社会人ですが、土日は一日10-15hぐらい寝ています。緊張がないせいか寝てしまいます。

普通の社会人は土日は何時間ぐらい寝ていますか?私は明らかに寝すぎですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 03:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:hayate_007 No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

連続でその時間でしょうか?

自分は6から8時間くらいですね,でも寝れるということは体力があるということ

らしいです.

http://anmin-kaimin.net/archives/20/55/000303.html

http://research.livedoor.com/QuestionnaireTotal2.cgi?research_cd...

http://www.mylifenote.net/008/8617.html

少し長めですが,年をとったら嫌でも連続睡眠時間は短くなりますので,若さの特権としていんじゃないでしょうか.

id:chapuchapu2525 No.2

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

すごいですね^^;私は大体休日は6時間です。

先の方が言うには、寝れるということは体力があり、体力がない人はあまり寝ないというリンク先を紹介しておりますが、少々私の場合は違うようです。普通に平日は働いていますが、週に2・3回ほど電車通勤ではなく自転車で運動がてら通勤しています。さらに週末の土日は、特に用がない場合は近くのジムに通って2時間ほどボクシング(本格的にではないです)などでトレーニングをやっています。

やはり睡眠時間などは今までの癖や生活習慣によって、人によってちがってくるのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1203878834

id:p00437 No.3

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://rht.fghjk.biz/

休日の睡眠時間はというと、7時間から8時間と答えた人が最も多い34.4%、次いで8時間以上が27.8%となっていて、5時間未満のショートスリーパーは3.1%と一気に減っているのが特徴である。

平日の睡眠時間が7時間未満である人の割合は82.7%に上るのに対して、休日となると7時間以上の睡眠時間を取る人は62.2%

土日は一日10-15hは少し長すぎるような感じはしますが、平日に影響ないなら良いのではないですか、睡眠は熟睡度が問題です。

私の場合は7-8hぐらいです。

id:pooh_san No.4

回答回数89ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

15時間は凄いですね。

私は休日は7時間くらいです。

個人的には、10~15時間は寝すぎだと思います。

かえってだるくなりませんか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:hidering No.5

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://dummy.com

↑ダミー

私も若いころは仕事が今以上に忙しく徹夜も頻繁にありました。

そのころは土日は一日10時間以上平気で寝れましたし、いくら寝ても

寝たりない位でした。今思うと疲れが溜まっていたせいかと思います。

現在は昔程忙しくありませんが、毎日ビタミンB2をとり疲労を

蓄積させないようにしています。飲み始めてからは体がだるくなることも

なく毎日元気に仕事もしてますし、休日も普通に起きれてます。

因みに今は、8時間以上は目をつぶっても寝れません。


疲労が溜まっているのならば、ビタミンB2はおススメです。

また(輸入物の)カモミールティーを寝る前に飲むと深い眠りにつけますよ。

id:Gay_Yahng No.6

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント13pt

8時間くらいだと思います。

寝すぎると帰って疲れちゃうときもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1203878834

id:KairuaAruika No.7

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1203885414

アドレスはダミーです。

問題ないとは思いますが,少しもったいないような気がしますね。

早朝の公園,気持ちいいですよ。

休みの日も同じ時間に起きて,お茶したり読書したり公園散歩したりしてます。

睡眠のリズムは,崩さないほうが調子良いです。

id:uni90210 No.8

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

7-9時間、プラス昼寝2時間くらいですね。

連続で15時間とかは逆にすごいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tadatarai No.9

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント13pt

お悩みをお持ちのようですが、

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 新書

は読まれましたか?

時間の使い方の本ですが、基本的に、休日も平日のリズムを崩さないこととあります。

お疲れかもしれませんが、さっさと起きて、やりたいことをやる、やるべきことをやる、その達成感、充実感がまた、翌週によい影響を与えるのではないでしょうか。

id:slendermongoose No.10

回答回数113ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

別にいいとは思いますが、通常6~7時間の睡眠に比べると、睡眠効果はさほど高くないような気がします。

また、土日に寝すぎると、生活のリズムが狂って次の月曜日以後の会社の仕事がきつくなるので、悪循環な感じがします。

平日も週末も起床時刻をある程度一定にして(平日は7時起床、土日は9時までに起床するなど)、土日の夜に早く就寝するように心がけたほうが、高い睡眠効果が得られるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:peach-i No.11

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

土日は7時間~8時間かな。http://q.hatena.ne.jp/1203878834

id:navy_fia No.12

回答回数242ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

最近は8時間くらいですね。

ただ、土日の睡眠量は平日の状況にもよるので、平日が死ぬほど忙しい時期は自分も10~14時間ほど寝てたりします。

その場合は寝る→朝ごはん→寝る→昼ごはん→寝る→夕飯という感じで食って寝てという体にやばそうなリズムで合計したら10時間以上寝ているという感じですが。


ちなみに寝だめはあまり体によろしくないようですので、そこそこにしたほうがいいみたいですよ。

http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200704191102/ccd/012/...

id:KUROX No.13

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント13pt

体調が普通か良いのなら、別に寝すぎじゃないと思います。

月曜の朝にきちんと起きれて、月曜(日曜の夜)の睡眠時間が極端に短くならない

のなら問題ないと思います。

金曜の夜、土曜の夜は15時間寝るけど、日曜の夜は4時間とかだったら、

月曜日の朝に死ぬ確率が高くなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lukino No.14

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

私は人より睡眠時間が長いタイプのようなので、平日の8時間睡眠では足りず、土日に12時間睡眠をしたり14時間睡眠をしたりということがよくあります。

 

ちなみに連続ではなく、途中でお手洗いに起きたりすることもありますので、所謂「質の悪い」睡眠なのは自覚しています。

 

しかし、「ただ眠る」という行為も、「普段の早起きに対する週末だけのご褒美」として普通に受け止めています。

 

時間がもったいない、と思うならば平日と同じ時間くらいで起きる、眠ると言う贅沢がしたければ眠れるだけ眠る。どちらかに自分の気持ちを決めてしまえば迷うこともないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer!(ダミー)

id:dakarasa3 No.15

回答回数153ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

普段の疲れなんでしょうね・・・・私もありました。。(体を動かす仕事の時に・・・)

いいことだと思いますよ。

☆おきたら水分補給はヒッスイですね。☆

ご参考に↓

http://www.i-nemuri.com/suimin.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません