1203900856 【二度寝を防ぐための、睡眠よりも魅力的な満足度の高い楽しい行動とは】

↓をお読みの上、ご回答くださいませ。
http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008022207.html?vos=nr25yn0000001

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/25 09:54:17
  • 終了:2008/02/26 12:35:31

回答(6件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/02/25 11:19:01

ポイント19pt

私は二度寝をしてしまう方ですので、この質問は中々難しいですね。

普段は、寝ていたいという欲望に、遅れるという危機感が勝ったところでおきます。


サイトを見て、遠足のときに、普段は中々起きない子供がすっきりと起きる理由がわかりました。

大人も楽しみにしている旅行などがあれば、そのときだけは起きられますね。でも、これは単回のことなので、普段には使えません。


子供は欲求に素直なので、子供の行動から考えてみました。

素直に起きる時

1遠足

2旅行など遊びに行くとき

3お腹がすいて眠れなくなったとき

4好きな料理がある時(前の晩から仕込んで麻になったら丁度美味しいときや、前の日にケーキが一つだけ余って、朝早く起きないとなくなってしまうような時)

5好きなTV番組があるとき


この中で、大人が毎日使えそうなのは、3と5ぐらいでしょうか。4は自分以外の誰かが毎日楽しみになるぐらい美味しい料理をつくってくれるという条件付で・・・・。

3は睡眠欲より食欲という事ですが、ちょっと悲しいので除外します。

そうすると好きなTVやラジオということ以外残りません。


朝の連即ドラマを楽しみにするとか、朝のニュース番組で、お気に入りのアナウンサーなどを見つけてそのニュースを楽しみにするなどというのはいいかもしれませんね。


自分の好きなアップテンポな曲や思わず一緒に口ずさんでしまう曲を目覚まし代わりに鳴らすと、二度寝をしないという話を聞いたことがあります。

これも、お気に入りの歌を口ずさむ事が睡眠よりも魅力的な満足度の高い楽しい行動になっているということなのですね。

id:Beirii

「普段は、寝ていたいという欲望に、遅れるという危機感が勝ったところでおきます。」←同じく。なので毎朝が戦場と化す!

2008/02/25 11:57:10
id:hayate_007 No.2

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/02/25 11:41:29

ポイント19pt

人それぞれでしょうが,


自分は朝起きてから,忙しくなる前に,オンラインでヤフオク出品の入金確認を

楽しみにして二度寝せずにしゃっきり早起きです.


大きなイベントのほうが効果は大きいですが,そうそうめったにないので小さく

ても自分で作っておくと楽しいです.

id:Beirii

あ、寝る前に人力で質問してたりすると、朝回答の集まり具合が楽しみだったりしますね。

2008/02/25 11:58:51
id:psycho24 No.3

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/02/25 11:43:05

ポイント19pt

100%当てはまるとは思えませんが、彼氏彼女との連絡など恋愛関係で盛り上がってるときは二度寝しようとは思わないような……自分だけかな?

id:Beirii

奥さんが隣で熟睡してたりします。

そして二人とも朝に弱いんです・・・。

2008/02/25 12:00:33
id:navy_fia No.4

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/02/25 12:07:46

ポイント19pt

最初の人は除外しましたが、やはり「食欲」がいいのでは?

特に温かいものだと冷める前に食べないとと思ってすっと起きれますし、ものを食べると血糖値がとかもあがってきたりするし物を噛む動作で目が覚めてきたりします。

ただ、食べ終わると満腹感でまた眠くなることもありますが……。

id:Beirii

その温かい料理を用意する人の寝起きはどうすればいいんだろうか・・・。


---------------------------------

これまでの回答ですが、個人的には「弱い」と感じる。

「二度寝」の実力を甘く見てはいけない!

起きた瞬間「クリリンのことかーーーーーっ!!!!!!!!」と絶叫せざるを得ないような、そんな回答を希望。

2008/02/25 12:20:00
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/25 13:48:06

ポイント19pt

昔…中学時代に実践していた方法を。


  • 食いつき間違いなしの長編マンガを購入(私の時は親が買っていた)
  • 毎朝1冊だけ読むと決める

…これだけです。

ギリギリまで二度寝しているともちろん読めなくなってしまうので、

びっくりするくらいパッチリ目が覚めます。

(ただし大人は流されずに一気に読んでしまわない自制心が必要です)


ちなみに大学の頃は問題編と解決編がある読み物(主にミステリ)を、

解決編だけ朝にとっておくということを何回かやってました。


ほとんど本好き限定の方法ですが、

「○○を朝にとっておく」

として、○○の部分を自分の好きなジャンルのものに置き換えればある程度普遍性がででくるかなと。

Beiriiさんだと○○が何になるのか…

…今だったら「はてなハイク」で9時にスターのレポートを見るまで自分のエントリのスターを確認しないでおく…とか?

id:Beirii

そういや子どもが産まれてからというもの、読書からすっかり遠ざかってしまっていたなぁ。

そのくせ最近になって「チーム・バチスタの栄光」を買ったりしてて。

明日の朝、読んでみよう。

2008/02/25 14:21:12
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/02/25 19:15:25

ポイント19pt

rikuzaiさんの方法が効果ありそうだと思いましたが、私みたいなのが実行してみると・・・

寝しなに続きが気になって眠れない

→ついに起きて翌日以降の分を読んでしまい、寝るのが遅くなる

→寝不足で、二度寝

貶しているわけではありません。誘惑に弱い私が悪いのでございます。

いっそのこと未読書籍を嫁さんに管理してもらい、続編のありかは自動メール送信設定で翌朝届くようにするとか・・・。


ともかく、何かいいアイデアですね。

  • 比較的頻繁に日記を更新できている人向け・・・更新を朝行う

前の日にあったことを翌朝に書き込むのです。

といっても寝起きに一から書くのは大変ですので、前の日のうちに下書きしておき、翌朝見直してアップロードするのです。

夜のうちに勢いのままに書いた文章って、翌日になってみると気恥ずかしいものがあったり、文章が乱れていることに気づいたりするものです。ですから一晩寝かせて見直す習慣をつけるのです。

(ふと、これって人力で創作系質問への回答なら使えるかな?って思ったのですが。二度寝してしまうと締め切られてしまうぞ!って。問題は毎日そんな丁度いい質問が無いこと)


ちなみにはてなダイアリーでは日付の切り替えを設定できます(デフォルトでは6:00)。それを起きたい時間プラスαに設定にしておき、その時間までに更新しないと前日の日付分の更新ができなくなる。後から日付変えて更新も可能なので、ズルはできちゃいますが、そもそも頻繁に更新する人は、その日のうちに更新しつづけることに張り合いがあると思うので。

これを機会に始めてみてはいかがですか?


  • 小さい子供がいる人向け・・・楽しみを朝にとっておく

ただし、一人では前述のように夜のうちに誘惑に負けてしまうので、録画したドラマやDVD鑑賞、ゲームでの対戦など夫婦で楽しめるものにしておきます。

子供が起きている間では落ち着いてできないことの一部を夜ではなく、朝にまわしてしまおうというわけです。

あえてレンタルDVDの返却予定日の朝見るというリスクを冒すのも一興。

id:Beirii

ダイアリは・・・ズバリ書くことが無い!

今思いついたけど、小さい子どもがいる人の場合は「子どもを早起きにする」ってのはある意味最強かもしれない。

2008/02/25 19:36:25
  • id:goldwell
    子供が早起きするようになると、確かに親も遅寝できなくなりますからねぇ。
    以前の私ならば、特に予定無くても日曜の朝7時台に起きるようになるなんて信じられないだろーなー。
  • id:Beirii
    質問を終了しました。
    「これだ!」というのは無かったのでいるか賞は無しで。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません