回数27ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

ぼくの学生時代の先輩ですごい美女がいたんですけど、すごい高いレストランでお食事をしていたとき、水爆のようなオナラをしたことがあります。彼女は『あら、ごめんあそばせ!』といって、周囲は大笑いしました。

id:honzuki No.9

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

ハンカチ、ティッシュが一般的ですよね。でも、両方ともたまたま手元になかったら?

そんなとき、少し変わり種ですが、くしゃみを止める方法というのもあります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411193...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311025...

鼻の下に人差指と中指を強く当てます。

自分も人が大勢いるところでくしゃみをしそうになるとよくやります(笑)

ばっちりききますよ!!

ただ、その時はきちんと止まるのですが何分か経つとまたしたくなりますので、その間に人のいないところにいくだとか、ハンカチを準備するだとかをすると良いと思います。


他にも、明るいところを見るだとか、小鼻をこするだとか、鼻をつまんで鼻の穴を閉じるだとか、いろいろとあります。

みなさんくしゃみではいろいろと苦労されてますから、こんな方法もたくさん考えられるんでしょうね。

自分にあったものをやるのをお勧めします。

id:anemoto No.10

回答回数47ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

私も花粉症で毎年悩んでいます。お互い大変ですね。


職業や環境の制約が無ければ、皆さんがオススメするようにマスクがベストです。

花粉症も市民権を得たので(?)、大抵の場合でも花粉症と説明すれば「取れ」とは言われ難いでしょう。

最悪、くしゃみ後に鼻水がたれていてもごまかせます。

また、緊急時に手で塞いだ場合、手のひらを拭くのはウェットティッシュが良いです。

汚い話で恐縮ですが、乾燥ティッシュですと自分の唾液が手に飛び散ってしまった場合、臭いが取れません。

ので、ウェットティッシュが良いです。

手を洗えるのが一番ですが…。


それでは、お大事に。

id:chapuchapu2525 No.11

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

私も花粉症で、いつもティッシュをそばに用意しています。

くしゃみが出そうになったら、そのティッシュにむけてしています。

id:peach-i No.12

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント14pt

常にティッシュを持ち歩き、ティッシュでおおってすればよいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません