固形石鹸を使う人、ボトル石鹸を使う人、分かれるようですが、

どちらがいいですか? その理由も教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/25 12:11:15
  • 終了:2008/02/25 15:38:35

ベストアンサー

id:yumiti No.2

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/02/25 12:39:11

ポイント18pt

固形石鹸が好きです。

無添加のものは肌荒れが少ないし、身体を洗うだけでなく

台所周りの布巾を洗ったり、ちょっとした掃除にも使えるので

用途が多く使いやすいと思ってます。

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 14:22:09

その他の回答(7件)

id:slendermongoose No.1

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72008/02/25 13:15:13

ポイント17pt

固形石鹸

使い慣れている

買い置きしてもかさばらない、など。

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 14:21:13
id:yumiti No.2

yumiti回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/02/25 12:39:11ここでベストアンサー

ポイント18pt

固形石鹸が好きです。

無添加のものは肌荒れが少ないし、身体を洗うだけでなく

台所周りの布巾を洗ったり、ちょっとした掃除にも使えるので

用途が多く使いやすいと思ってます。

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 14:22:09
id:hayate_007 No.3

hayate_007回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/02/25 12:35:54

ポイント16pt

家ではボトル石鹸です

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020916/


水でふやけたぬめっとしているのや乾燥してあわ立ちにくいのも好みでないです.


旅行などでは携帯性から固形です.

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 14:23:09
id:type9 No.4

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/02/25 12:47:20

ポイント16pt

どちらがよいかは人それぞれだと思いますが、

私は固形石鹸を使用しています。

理由は、以前乾燥肌になったことがあり、

ボトル石鹸(液状のボディソープ)では洗浄成分などの強く

肌に刺激が強いため肌の油分を多く落としてしまいがち

との医師の指摘があったからです。

泡立ちが強い石鹸は避けるようにと言われました。

今は乾燥肌は直りましたが、それ以来固形石鹸を使い、

手のひらで体を洗うようにしています。

id:kaz07

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/02/25 14:23:59
id:Gleam No.5

Gleam回答回数2485ベストアンサー獲得回数2332008/02/25 12:55:41

ポイント16pt

固形石鹸を使っています。

私が生まれたとき、手洗い用の液体石鹸はありませんでしたので、その頃からの流れです。

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 14:24:20
id:hanajikan No.6

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52008/02/25 12:55:59

ポイント16pt

私は固形派です。

ビンボーだったので家にあった固形石鹸を使ってみました。

そしたら泡切れがイイんですよ!

液体石鹸(シャワーソープ)もいろいろ出てますし

メリットもたくさんあるでしょうが

流した後のさっぱり感がちがいます。

シャワーソープみたいにいつまでもヌルヌルしないのが

好きです。

http://www.loccitane.co.jp/

少し小金がある今は(笑)

ココのバーソープが最近はお気に入りです。

id:kaz07

ありがとうございます。

ロクシタンも参考になりました。

2008/02/25 15:23:54
id:sapon No.7

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32008/02/25 15:18:03

ポイント16pt

ボトル使ってます。泡だって出てくるやつです。理由は時間節約のためです。泡立てる時間が少なくて済みます。ま、たいした違いではないですが・・・

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 15:24:20
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/25 15:18:50

ポイント16pt

昔はボディシャンプー使っていたんですが、

最近はずっと固形石鹸です。


ボディシャンプーは泡立ちがいいことと、乾燥肌なので保湿成分が入ったものがいいなと思ったからだったんですが、

詰め替えがちょっと面倒なのと、ついつい使いすぎてしまうことが多かったので固形に切り替えました。

(後香りがきつめというのもあったかな)

私も買い置きがかさばらないことにアドバンテージを感じますが、その分まとめ買いしやすいことも有用です。

なによりやっぱり使いすぎることはまずないですね。

難点はソープディッシュに水がたまるとぐずぐずになってしまうことですね。

一時LUSHを使ったりしましたが、これは本当に香りがキツくて鼻がききすぎる私はダメでした。

(保湿はかなり効果あったんですけどね)


ちなみにハンドソープは液体を使っています。

これは消毒が目的なので、いつもむき出しの固形よりは液体の方がよい気がすることと、

水周りは水が飛びやすくてぐずぐずになりやすいからです。

id:kaz07

ありがとうございます。

2008/02/25 15:25:38

コメントはまだありません